今日は金融のお話です。

繊細な内向型の人でも、個人で収益を上げやすい金融投資スタイルがあった、ということで語ってみようかと思います。

 

なお、今日の理論は、まだ私の中では仮説段階です

なのでこの内容や分類を盲信せずに、参考にする程度でお願いします。

とはいえ、これは「我慢ができないので、会社で働けない。だけど個人で収益を作って、なんとかして生きたい」という人には、大きな可能性になるように思います。

 

また、今日はそれなりの長文なので、時間があるときにどうぞ。

 

「歯車になれない人」の収益作り戦略

「歯車になれない性質なので、会社で働くのが苦しくてたまらない。一方で工夫できるので独立したいけど、売り上げが作れない」

ってこと、あると思うんですよ。

 

特に、共感性が高くて、個性があるタイプの人の場合、「相手に気を遣いすぎて疲れるし、我慢ができずに歯車になれずに苦しむ」ってことが多いように思います。

それでも我慢して続けていると、うつになったり、病気になってしまって倒れてしまうタイプの人です。

それで私は、今までそういう人たちに生き方を提案したり、そういう本を書いてきたんですが。

 

金融業界で、「繊細な人向けの投資スタイル」があった

で、私は最近、金融業界に活動の拠点を移して、いろいろ学んでいたり、自分なりの理論構築をしているところです。

それで、いくつか分かってきたことがあるんですよ。

 

それが、「金融業界では、性格別に心地よいお金の作り方(運用方法)がある」ということです。

で、これが分かると、会社で働けないような刺激に鋭いタイプの人でも、金融業界で収益を上げることで、利益を得られるかもしれません。

 

もちろん土台となる知識は必要だし、多少の投資用資金は必要になるんですが。

それに、これはまだ仮説段階で、間違っている可能性も大いにあります。

 

それでも、まずはここで、その論理と可能性を示しておこうかと思います。

このスタイルを知ることで、可能性が見える人もいるかもしれません。

とりあえず結論を先に言っておくと、それが「特に高共感で工夫ができるタイプの人は、ファンドマネージャー的なスタイルで投資することで、性格に合った収益作りをしやすい」ということです。

 

内向型、外向型の4つのタイプ

まずは、私たちが持つ性質について、説明しておきましょう。

私がよく使う性格分類として、「内向型、外向型の4タイプ」があります。

 

 

それぞれの特徴は、以下の通りです。

まぁ、いつもの奴ですね(笑

  • 外向型:社会で生きるのが好き。社会の優れた歯車になって、社会の中で競って優位に立ちたいタイプ。工夫が苦手で、伝統が好き。
  • 高共感タイプ:社会で生きるのが好きだけど、共感性が高く、相手の気持ちを理解して、弱者を助けるのが好きなタイプ。工夫が苦手で、教科書的に学ぶのが好き。
  • 境地開拓タイプ:個性があり、社会の歯車になれないタイプ。だけど工夫ができて、社会を動かすことを望むので、社会を大きく変える変革者タイプ。
  • HSPタイプ:個性があり、刺激にも鋭いので、最も社会の歯車になれないタイプ。だけど工夫ができて、弱者を助けるのが好きなので、地味に誰かを助けるのが好き。

 

人によって、「心地よいお金の使い方」がある

で、それぞれの性格で、「心地よいお金の使い方」ってあるんですよ。

それが、以下のようになります。

  • 外向型:未来のことを考えない(今を生きる)タイプで、工夫が苦手。なので、できるだけ今の快楽のためにお金を使いたい。「宵越しの銭は持たずに、ぱーっと使おうぜ」タイプ。
  • 高共感タイプ:未来をつい考えてしまうので、節約したがる。だけど工夫が苦手なので、みんながやっているような「上手なお金のやりくり」を体系的に学んで実践するタイプ。
  • 境地開拓タイプ:今を生きるタイプだけど、工夫ができるので、熱中できることにお金をつぎ込むタイプ。節約はせず、後先考えずに情熱に集中してお金をつぎ込むタイプ。
  • HSPタイプ:未来をつい考えてしまうので、節約したいし、工夫で新たな独自の節約方法を作れる。でも、好きなこともあるので、「節約か、好きなことに投資か」で常に悩むタイプ。

 

