最近は春休みということで、気ままに書いてます。

ってことで、今日ものんびり日記です。

 

ネギが激安だったので、買ってみた

ここ最近の記事でも書いてますが、水耕栽培を進めてます。

念のために再度説明しておくと、水耕栽培ってのは、土を使わずに、肥料の入った水だけで野菜を育てる栽培方法ですね。

で、「本当に肥料入りの水だけで野菜が育つ!」と確認できたので、いろいろ試しています。

 

それで、買い物でディスカウントストアに立ち寄ったら、枯れかけのネギが束になって処分価格になっていたんですよ。

普通なら1束100円ぐらいするのが、7~8束ぐらいまとまって、99円という捨て値で。

両手の親指と人差し指で輪っかを作っても、つかみきれないぐらいの大量なものです。

園芸店に売っているような安い植え付け用のネギよりも、さらに1/5ぐらいの値段なので、激安もいいところだったわけです。

 

ちなみにネギって、ほとんど枯れていても、根っこがついていて生きていたら、また植えると再生するんですよね。

そして、今は水耕栽培でもいろんなものを試している段階なので、品種とか失敗とかは考えずに行動していて。

なので、「ちょっと量は多いけど、これは水耕栽培にいいかも! 試してみよう!」ってことで、気軽に買ってしまったわけですが。

 

ネギができまくり状態

これがもう、すごいことになったんですよ。

今現在、ネギができまくり(笑

 

ネギは生命力が強いので、液体肥料を与えると、もうどんどん伸びるて。

それで膨大に買っちゃったものだから、いくら刈り取って使っても追いつかないという(笑

 

でもまぁ、こういう「食べ物が余るほどできる」って、嬉しいことですよね。

そしてこういう時に、「豊かさって、こういう形でできるのがいいな」と思ったりもします。

 

というのも、私は自分のためにネギ栽培を始めたんですが、元々は「これが欲しい、自分にはこれが足りない」と思っていたわけです。

そして自分のために作って満たしていると、調子に乗って作り過ぎちゃって、いつの間にか足りないどころか、分けてあげるぐらいにできたんですから。

自分が豊かになった上で、分かち合えるほどになるって、素晴らしいことだなと思ったり。

ネギにとっても、ただ枯れて処分されるよりも、使ってもらえて幸せじゃないかと思ったりも。

 

まとめ

そんな感じで、いろいろ作りすぎたりしつつも、水耕栽培を試しているところです。

結構枯らしたりとか、ダメにしたりもしてるんですが(笑

 

ちなみに私が使っている肥料は、「微粉ハイポネックス」(→ハイポネックス公式サイト)というやつです。

近所のホームセンターでも扱っているのがこれしかなかったので、他に選択肢がなかったという。

500mlペットボトルで溶かすと、単価は1.25円ぐらいで、それをちまちまネギや野菜に与えるので、さしてコストは気にせずに使えます。

 

思っていたよりもだいぶ簡単だったので、水耕栽培はそれなりにおすすめかも。

 

ということで今日は、ネギができまくり日記でした。

もうしばらくは、春休みでゆったり更新が続きそうです。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share