今日は健康ネタです。

糖質制限だとかスーパーフードだとか言うけど、結局は「よくかんで腹八分」が現時点で最強の健康法だった、という日記です。

 

いやもうタイトルがすべてを語っているんですが、一応解説を(笑

 

結局は「よくかんで腹八分」が最強の健康法

私は健康オタクでいろいろ試しているんですが、ここ5年ぐらいは、糖質制限が一番効果あったんですよ。

ただ、去年に肝臓を痛めてから、さらにいろいろと健康の本質を考えていたりします。

 

それで最近分かったのが、結局は「よくかんで腹八分」が最強の健康法だな、ということです。

いやもう、なんだか一番伝統的で、ありきたりな方法論なので、「いまさら」とか言われそうですが(笑

 

実際に、ここ4ヶ月ぐらい「よくかんで腹八分」を試してみたんですよ。

すると、1ヶ月目ぐらいから効果が出てきて、目に見えて身体は軽くなるし、疲れないしで、びっくりするほど効果があったという。

それでいろいろ分かったことがあるので、今日は私の中での仮説と共に、いろいろ食事について語ってみようかと思います。

 

「子孫繁栄モード」と「境地開拓モード」

これは私の仮説ですが、身体の状態には「子孫繁栄モード」と「境地開拓モード」という2つの状態があるんじゃないかと思います。

 

「子孫繁栄モード」は、文字通り子供をたくさん作るための健康状態です。

これは一言で表現するなら、「しっかりと、腹一杯食べることが素晴らしい」という状態です。

社会的に安定した場所で、食べるものが豊富にあるので、満腹になるまで食べることですね。

 

すると、身体が「ここは食べるものがたくさんある」と理解するので、性欲が強まります

というのも、生命的には「食べるものがたくさんある=子供を産んで育てやすい」です。

そして栄養がたくさんあることで、新陳代謝が活発になり、美的な効果もあります。

これも、外見が「元気な子孫を残せる健康状態である」と見せることで、異性を引きつけやすくなり、子孫繁栄をしやすくなるんじゃないかと思います。

 

内臓への負担は大きい

ただ、基本的に食べ過ぎになるので、身体、特に内臓への負担は大きくなります

なので疲れやすく、生活習慣病も起きやすいし、寿命も短くなりやすいでしょう。

 

でも、子孫繁栄を目指すモードなので、少々寿命が短くなっても問題ありません。

社会集団から見ると、子孫ができれば、自分は短命でもさして関係ありませんからね。

 

そういう「個人の寿命や活動よりも、子孫繁栄を重視して、社会的に安定させる」というのが、子孫繁栄モードの特徴です。

現代の「1日3食食べましょう」とか、1日の栄養摂取量というのは、基本的にこの子孫繁栄モードを指しています。

 

「境地開拓モード」という健康状態

一方で、「境地開拓モード」という健康状態があります。

これは、「少ない食べ物でも、長時間健康的に活動できるようにする」という状態です。

 

ほら、よく昔から「粗食が身体にいい」って言うじゃないですか。

なぜ粗食が身体にいいのかというと、食べ物を少なくすると、内臓、特に肝臓への負担がなくなるからです。

 

疲れにくく、持続的なパワーを出せる

だから身体は疲れにくくなるし、長時間活動しても元気になります

特に免疫力が高まるので、怪我もすぐに治って、風邪とかも引きにくくなります。

口内炎とか、まず起こりえない状態です(笑

 

そして身体も「食べ物が少ない」と理解するので、少しの量でもしっかりと消化吸収しようして、エネルギー量も保てるようになります。

瞬間的なパワーは出しにくいんですが、持続的なパワーを長時間出せる、というイメージです。

 

境地開拓に向いた身体の状態

私の中では、この「境地開拓モード」というのは、きっと人間がサルから分化する前から続く、生命のシステムのように思います。

生命には、次のような2つの種がいるように思います。

それが「食糧が安定した場所で社会を作って、個体数を確保する種(社会維持型)」と、「社会から出て、新たな生息圏を見つけることで、生命を発展させる種(境地開拓型)」ですね。

そうすることで、種を安定させつつ、生息圏を広げることができると。

 

その場合、境地開拓をするなら、必ず食べ物は少ない状態になります

そして、怪我をするリスクも高いし、免疫力や抵抗力が重要な中で、長時間移動や活動をする必要があります。

 

だから境地開拓モードでは、「少ない食べ物で、免疫力を高めて、長時間疲れない」という身体になるんじゃないかと思います。

実際に私の場合、試してみると、びっくりするほど疲れなくなりましたから。

 

「性欲が落ちる」という問題

ただし、境地開拓モードでは、性欲は極端に落ちます

それは当然で、そういう「食べ物が少ない中では、子を産んで育てることは難しい」と、生命レベルで認識するからだろうと思います。

また、子孫繁栄モードに比べると、新陳代謝も減って、「美的な美しさ」は減ります。

 

でもそれは「不健康」ではなく、むしろ「新陳代謝的に、無理をしない健康」だと言えます。

「外見は最低限でいいから、内臓や血管をよくしよう」という状態です。

だから、少し肌が白っぽく見えますが、内臓や血管はとても健康的な状態で、病気知らずになります。

 

性欲(子孫繁栄)を取るか、境地開拓を取るか

なので私の中では、社会での子孫繁栄モードは「寿命や内臓的な健康を犠牲にしてでも、子孫繁栄を目指す」という目的かなと思います。

先述した通り、子孫が増えれば、個体が長寿である必要はありませんからね。

その中で、自分の遺伝子を多く残してゆこう、という戦略じゃないかと思います。

 