例えばHSPタイプの場合、「節約をしたいけど、好きなことにも使いたい。これは浪費にならないだろうか」と、よく悩むわけです(笑

もし少ないお金で暮らせるようになれば、それだけお金を必要としなくなって、「より長期間生きられる」と安心できます。

同時に、少ないお金で暮らせるようになれば、嫌な仕事を減らせるので、「より自由になれる」と分かります。

だけど、歯車になるような毎日は嫌で、自由に好きなことに集中したいし、工夫で低コストで楽しめます。

 

すると、最終的にHSPタイプは「質素でいいので、自由に好きなことをしたい」となりやすいタイプです。

 

金融投資でもこの性格分けが大いに出ている

で、私が金融業界に入って分かったんですが、金融投資でもこの性格分けが大いに出ているんですよ。

つまり、性格別に「金融業界で合う投資スタイル」があると。

それが、次のような、「ファイナンシャルプランナータイプ」、「トレーダータイプ」、「ファンドマネージャータイプ」の3つです。

 

  • ファイナンシャルプランナータイプ:メジャーな運用方法を学んで、それを自分で使ったり、他人に教えるタイプ。工夫が必要ないので、高共感タイプに合う
  • トレーダータイプ:できるだけ短期のチャートから、最も有利な状況を見抜いて、利益を上げるタイプ(いわゆるテクニカルトレーダー)。境地開拓タイプに合う
  • ファンドマネージャータイプ:最も広い視野で、最も確実に起こりうる変化から順に、安定して着実に利益を作るタイプ(いわゆるファンダメンタル運用)。HSPタイプに合う
  • 金融投資に向いていないタイプ:外向型。

 

まさに、そのまま「各タイプに合う職業」として当てはめられます。

 

高共感タイプは「ファイナンシャルプランナー」が合う

高共感タイプは、ファイナンシャルプランナーのような「専門知識を学んで、それを体系的に教える」立ち位置が合います

というのも、工夫ができないんですが、根気よく学ぶことができます。

また、困っている人を助けたり、人付き合いが苦ではないので、「独自の工夫はせずに、知識を元に教える」というスタイルが合うと言えるでしょう。

 

まぁ、ファイナンシャルプランナーというのは、分かりますよね。

税理士とか、司法書士、建築士のように、お金の運用について学んで、「依頼を受けて、学んだ知識を元に、方法を教えて相手を満たす」というタイプです。

専門家だけど、独自の研究や分析はしないし、独自理論も構築しない、という人です。

 

境地開拓タイプは、「トレーダー」が合う

境地開拓タイプは、トレーダーというスタイルが合います

トレーダーというのは、目先のチャートを見て、「うまくいく取引きを多くこなすほど、お金になる」というスタイルです。

 

境地開拓タイプは工夫ができるし、勝ち方も見抜けるので、「取引きそのもの」にのめり込みやすいんですよ。

また、実は「お金をやりとりする取引き」って刺激が強いんですよ。

だから、ギャンブルとしてハマりやすくて、そしてギャンブルに勝てる才能もあるので、つい朝から晩まで熱中して取引きをしてしまうタイプです(笑

 

なので、「毎日チャートを見ていたい。利益をどんどん作りたい」、「チャートから法則性を見つけたい」となるので、チャートを見て「最短で、最大の利益を作ろう」とします。

だけど、安定はありません。

「3年前は大当たりだったけど、ここ2年は全然ダメ」みたいなこともありますが、今を生きるタイプなので、未来の安定なんて必要なくて、それがストレスになりにくいタイプです。

 

HSPタイプは、「ファンドマネージャー」が合う

最後にHSPタイプは、ファンドマネージャータイプが合います

ファンドマネージャーというのは、いわゆる「ヘッジファンドがやっている、お金の運用の仕方」です。

 

で、この「ファンドマネージャー」という響きが、おそらく私たちにとって、最もなじみの薄い、イメージしにくいものじゃないかと思います。

ファイナンシャルプランナーとか、トレーダーは、イメージで分かりますよね。

でも、ヘッジファンドのファンドマネージャーは、何をしているのかよく分からないじゃないですか。

 

最も根源から利益を取ってゆくスタイル

ファンドマネージャーというのは、「短期よりも、より長期から見て、確実に取れるところから利益を出していこう」というアプローチです。

 

言うなれば、最近私がよく言っている、「人生でも、小手先の対応に手間をかけるよりも、最も根源に目を向けて、そこから対応していこう」というスタイルです。

例えば嫌な会社勤めをしているとしても、「上司を言い負かすため」に何年も時間をかけるよりも、「生き方を変えて、世の中と自分の個性を知り、合う環境に移る」という方が、効率的ですよね。

