今日は普通に日記です。

ゴールデンウィークということで、移動時間とかあるかもしれないので、おすすめ無料本を紹介してみましょう。

 

漫画「ハル×キヨ」が面白かった

ということで、いきなりおすすめ無料本をご紹介。

ハル×キヨ」(第1巻第2巻):無料期間は5月6日まで

 

一言で言うと、コメディ色が強い恋愛系漫画です。

ジャンルとしては少女漫画ではありますが、普通に男性向けでも通用するぐらい、立ち位置としては中性的な内容です。

少女漫画っぽい内的描写やキラキラ描写、お花がぶわーっと咲くような描写はほとんどなくて、むしろ青年コミック的なノリですね。

少女漫画とは思えないほど絵がうまくて、絵柄も中性的なので、男性でも楽しめるかと思います。

 

内容はと言うと、主人公の「小春」は高校生の女の子なんですが、女の子らしからぬ高い身長が原因でコンプレックスを持っていて、超ネガティブな性格です。

一方で恋人役の「峯田(みねた)くん」は、きっつい性格で冷徹で、しかも身長が低い、という特徴を持っていると。

そんな二人が出会って、恋をしていく……という、一見では奇をてらわない内容なんですが。

 

いや~、これがまた吹っ切れた内容で、面白いんですよ。

「ネガティブ系ラブコメ」と銘打っているようですが、ネガティブもここまで吹っ切れてくれると、すがすがしいぐらいで。

 

一番の見所が、「シリアスな問題を、お笑いで解決する」というテクニックです。

普通、シリアスな問題はシリアスに解決したくなるじゃないですか。

でもこの作品では、お笑いで解決しちゃうんですよ。

言われてみると、確かにシリアスな問題はシリアスで解決しなくてもいいんですよね。

で、お笑いで解決して、しかもその解決方法もぶっ飛んでいるんですが、それでもうまくまとまっているわけです。

これは作家さんなら大きな力と可能性になると思うので、学んでみるのもいいかと思います。

 

まとめ

普通に漫画としても面白いので、ゴールデンウィークの移動中とかで暇があれば、見てみるのもいいかもしれません。

 

ってことで、今日は「ハル×キヨ」のご紹介でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share