年末ですね~。

いや、まだクリスマスがありますが、まだ年末への準備を全然していなかったりします。

ということで、しばらくはどうでもいい日記になりそうです。

 

大掃除始めました

ってことで、大掃除を始めました。

私の場合、大掃除みたいな作業は思わずのめり込んでしまうので、よく抑え気味にしてます(笑

 

私は我慢が苦手なんですが、「我慢が苦手」って、裏を返すと「効果が出ることに集中したい」ってことだと思うんですよ。

効果が出ないことに対して、嫌なだけなんだと。

そう考えると、それは欠点でも何でもなくて、「合理性や効果を重視する」ってことだと分かります。

 

なので私の場合、大掃除みたいに効果が出るものは嬉しくなって、ついのめり込むと。

でも、「毎日掃除をしなきゃいけない」みたいに義務になって、しかもその効果が少ない場合は、嫌になるわけです。

そんな風に、自分の人生に対して効果があるなら、掃除でも何でも熱中できるように感じたり。

 

「合理性や効果で勝負をする」という発想

そう考えると、「我慢で勝負をする」ではなく、「合理性や効果で勝負をする」という発想で生きるのもよさそうですよね。

「我慢をできるようになろう」だと、考えなくなるし、「どう苦しみを発散させるか」ばかりになりがちで。

でも「合理性や効果で勝負をしよう」だと、知恵を使って、実際に豊かさを作れそうに感じます。

 

そして周囲が合理性を許さずに、伝統ばかりを押しつける環境であれば、合理性が重視される場や分野に移ると。

すると、「我慢できない」という性質が、一転して才能になりそうに思ったりもします。

 

まとめ

ということで今日は、大掃除のお話でした。

一つ一つ片付けて、早めに新作本をリリースしたいところです。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share