それとか、「右の道か、左の道か」で時間をかけて検討するよりも、まずは方向性を決めて、「こっちの方向なら、大丈夫だろう。細かいことは、目的地近辺に着いてから微調整しよう」というスタイルです。

それで自分に合う環境に移れれば、上司を言い負かしたり、詳細な道を検索するような「目先の作業」なんて、一切必要なくなるんですから。

 

確かに、最初は世の中について知ったり、自分の個性を知ることに、それなりに時間がかかるかもしれません。

でも、その作業を乗り越えたら、一気に世界が開けるし、進めば進むほど安定して未来がよくなってゆきます。

 

長期から利益にしてゆく

それと同じことを、金融投資でするわけですね。

例えば、トレーダーは「チャートを見て、できるだけ短い時間足から法則性を見いだして、取れるところからがっつり取る」という発想です。

一方でファンドマネージャーは、「これからバブルが起きそう」とか、「これからしばらくは安定していそうだな」と、一番長期の目線から見ます。

 

そして、長期になるほど見通しやすいので、長期の変化から確実に利益を作ってゆきます

例えば「バブルが来る」というのも、少し学べば、だいたい危険性は分かるんですよ。

明らかに適正価格から離れているし、危険域に入っているんですから。

ですが、大声でその危険性を叫んでも、社会は「今までも成長したんだから、これからもうまくいく」という理論を信じていて、誰も耳を貸そうとしないだけです。

 

大きな目線で見て、少しずつ微調整してゆく投資スタイル

なら、そういう大きな変化から着目して、「安い時に買っておいて、高くなったら売る」ということをするタイプです。

これは、長期目線で見るので、あまり取引きはしません。

トレーダーが毎日取引きをしている一方で、ファンドマネージャーは1年に数回とか、長い場合は1年に1回とかです。

そういう「大きな目線で見て、少しずつ微調整してゆく」という取引きをして、利益を作ってゆく流れです。

 

なので、だいぶ「根気よく待つ」ことが重要になります。

裏を返すと、「チャートはあまり見たくない」とか、「他に趣味があるので、そっちもやりたい」みたいな人が、こういうファンドマネージャー的なスタイルが合うかと思います。

トレーダーのように「一発」はありませんが、安定して増やしてゆく流れですね。

 

HSPタイプは安定が合う

で、HSPタイプの場合、そういう「安定性がある」という方が、いいと思うんですよ。

というのも、そもそもHSPタイプは刺激に鋭いので、ストレスに弱いわけです。

で、こういうHSPタイプが1日中トレードをやると、刺激が強すぎて精神をやられてしまって、身を滅ぼすと(笑

特に、「早くお金持ちになりたいから」とレバレッジを上げて(いわゆる借金をして取引きをして)、それで損失を抱えたときなんて、もう強烈に動揺してしまいます。

 

実際、HSPタイプの人ほど、「得られるか分からない大きな一発」よりも「小さくても、確実に安定して入る収益」の方が落ち着けるかと思います。

例えば、「いつ手に入るか分からない億単位のお金」よりも、「何もせずに毎月5万円は確実に入るお金」みたいな方が好きかなと。

それは、未来についてつい考えてしまうので、「得られるかどうか分からないもの」よりも、「着実に保証されているもの」の方が安心できるからですね。

 

「ファンドマネージャー」は「長期・工夫」というスタイル

すると、そういうHSPタイプの人には、ファンドマネージャーのようなアプローチが性格的に合うと分かります。

つまり、「苦にならずにできる」ということです。

 

ファンドマネージャーは、「最も根源(長期)から見て、独自の知識や工夫で安定して増やす」というスタイルです。

トレーダーのように目先のギャンブルはせず、だけどファイナンシャルプランナーのように工夫のないものもせず、その中間の「いいとこ取り」というスタイルです。

それで、ヘッジファンドのように、長期的にはトレーダーよりも多くの収益を作る戦略ですね。

 

「ファンドマネージャー」という投資スタイル

例えば、ファンドマネージャーは、ファイナンシャルプランナーと同じように、分散(いわゆるヘッジ)を使います。

まぁ「ヘッジファンド」というぐらいなので、ヘッジ(損失回避)が重要になると。

でも、ファイナンシャルプランナーは「ポジション(保有資産構成)を変えないことで、減らさないこと」をより重視します。

 

