今日は日記です。

 

歯医者に行ってきました

私はいろいろ健康を学んで、自分で健康管理をしたい人なんですが、歯医者は定期的に行ってます

虫歯があるわけではなくて、チェックと歯のクリーニングですね。

いつもは年に2回ぐらいチェックしてもらうんですが、今年はコロナウイルスもあって、1年ぶりぐらいのチェックになりました。

 

というのも、歯だけは自力でチェックできないように感じるからですね。

なので、医者には頼りたくないんですが、歯だけは仕方ないかなと。

 

虫歯と糖質の関係

ちなみに虫歯の原因は、糖質による影響が大きいように感じます。

実際に私も糖質制限を始めたら、歯垢がほとんどつかなくなったし、虫歯もなくなりましたからね。

もちろん歯磨きはしてますが、歯磨き粉は使わずに、塩で磨くだけです。

あ、炭水化物をしっかり食べている人は、ちゃんと歯磨き粉を使って磨いたり、デンタルリンスを使う方がいいかと思います。

 

ちなみに私は、今は少し糖質制限を緩めています。

いろいろ試した結果、「炭水化物は、食事の最後に、少しだけ食べるぐらいでちょうどいいかな」、という印象です。

これはまた、別の機会にでもお話しましょう。

 

「ギリシャ彫刻に現代風の服を着せる」発想が面白かった

そして今日のネタ。

「ギリシャ彫刻に現代風の服を着せる」発想が面白かったので、ご紹介。

 

こういうオッサン、普通にいそうで笑ってしまったという(笑

こちらでさらにいろんな「Hipster in stone」シリーズ作品例があるんですが、こういう発想って面白いですよね。

 

これは元々は写真家が考えたアイデアなんですが、衣装デザインとかでも応用できそうにも思ったり。

例えば衣装デザインをしている場合、衣装ではなく、モデル側を思いっきり変なものにできるわけです。

普通は「美男美女モデルが素晴らしい」とか「服を映えさせるモデルが素晴らしい」という発想ですが、その競争から降りると。

で、普通とは違うもので演出すると、新しいものができたりするんですよね。

 

まとめ

ってことで、今日は歯医者に行ってきたことと、ギリシャ彫刻のお話でした。

次回作も、「なかなか進まない」と頭を抱えつつ、地道に進めてます。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share