今日は精神的なお話です。

「合わない人とは、付き合わなくてもいい」、というお話です。

 

「合わない人とは付き合わない」という生き方

「合わない人」っているじゃないですか。

その人と一緒にいると疲れたり、嫌な気分になったり、劣等感を味わったりだとか。

でも、世の中では「多くの人と仲良くできる方が優れている」とか、「分け隔てなく付き合いなさい」とか、「誰とでもやっていける方がいい」とか言いますよね。

それで、どんどんストレスを抱えていったりするんですが。

 

私の場合、もう「合わない人とは付き合わない」と決めてます(笑

すがすがしいでしょ(笑

もし付き合わなければならない状況なら、とにかく短時間で済ませるように知恵を絞ります。

こんな突拍子もない生き方をしていたんですが、これが結構面白くて、いいんですよね。

 

短い人生で、嫌なことをしている暇はない

よく思うことがあるんですよ。

それは、そもそも人生はとても短いものなのに、どうして嫌な人に時間を割かなければならないのか、ということです。

私の実感では、小学校の6年間はあっという間で、中学校も高校もあっという間に過ぎ去って、その後の大学時代だとか、独立してからもあっという間でした。

すると、「残りの人生なんて、過ぎ去ってみれば本当に一瞬だろうな」と思うんですよね。

 

そんな中で、「嫌なことをして貴重な時間をつぶすような暇はないな」と思うようになりました。

自分からストレスを感じるようなことに飛び込むのは、もうやめようと。

それよりも、残りの人生をどう花開かせるかを考える方がいいな、みたいに思うんですよね。

 

起業家みたいな「悔いのないように生きたい」という人ほど、時間の概念が強い人が多いように思います。

私もまさにそういうタイプで、何をするのかを、「自分の死」を基準に考えてしまうんですよね。

私は大学時代から、ずっとこういう感覚で生きていました。

 

なら、「無意味なことはやめよう」と感じるようになりました。

で、その筆頭にあるのが、「嫌な人と付き合うのはやめよう」ということでした。

 

「一匹狼的な生き方」もある

これはやってみると分かるでしょうが、嫌な人と付き合わなくなると、確実に一匹狼になります(笑

ただ、そういう「一匹狼的な生き方」もいいんじゃないかなと思います。

 

群れるのが好きな人には想像もできないでしょうが、一匹狼が性に合っている人って、結構いるように思います。

実際、私は一匹狼の状態がすごく楽でした。

 

一匹狼の特徴としては、「命令されてやりたくない」、「しがらみが嫌」、「自由が大好き」という人が多いように思います。

自発的に好きなことをやるならすごいエネルギーが出るのに、命令されると急にモチベーションが落ちる、みたいな(笑

で、周囲が「これがブームだ!」とわーっと飛びついていても、全然気にせずに自分が好きなことをしている、とか。

後は、ものを捨てるのが得意な人が多いように思います。

多くのものを持つよりも、身軽になって、嫌ならすぐに移動できる方が、しがらみから逃れられますからね。

 

で、ごく少数の信頼できる人たちと、密度の高い時間を過ごすと。

 

嫌な人と付き合わなくても、なんとかなる

こういう生き方をしていて思うのが、「結構こういう生き方も、アリだな」ということです。

嫌な人と付き合わなくても、なんとかなりますよと。

 

それは当然、「大多数の人たち」からの助力は得られなくなって、ある程度の力を身につける必要があります。

その辺の、最初の段階はしんどさはあります。

でも、そういう一匹狼で生きている先人とか、経営者たちから学べば、力は身につけられます。

私の場合、そういう人たちが書いた本を読みまくることで、その力を身につけました。

 

そしてそういう「生きる力」を身につけられれば、一匹狼同士でつながり合うことができます。

一匹狼はそれぞれが自立しているので、無理に一緒にいる必要がありません。

でも、「共に協力し合えば、より大きなことができるぞ」と利害が一致したときに、自発的に協力できるようになるんですよ。

これはお互いに「好きで一緒にいる」ということなので、とてもストレスがなくて、相手のメリットもしっかりと考えて、思いやりがあふれているんですよね。

奪い合うことがなく、競争もなく、分かち合うことができると。

 

一匹狼の成功と、群れている人の成功の感覚は、結構違っているように思います。

群れている人の成功って、よくある「大金持ちで、全世界を旅して、多くの人から『社長』とか『先生』と呼ばれてチヤホヤされて、高笑いしている状態」かと思います。

でも一匹狼の成功って、「自由でいること」なんですよね。

そもそも「大多数の社会」からは切り離されているので、周囲に見栄とか張る必要もありません。

だから、自分から質素な生活ができて、本当に大切なことにお金をかけられると。

 

まとめ

そんな風に、合わない人とは付き合わない、という生き方も十分にできると思います。

その場合、一匹狼になればいいと。

 

確かに、群れから出た直後は孤独ですし、力をつけるまではしんどいんですよ。

でも、一度力をつければ後は気楽に、自由に生きられます。

そして一匹狼同士が出会って、打ち解けると、とてもいい「仲間」になります。

 

そういう生き方も、十分にアリのように思います。

これは自分の信念に従って、すがすがしく、潔く生きることができるので、そういう生き方が好きな方にはおすすめです。

 

ということで、今日は「合わない人とは、付き合わなくてもいい」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share