年末なので、お休み日記です。

 

とりあえず、年始に向けた買い物関係は完了しました。

ただ、大掃除があまり進んでいない状態だったり。

 

大掃除って、性格が出ますよね

大掃除とか、人によっては大いに性格が出るように感じます。

私の場合、大掃除って、一度始めるとつい「あっちもやりたい、こっちもやりたい」ってなるんですよ。

「やり始めたら、なんか徹底的にやりたくなる」みたいな、一点集中タイプというか。

今年もその誘惑に負けてしまって、やり過ぎと筋肉痛のループになってしまっているという(笑

 

こういう性格の場合、変に並行して進めるよりも、どばっと済ませる方が気持ちいいし、進みやすいように感じます。

例えば私はこの3年で、今まで作りたかったプロットシステムを実現させたんですが、もうかなりすっきりしましたからね。

ブログを含めて多くを中断させていて、「ブログ書きたい!」ともだえていたんですが、まぁそれはそれでよかったと。

 

ある意味で、一点集中したいタイプの人ほど、「やれるだけやった」という実感が欲しいのかもしれません。

やれるだけやれば、結果はどうであれ、受け入れられますからね。

 

「チャンスがあるときに挑戦する」という時代

それに、誰にでも「死ぬまでにやってみたいこと」とか、「死ぬまでに行ってみたい場所」みたいなものって、あると思うんですよ。

そういうのは、わずかでもチャンスがあるときに、どんどん挑戦するのでいいように感じます。

 

特に今年はコロナウイルスで、「いつかやってみたいな」ということが、いきなりできなくなったりしましたよね。

お金の問題を抱えたり、行きたい国や場所に行けなくなったり、欲しいものが手に入らなくなったり。

変化する時代っていうのは、そういうことが起こりやすいように感じます。

 

まとめ

なので、そういう「やりたいことは、やれる時に、やれるだけやってみる」というのも、一つの生き方かなと思います。

 

……と、大掃除があまり進んでいないことに対して、壮大な言い訳をしてみたり(笑

 

ということで、今日は年末日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share