今日はお休み日記です。

 

初夏になってゆるゆる状態です

いや~、初夏になって気温も上がってきて、なんだかゆるゆる状態です(笑

私は毎年、初夏になって暖かくなってくると、一気に緊張感が抜けるんですよ。

ひょっとすると、身体が交感神経優位(集中しやすい状態)から、副交感神経優位(リラックスモード)になるからかもしれませんが。

 

今までは、「それでも集中しよう」と制作に向き合っていたんですが、今年はゆったりしてます。

実のところ、私の人生では、今までずっと焦って走り続けきましたからね。

なので、「今は休める時期だし、ちょっと休みつつ、変化を作っていこう」としています。

 

いろいろ片付け中

私は何かの区切りがあると、「不要になったものを片付けたい」という欲求が出てくるんですよ。

いらないものを手放したり処分すると、すっきりしますからね。

私はそういう自由とか、いつでも手ぶらで動き出せるような、そんな身軽さが好きだったりします。

 

で、特に人生でも変化をしてゆく時期は、そういう「処分して身軽になりたい」という欲求が強くなって。

なのでここ最近は、人生で不要になったものを片付け中です。

まぁ私は数年に一度は不要になったものを片付けてはいるので、いまさら処分するものはあまりないんですが(笑

 

PCの中身もぐちゃぐちゃになってきているので、今日か明日にでもクリーンインストールしようかな、と思っていたり。

新しいことを始めたい場合、変に過去のものから増改築するよりも、一から新しい状態で作り始める方が、楽なことも多いですからね。

 

最近は料理を楽しんでます

あと、最近はいろいろ新しいことを始めてます。

最近はまってるのが、「料理で少し手間をかけること」と「味わったことがないものを味わってみること」だったりします。

 

手間をかけることで言うと、昨日、生まれて初めてコロッケを作りました(笑

あれって、「ジャガイモをゆでてつぶして、別に肉や野菜を味付けして料理して、衣をつけて油で揚げる」みたいに、自分で作るのは意外と手間なんですよ。

でも、時間を取ってやってみると、面白いしおいしくて、満足度が高かったりします。

 

今までは「食事には時間をかけないのが、価値が高い」と思っていたのが、最近は「食事に時間をかけるのが、価値が高い」と思うようになったり。

ほんと、何が価値なのかなんて、分からないものですよね。

 

未知のものって、面白い

あと、食材でも、ウニとか明太子とか、いろいろ新しいものを試してます。

「たらこって魚卵の塩漬けで、言うなれば日本のキャビアだよね。それを安く味わえるんだから、日本の食文化はすごいよね」とか思うと、ちょっとお得な気分になったり(笑

 

そんな風に、未知のものって、なんだか面白いなと、改めて感じてます。

どのみち日本円の価値もなくなっていくし、今はまだ物が豊かにある時期なので、お金を使ってどんどん新しいものを味わってます。

味わえる時に味わっておこうかな、と。

 

自分を変化させていると、「自分が正しい」とは思わなくなる

最近よく触れていますが、自分をどんどん変化させていると、「自分が正しい」とは思わなくなるんですよね。

だって、過去の自分が「これが大切だ」と思っていたものをどんどん手放しているので、「正しさなんてあやふやなものでしかないな」と感じるようになるからで。

 

「正しさ」と言うよりも、「どういうスタイルで生きるか」かなと思います。

ある意味、多くの人が言っている「これが正しい」、「こう生きよ」というのは、「自分の生き方では、こういうスタイルが一番である」と押しつけているに過ぎないように感じます。

でも、人にはいろんな生き方や価値観があるわけで。

その辺を考えると、最近の私は「正しさなんて、生き方ではさして重要ではないな」と考えるようになりました。

 

まとめ

そんな感じで、最近はちょっとゆったりと過ごしてます。

とはいえ、私は何かに集中している方が好きなので、片付けとか整理とか、未来への準備とかでいろいろ考えたり、細々と作業していたりはするんですが(笑

 

いろいろ片付けて、すっきりして、また再始動してゆこうかと思います。

 

ちなみにOSのクリーンインストールをする予定なので、ひょっとすると明日の日記はお休みするかもしれません。

 

ということで今日は、お休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share