今日は精神的なお話です。

「嬉しい派から、楽しい派になろう」、というお話です。

 

最近はまったり気味です

いや~、最近の私は、ちょっとまったり気味になってます。

「これだけ毎日長文ブログを書いていて、まったりかよ!」とか言われそうですが、私にとってはこれでまったりなんですよ(笑

私は今まで劣等感に突き動かされて作ってきたんですが、その劣等感を解決して、無理に作る必要もなくなりました。

で、これからは新たな方向性を作っていくという、節目となるような時期ですかね。

 

なので、今は全てにおいて順風が吹いていて、人生の中でも一番平和な時間を過ごしています。

引っ越しをしてからこの4ヶ月、ブログはアホほど書いていますが、今までのようにがっつりと制作をしているわけでもないんですよ。

何というか、次に向けた休養期間になってます。

 

正直言って、制作から離れると、「作っていた時期は充実していたな」って感じるんですよ(笑

だからやっぱり、何かを作っていたくなると。

 

嬉しい派から、楽しい派になろう

昨日ちょっと目に触れたことで、「嬉しい派から、楽しい派になろう」っていうのがあります。

まさにそうだな~と思ったりもします。

 

モチベーションが続かない人って、「こうなったら嬉しいな」で動こうとするんですよね。

状態(地位や名誉、お金)を手に入れようとするわけです。

確かにそれは瞬発的なパワーを生み出すことも多いんですが、すぐにエネルギーが落ちちゃうんですよ。

実際に、「プロになりたい」、「独立したい」って動いていても、ずっとうまくいかなかったらやる気が落ちてきますよね。

 

でも、「こうしていると楽しいな」で動くと、モチベーションが上がって、喜びが続くんですよね。

すなわち、「こうやって毎日を生きられたら、最高に楽しいだろうな」っていう活動内容を求めるわけです。

私の場合は、「制作とか研究をしながら毎日を生きられたら、最高に楽しいだろうな」と思うと。

 

すると、それに向けて、今からできることがありますよね。

「やるぞ、エイエイオー!」とか気合いを入れなくても、気軽に一歩を踏み出せると。

そして最初から最後まで楽しくて、ついついヘビーな作業でもこなしちゃっていた、みたいなノリですね。

 

まとめ

そんな感じで、最近の私はまったり気味になってます。

まあ、このブログではどんどん新しいコンセプトを思いついているので、そうは見えないかもしれませんが(笑

 

ちなみに今後の活動ですが、以前も触れたように「ストーリー作家のネタ帳」6巻は打ち切り決定です。

5巻は半分ぐらい仕上げている段階ですが、今のところは執筆はしていません。

まだ引っ越し後の家の片付けをしている段階ですので(笑

エキストラ・ラウンドの小屋解体もだいぶ終わりが見えてきたので、そろそろ動き始めようかな、という状態です。

いや~、ここ4ヶ月で、家の構造とか材質とか、解体方法とかゴミの処理方法とか、なんかやたらノウハウと知識がつきました(笑

 

もう少しだけ、このまったり状態を楽しませていただきます。

そして機が訪れたら、がっつりと動き始めますかね。

 

ってことで、今日は「嬉しい派から、楽しい派になろう」、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share