今日は、精神的なお話をしてみましょう。

「価値とは何か」、ということを改めて考えてみようかと思います。

 

「価値」って何なの?

電子書籍「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法」は、引き続き無料配布中です。

5月3日(火)の夕方までなので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

 

とりあえずこの本の内容を一言で表すと、「人に価値を与えれば、お金となって対価が返ってくる」というものです。

だから、どんどん価値を与えれば、お金はどんどんやってきますよ、というだけの話です。

すっごいシンプルでしょ(笑

 

じゃあ、「価値って何なの?」ってことですよね。

価値とは何で、どこにあるのか。

そしてそれが、この本で示したい最も中核の内容となります。

その「価値の本質」が分かりさえすれば、価値をどんどん見つけ出すことができます。

 

自分の価値観を大切にすると、最大級の価値が得られる

じゃあ、私たちが持つ「価値を生み出す源泉」とは何かというと、それが「価値観」です。

だから、「私たちは自分の価値観を大切にしましょう。すると、最大級の価値が得られますよ」ということです。

 

私たちは、価値観を持ちますよね。

価値観というのは、簡単に言うと「好き嫌い」のことです。

それが、私たちに価値を与えてくれる、ということです。

 

人間だけでなく、生命の全ては価値観(好き嫌い)を持っています。

以前も触れましたが、ペンギンは「寒くてもいいから、天敵がいない南極が好き」という価値観を持っていますし、カワセミは「天敵がいてもいいから、暖かい場所が好き」という価値観を持っています。

だから価値観ってのは、いい悪いを超えた次元のものです。

 

私たちは、長所と欠点を持つとか言いますよね。

でも実際のところ、長所と欠点なんてものはありません。

長所と欠点ってのは、「自分以外の誰か」が見た判断基準でしかないんですから。

自分で自分を見る場合、長所や欠点なんて存在しません。

 

自分の価値観にOKが出せると、自分が輝く

言うなれば、「欠点」というのは、カワセミがペンギンを見て「脂肪が多すぎて、それじゃ天敵から逃げられない」と評価するようなものです。

そして、「長所」というのは、「身軽に、天敵から逃げられるように、素早く空を飛べるようになること」なんだと。

でもペンギン本人から見ると、そうではありませんよね。

ペンギンの「脂肪が多すぎる」という欠点は、南極では長所になるんですから。

だから、「欠点」なんてものは、他人が別世界から勝手気ままに評価した内容でしかありません。

 

それと同じで、私たちが持つ価値観(個性や特徴)は、いい悪いではかれるものではありません。

まずは、自分の特徴全てにOKを出すことですね。

すると、ペンギンは「自分は南極で生きるので適しているんだ!」と分かって、南極で輝き始めます。

 

だから、自分を変えて苦しむのは、もうやめましょうと。

自分を変えようとするのではなくて、今の自分で最大限価値を発揮できる、そんなライフスタイル(自分なりの生き方)を作りましょうと。

すると、大きな豊かさが舞い込んでくる、ということです。

 

まとめ

すなわち、私たちの価値観が、最大の価値を作り出してくれる、ということですね。

だから、私たちは、私たちの価値観を大切にしましょうと。

好き嫌いを大切にして、その性質で輝くように、工夫をしていくわけです。

 

すると、ありのままに楽しく生きられて、しかも価値を生み出せます。

そしてその生き方を人に与えると、その対価がお金となって返ってきます。

そうしてビジネスになる、ということですね。

 

そんな感じで、今日は「価値とは何か」ということで語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share