今日は、つらつらと精神的な内容を語ってみましょうか。

「失いたくないと思っているもの」を直視することで、現状から出やすくなる、というお話です。

 

どうやって現状から出るか、という問題

人生をよりよくしていきたい人ほど、「現状から出たい」、「現状を変えたい」ってことをよく感じるんじゃないかと思います。

実際、常に現状から出る戦いばかりでしょ(笑

 

だいたい我慢をしても、ほとんどの場合で現状は変わらないんですよ。

それどころか、体力も資源も、自分の人生の時間も減っていくわけで。

 

するとあるとき、「我慢し続けても、未来はほとんど変わらない」と、愕然とする時が来るんですよね。

そこでようやく、「我慢って、現状維持でしかなかった。自分以外の誰かに、自分の人生を変えてとゆだねているだけだった」と分かるわけです。

そして、「自分を殺して生きることに、自分の人生を1分1秒でも費やしたくない」と感じるようになれて、自分が変わる覚悟ができるようになるんですが。

 

「失いたくないと思っているもの」を直視する

そういう場合、「失いたくないと思っているもの」を直視することで、現状から出やすくなるように思います。

そもそも自分を殺しているということは、何か「失いたくないと思っているもの」があるからですよね。

そういう「失いたくないと思っているもの」は一つかもしれませんし、いくつかあるかもしれません。

 

それを守っているから、現状のような対応をしなきゃいけなかったり、無理に自分を偽って、苦しい選択をしているわけです。

裏を返すと、周囲や社会からの「あなたがもしこういう態度をするなら、こうするよ。あなたはこうなるよ」という脅迫に屈してしまっていると。

「わがままを言うと、見捨てるよ」とか、「親の言うことに抵抗すると、あなたへの保護や支援をすべて打ち切るよ」とか。

そして、「あなたはそうなってもいいの?」と、脅迫されいて、それに屈しているわけです。

 

脅迫を乗り越える方法

なら簡単なことで、その「失いたくないと思っているもの」を直視して、それをなんとかしてみましょうよ、ということです。

脅迫とは、「自分にとって大切なものが、奪われる恐怖」によって起きるものです。

なら、その脅迫を乗り越えるには、「失いたくないもの」を直視してみましょうよ、と。

 

例えば、「失ってもいい。今ではたいした痛みではない」と、精神的に受け入れたり。

「それは別の場所で得られる」と、模索したり。

「材料を得れば、別の形で作れる」と、工夫したりするわけです。

 

この「失いたくないもの」を手放すか、別に確保できれば、そのために自分を殺す必要がなくなります

だって、周囲からの「あなたがそんな態度なら、こうするよ。あなたはこうなるよ」という脅迫にも屈しない、強さを得られるんですから。

 

本当の自分を出せるようになる

そうすることで、本当の自分を出せるようになるんですよね。

周囲には、今までとは違う、本当の態度で接することができるようになります。

 

「ごめんね、これが私なんだ」

「ごめんね、今の私は、こういう生き方なんだ」

そう言える状態って、すがすがしいし、ありのままだし、自由ですよね。

そして、「私はこれで、世界から受け入れられている」という受容があって。

こういう自由と受容を受け入れていくのが、自分なりに生きていくことかな、と思ったりもします。

 

一度罪を償えば、それで悪縁は絶ちきれる

確かに周囲には、自分を偽ってきたことをわびる必要があるでしょう。

本当は自分にはできないことを「できる」と偽って、周囲を無駄に期待させてしまっているんですから。

だから、「ごめんね」と謝る必要はあります。

 

ですが、一度しっかりと謝って、自分が周囲をだましていた罪を償えば、それで悪縁は絶ちきれます

裏を返すと、今まで「こんなに我慢しているのに、周囲は私によくしてくれないなんて」というねたみや恨みは、こじれていた思いだったと分かります。

だって、本当は「自分を偽って、周囲に期待させている」という過ちを犯しているのに、それを「周囲が悪い」と攻撃しているんですから。

そういう状態で、周囲が「本当の自分」を受け入れてくれるはずがありませんよね。

 

周囲を攻撃しても、自分を受け入れようとしても、無駄

だからそういうこじれた状態では、どんなに周囲を攻撃しても、どんなに「自分は受け入れられている」と思い込もうとしても、無駄になります。

だって、自分が嘘をついて、周囲をだましていることに気づいていないんですから。

自分が嘘をついているのに、そんな嘘つきの自分を「受け入れて」とか、「受け入れられていると認めよう」とするなんて、矛盾していますよね。

なので、Twitterで周囲や社会を批難しても、自己肯定感を上げようとしても、「生きているだけで素晴らしい」的なツイートをリツイートしまくっても、効果がないわけです。

 

ですが、自分が周囲をだましていたことに気づいて、謝罪をして、罪を償えば、それで悪縁は絶ちきれます。

今まで「できます」と言っていたことを、「本当は、私にはできなかったんです。ごめんなさい」と謝り、落胆されて、見放されて。

そして、ようやく本当の自分として生きられるわけです。

 

確かに、相手から落胆されるので、一時的には苦しいんですよ。

でも、その苦しみは一時的なものでしかありません

その後は、「ああ、これで私は自分を偽らなくていい」という、すがすがしい自由が得られます。

そこが、「自分の人生」のスタートラインじゃないかな、と思うんですが。

 

まとめ

なので、「失いたくない」と思っているものに着目すると、いろんなことが見えてくるように感じます。

なぜ自分が現状から出られないのか、なぜ自分が苦しいことを我慢しているのか、なぜ周囲は自分に配慮してくれないのか。

 

それは、「そもそも自分が自分を偽って、周囲に嘘をついていたから」なんですよね。

そして「もう嘘はやめよう」とするか、もしくは「この時期までに、嘘だったことを周囲に明かそう。そして今から、その準備をし始めよう」とすると。

なら、「ああ、自分は自分なりに生きていいんだ」と分かって、自由になれるかと思います。

 

そこがスタートラインで、そこから工夫をして、生きる方法を模索していくわけですね。

すなわち、「収益や豊かさを得て、自分に素直になる」というよりも、「自分に素直になることで、収益とか自分なりに生きる道を模索し始められる」ということです。

 

これが分かると、比較的短期間で自分が変わって、現状から出やすくなるかもしれません。

 

ということで今日は、「失いたくないと思っているもの」を直視することで、現状から出やすくなる、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share