今日はお休み日記です。

 

次回作は来年になります

次回作は、ちまちまとチェック&修正を進めてます。

文章量がそこそこある上に、今は英語に集中しているので、リリースは来年以降になりそうです。

 

まだ表紙も決めてなくて、どうしようかなと考えているぐらいの段階ですからね。

まぁ現時点で95%は仕上がっているので、仕上げようと思えば早めにできるのはできるんですけどね。

 

でも、現時点では本の制作優先度は、だいぶ下げてます。

内容も、だいぶエンターテインメントよりなので、軽いものです。

なので、あまり期待せずにお待ちくださいませ。

 

「人生をいろいろ変えてみよう」という動き

で、ここんとこの私は、「少し、人生をいろいろ変えてみよう」という動きを出していたりします。

なんと言うか、そういう変化を作りたい時期なんですよ。

 

で、変えるために、今まで大切にしていた「使えそうな、だけど使っていないもの」を処分し始めました

 

今回は、最初に「ブログネタのストック」を処分してみたんですよ。

私はブログネタは、紙のメモだったり、記事ならブラウザのブックマークに保存していたりします。

だけど、長い間使わなかったネタとか、結構多くなっていて。

で、「もういいや。『使うかもしれないけど、実際は使っていないもの』は、変えるために処分してみよう」ということで、損切りを始めたと。

 

「過去の方向性を手放せない」が問題かなと

確かにこれは、目先では損をすることなんですよね。

せっかくあるネタなんだし、別に保存していても容量を食うわけでもなく、邪魔になるわけでもなくて。

 

だけど、そういう空間的な問題ではなくて、「過去の方向性を手放せない」という精神的な部分に問題があるように思います。

言うなれば、「未練が残っている」ということですね。

 

それを、思い切って処分することで、すっきり未練を断ち切って、本当に進みたい方向に進めると。

「もしブログのネタがなくなったら、その時は本当の意味で、書きたいものを書けばいい」と、受け入れればいいわけで。

いや、金融ネタとか経済ネタとか、いろいろ「書きたいけど避けているネタ」はあるんですよね(笑

 

それに人生では、いろんなステージがあっていいものですからね。

処分というのは、そういう思い切りのよさを与えてくれるようにも思います。

 

「ちょっとだけやる気になった」というタイミング

で、こういうのは、「ちょっとだけやる気になった」というタイミングを逃さないのが、一番いいように思います。

というのも、少し捨てれば、少しずつ「未練を断ち切る勢い」が出てくるからですね。

実際に、それから使わなくなった店の会員カードとか、「いつか使うかも」と思って取っていた道具とか、捨てられるようになって。

 

すると、最後には「生き方を変えると、今までのファンの半数ぐらいを減らすことになるかもしれない。でもまぁ、いいか」と覚悟できるようになると。

そうやって、新しい方向に進んでゆく、というノリです。

 

まとめ

でもまぁ、不要なものを処分すると、心が身軽になっていいですよね。

確かに少しは損をするし、痛みもあるんですが、手放すことで得られる自由もあって。

 

で、英語もだいぶ理解できるようになってきたので、軽いノリでいろいろ変化を作っているところです。

 

あ、もし私が英語での活動を本格的に始めたら、このブログの更新頻度は落ちるかと思います。

さすがに両方を同時に進めるのは、厳しいですからね。

まぁ、しばらくは日本語メインで続けるとは思いますが。

 

というか、私の場合は「英語は情報を得るためのもの」なので、今のところ英語サイトを作る必要なんてないんですが(笑

でもまぁそんな感じでいろいろと手放しつつ、「気が向いたら、すぐに気軽に動きだそう」としているところです。

「童話とか、絵本とか、以前にやったプロットインフォグラフィックみたいなものを、英語で短く試してみるのも面白そうだな」と思いつつ。

 

ということで今日は、お休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share