だから社会では当然のように、「栄養面でしっかり食べることで、性欲を強めて、子孫をたくさん作る」が美徳になります

そして、そのために「1日3食、きっちり食べなさい」とか、「毎日これだけは食べなさい」という栄養摂取量が決められているんじゃないかなと。

 

境地開拓をした後で、子孫繁栄モードに移行することもある

一方で境地開拓モードは、「長寿で、個としての健康を保ち、活動量を増やす」というのが目的のように思います。

疲れ知らずで、長時間活動できることで、新境地を発見できるんですから。

 

実際に、起業家とかアーティストは、1日2食だったり、1食だったりする人がいますよね。

それは、粗食にすることで疲れを防いで、長時間活動できるようにしているんじゃないかなと思います。

 

そして食料豊かな新境地を発見できると、1~2ヶ月ぐらいかけてたくさん食べることで、「ここは安全だ」と身体が理解します。

すると身体が子孫繁栄モードに移行して、性欲を強めて、種を増やすんじゃないかなと。

だから人の身体は、子孫繁栄モードと境地開拓モードを変更できるようになっていると。

 

実際にすごく軽くなりました

私はここ4ヶ月ぐらいで境地開拓モードの身体を試してみたんですが、実際にびっくりするほど身体が軽くなりましたから。

しかも、私はウォーキングが趣味なんですが、1時間とか2時間程度歩き続けても、全然疲れない状態になりました。

今までは1時間も歩けば足腰が限界だったのが、「限界の20%も到達してないぞ」ぐらいの余裕が持てたという。

 

あと、糖質制限を始める前まで、私は「だらだらと血を流しながら生きている」という感覚があったんですよ。

でも、そういう負担が一気に消えて、精神的にも元気になったという。

 

食べ過ぎが問題なこともある

つまり、「毎日血を流しながら生きている」という感覚は、食べ過ぎが原因で起きていたということです。

精神的な問題ではなくて、食べ過ぎが原因だったと(笑

そして実際に、私はそれまですっごい強烈な性欲を持ってましたから。

 

でも、粗食にして、身体が境地開拓モードになると、それぐらい疲れ知らずになるし、身体が元気になることで精神的にも楽になれます。

ただし、性欲は致命的になくなりますが(笑

このトレードオフをどう考えるかですよね(笑

 

「よくかんで腹八分」でモードが変わる

で、そういう境地開拓モードの身体を作りたい場合、「よくかんで腹八分」を実践するといいでしょう。

どれぐらいかむのかというと、「食べ物が口の中で完全に粉々になって、流動食のようにドロドロになるまで」です。

それぐらいかんで食べると、食べる量は自然と減っていきます。

 

そして、腹八分にすることで、より食べる量を調整できます。

腹八分というのは、「満腹直前で、もう1口ぐらい食べられるけど、その1口を食べても満足度は変わらない」という状態でストップさせることです。

そして、食後30分~1時間後ぐらいに、時間差で「お腹いっぱい。満足した」となれば、それがちょうどいい分量です。

これを1~2ヶ月ぐらい続けていれば、少しずつ胃が小さくなってきて、身体が粗食に慣れて、境地開拓モードに移ります。

 

一気に食べる量を減らさない

注意が必要なのは、「一気に食べる量を減らさない」ことですね。

最初は身体も内臓も子孫繁栄モードなので、一気に減らしても変なやせ方をするだけで、リバウンドが来ます。

なので腹六分でも腹七分でもなく、腹八分(満腹直前の寸止め)ぐらいがちょうどいいように思います。

 

私の場合、最終的には普通に食べていた量の、半分ぐらいの量で満足できるようになりました。

2ヶ月ぐらいかけて、そういう身体に移行してゆくわけです。

 

これがしっかりできると糖質制限はさして重要ではなくなるし、食事の順番とか血糖値の問題も関係なくなるように思います。

それに、スーパーフードとか、添加物がどうのとか、その辺も重要ではなくなるかなと。

食べたいものを食べて、それで健康的になれるように思います。

まぁ性欲はなくなるので、性欲に振り回されがちな人には特にいいかと思います。

 

まとめ

そんな風に、身体の健康でも「子孫繁栄モード」と「境地開拓モード」という2つの状態があると分かると、健康に対するスタンスが分かるんじゃないかと思います。

 

そしてこれが分かると、よくある健康法の矛盾も、「矛盾ではなかった」と解決できるんじゃないかなと思います。

例えば「断食が身体にいい」というのは、境地開拓モードの身体を作れている人のみ通用するもので、子孫繁栄モードでは効果なくなります。

同じように、「現代人は食べ過ぎ」というのも、子孫繁栄モードではそれが適切量だということです。

モードが違うから、そういう食い違いが出ているわけですね。

 

そしてその辺が原因で、身体の不調を持っている人もいるんじゃないかな、と思ったりもします。

 

まぁ別に身体を境地開拓モードにしなくても、「よくかんで食べる」だけでも、だいぶ変わるかと思います。

もし長時間疲れない身体が欲しいならば、さらに「腹八分」も加えて境地開拓モードにしてみるのもいいでしょう。

性欲は減ってゆきますが、まったく疲れない身体と、それに伴う元気で軽い精神を得られます。

 

これも、一つの健康へのアプローチかなと思います。

 

ということで今日は、糖質制限だとかスーパーフードだとか言うけど、結局は「よくかんで腹八分」が現時点で最強の健康法だった、という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share