今日はお休み日記です。

 

次回作は進行中です

次回作は、順調に進行中です。

現状では75%ぐらいは書き上げているので、たぶん完成はできるかなと思います。

 

このままリリースできるなら、次はおそらく本になるでしょう。

文章量もそこそこあって、ここのブログ4ヶ月分ぐらい(「ストーリー作家のネタ帳」1冊分ぐらい)の文章量になるかもしれません。

 

結構ネタ的&実験的な内容なので、私のブログが好きな人なら楽しめるとは思うんですが、あんまり自信はありません。

「こういうのが好き!」というのを詰め込んでいるので、私自身は最高に楽しめているんですけどね(笑

 

「興味がころころ変わる人」の戦略

話は変わるんですが、以前、「私は興味がころころと変わるので、なかなか作品が統一できなくて、売れないんです」と悩んでいる人がいたんですよ。

実際に、「あれもやりたい、これもやりたい。だから、ひとつのことを長く続けられない」ってこと、ありますよね。

ちなみに私もそうで、私の場合は「3週間、3ヶ月、3年ぐらいの、3がつく周期で飽きやすい」という自分の周期があったりします。

 

こういう場合、「私は○○をしています」とは言えなくて、そういうことを言える人ってちょっとうらやましいですよね。

「私は映像クリエイターです。映像を受注して作ってます」とか、「私はデザイナーです。こういうデザインを作っています」とか言える人は、やっぱり私もうらやましく感じますから。

 

業種を固定すると、分かりやすい

なんと言うか、業種を固定できると、分かりやすくていいですよね。

提供しているものが固定されているので、目に見える形で「統一された作品」を示せて。

そして、自分という存在を相手に分かりやすく伝えることができて、そして社会の中で自分の立ち位置をうまく説明できるわけで。

すると、「社会の中で、こういう部分で貢献している」みたいに胸を張って言えるので、分かりやすく人に受け入れてもらえると。

 

一方で、私みたいに興味がころころと変わるタイプの人だと、「私はこうしている。これを売っている」とはなかなか言えなくて。

すると、なかなか理解されないし、社会での位置づけもうまく言えないと。

それは自由でいいんですが、そういう「理解されにくい」という部分はありますよね。

 

「スタイルや生き方を売る」発想

で、その場合、「この人は、こういうスタイルだ」というのをうまく出せるとよさそうに思います。

すると、何を出しても売れるかなと。

 

言うなればそれは、「業種や媒体」ではなく、「自分のスタイルや生き方」を出しているんですよね。

例えば「グッチ」とか「シャネル」、「フェラーリ」もそうで、中身を知らない人にとっては、名前だけだと何を扱っているのか意味不明でしょ(笑

堀江貴文氏とかひろゆき氏も、何をやってる人なのか分かりませんからね(笑

それは、彼らが「特定の商品」を売っているわけではなくて、「自分」とか、「生き方やスタイル」を売っているからで。

 

「趣味や興味がころころ変わる」というのも同じで、ころころ変わる中でも、何かしらの「自分なりのテーマ」があるかと思います。

例えばシャネルでも、「服や帽子だけでなく、身軽な生き方が好き」とか、あるものです。

堀江貴文氏は「自由で自立した、起業家の生き方」があるでしょうし、ひろゆき氏は「ゆったりまったり、自分軸の生き方」みたいなスタイルがあるでしょう。

そのテーマをうまく見極めると、理解してもらいやすいように思います。

 

「自分」というブランドにする

で、こういう「興味がころころ変わる」というタイプの人ほど、そういう「自分」というブランドを作りやすくなるかなと思います。

ある意味、「自分スタイル」を売りに出す、という形でしょうか。

 

ある意味、「目に見えるもの」を売っているわけではなく、「目に見えないもの」をメインに売っていると。

それは分かりにくいものではありますが、「あの人ならこういうスタイルだよね」と言ってもらえるようにできると、うまくいきやすいように思います。

 

まとめ

そういう意味で、次回作も見た目やジャンルはちょっと奇抜ですが、思いっきり私なりのスタイルを反映しているものです。

次回作の切り口がうまくいくかどうかは分かりませんが、いろいろ試行錯誤で作っているところです。

 

ま、あまり期待せずにお待ちくださいませ。

「年内には出せればいいな」というところです。

 

ということで今日は、日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share