一方でファンドマネージャーは、「片方が落ちたら、そこでポジション(資産内容)を変化させて、利益にする」という、ちょっと信じられない芸当を行います。

これは私も目からウロコで、「こんな発想があったのか!」と驚いたぐらいでしたから。

少し専門用語で言うと、ファイナンシャルプランナーは「配当を最大化する」、トレーダーは「売却差益(キャピタルゲイン)を最大化する」ですが、ファンドマネージャーは「配当と売却差益をうまく最大化する」という戦略です。

 

細かい原理を言うと長くなるので、今日は省略しておきましょう。

ただ、この発想であれば、一発はなくとも安定的に増えるので、「安定しつつ、上昇」という芸当が実現できます

しかも、自分なりに工夫をして、自分の興味ある分野で利益を上げられます。

まぁ、細かい原理は今回は触れませんが、そういうファンドマネージャー的な投資方法があって、それがHSPタイプに合うわけです。

 

世の中にはファンドマネージャー向けがない

でも、世の中にある投資本では、ファンドマネージャー的な教えなんて、ほとんどないんですよ。

実際に本屋に行っても、投資系サイトに行っても、だいたいがトレーダー向けか、ファイナンシャルプランナー向けですよね。

アメリカならそれなりにあるんですが、私は日本では見たことありませんから(笑

 

これが、HSPタイプの人が、うまく投資をできない根源になっているように思います。

トレードをしようとしても、毎日チャートに向かわなければならず、精神的に疲弊してしまいます。

一方でファイナンシャルプランナーのように学ぼうとすると、退屈だし、それを職業にするのも苦しいし、自由に工夫できずに面白くないと。

 

ファンドマネージャーは、個人で自由にできる

その点、ファンドマネージャーは、ほぼ個人でできますし、工夫もできるし、やろうと思えば仲間と協力し合えるし、市場原理を理解できれば長期で安定して利益を作れます

奪い合いではなく、「安い時に買って、高いときに売る」をメインに、配当も得て、いわゆる「弱者を助けるし、世の中の豊かさも伸ばす」スタイルです。

そういう「奪い合いではなく、他者を助けたり支援をして、世の中をよりよくすることがメイン」という世界もあるわけです。

これは、HSPタイプの生き方にぴったり合うと思うんですよね。

 

実際に、私が見る限り、ファンドマネージャーはHSPタイプ側の人が多いですから。

ブリッジウォーターのレイ・ダリオにしても、ダブルラインのジェフェリー・ガンドラックにしても、ブラックロックのバイロン・ウィーンとか、マーク・モビアスにしても。

もちろん、ウォーレン・バフェットやチャーリー・マンガーも、だいぶ共感性があるタイプです。

 

まぁ、本当にHSPタイプはメディアにすら出ないので、彼らは多少は境地開拓タイプ側ですけどね。

それでも、金融業界では、HSPタイプが心地よく生きられる場所もある、ということです。

 

まとめ

なので、私が金融業界に入って分かったのが、「HSPタイプでも、生き生きとできるスタイルがある」ということです。

それが、ファンドマネージャータイプだということですね。

 

世の中では、「ヘッジファンドは強欲な悪だ」というイメージがありますよね。

実際に、私もずっとそういうものだと無条件に信じ込んでいたんですよ。

 

でも、実際に反対側のヘッジファンド側視点から見ると、全然違いますから。

「強欲なのは、社会の方だった」みたいな。

陰と陽で言うと、「社会が陽で、ヘッジファンドが陰。ポジティブとネガティブと同じで、どちらも必要なもの」みたいなイメージです。

 

私自身、そういうファンドマネージャースタイルで学んでいて、実際に理論構築をしているところです。

そして、どれぐらい利益になるのか、私自身が実証してみようかと思います。

で、ちょうどいい具合にバブル崩壊が迫っているので、まずはそれを確実に利益にしようと準備しています。

 

そして、こういうスタイルの投資方法とか、考え方、原理や戦略、発想やスタイルについては、今後ちまちまと紹介してみようかと思います。

これは、投資をしていない人にとっても、3つの内向型、外向型の性格の違いが出ていて面白いですから。

社会には「毒親と子の関係」みたいなものもあって、「本当に、人間心理は個人も社会も同じだな」って分かるかと思います。

 

ということで今日は、繊細な内向型の人でも、個人で収益を上げやすい金融投資スタイルがあった、ということで語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share