昨日に糖質制限の話をしたので、今日もそれに関連して食生活のお話です。

「小麦粉に含まれるグルテンが合わない人もいそう」、というお話です。

 

グルテンに弱いタイプの人もいる

特に欧米で広がっているんですが、健康分野で「グルテンフリー」とかあるじゃないですか。

これは、小麦粉に含まれる「グルテン」というタンパク質が、身体に合わない人もいる、ということですね。

だから、グルテンを避けた食材が出ていると。

症状はいろいろあるんですが、パスタとかラーメンを大量に食べると、吐き気がしたり、胃腸が変になったりするようです。

 

最近、私もこのグルテンに少し弱いタイプなんじゃないかな、と思うようになりました。

というのも、結構思い当たるふしがあったんですよ。

 

糖質制限を始めてからはパスタはほとんど食べていませんが、その前はパスタとか大好きでした。

ほら、パスタって安いし、手軽においしいものを作れるじゃないですか。

パスタをゆでて、お茶漬けの素を絡めれば、数十円で腹一杯の昼食を味わえるので、私が大学生だった時にはよく食べてたんですが(笑

 

あれってグルテンが悪かったんじゃないの?

でも、パスタを食べた後1時間後ぐらいから、たいていが腸が変になっていたんですよ。

なんか違和感あるし、収まらないし、しんどくなって。

ラーメンでも同じ症状が起きることがよくあって。

 

それで、ふとある日、「あれってグルテンが悪かったんじゃないの?」と気づくことになったと。

そう考えると、つじつまが合うんですよね。

 

でも私の場合、うどんとかそうめんは大丈夫なんですよ。

クッキーも大丈夫ですし、パンも問題なくて。

その辺から、「パスタやラーメンの麺のように、グルテン含有率の高いものだけがまずいのかな? だから私は、少しだけグルテンに弱い体質なのかな」と予想していたりします。

うどんとかそうめん、クッキーみたいな「粘度がないもの」などは、グルテンの量は低いようで。

まぁ今は糖質制限をしているので、検証できないんですが(笑

 

まとめ

そういう意味でも、「パスタを食べた後で、お腹が変になる」という人がいたら、グルテンを疑ってみるのもいいかもしれません。

日本人には、結構そういう「グルテンが合わない人」もいるようで。

 

まぁ私の場合、単純に食べ過ぎなのかもしれませんが(笑

いやぁ、パスタとかおいしいので、つい分量を多く作っちゃって、食べ過ぎちゃってましたからね。

うどんとかラーメンの場合、1玉みたいに量が決まっているので食べ過ぎないんですが、パスタは多めにできるので、つい出し過ぎちゃうでしょ(笑

その辺の問題もあるので、実際のところはよく分かってないんですが。

 

そんな風に健康にも気を配りつつ、いろいろ試しているところです。

 

ということで、今日はグルテンについてのお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share