いろいろあって、ちょびっと記事を差し替え。

今日は、精神的な、短いお話です。

「好きなことにとらわれずに、工夫自体を楽しもう」、というお話をしてみましょう。

 

「好きなこと」では収益を上げられない場合、どうしたらいい?

私たちは、「好きなことをして収益を上げたい」と思うものですよね。

でも、なかなか「今持っている好きなこと」を、収益にできないことも多いものです。

例えば絵が好きでも、なかなか絵ではお金が得られなかったり。

漫画を描くのが好きでも、すごい競争率で、収益を上げられなかったり。

 

そういう場合、そういう「好きなこと」から離れてみるのもいいでしょう。

それで、工夫すること自体を楽しんでみるわけですね。

 

「好きなこと」とは「適度な刺激が得られること」

実のところ、「好きなこと」というのは、「自分にとって適度な刺激が得られる」ことでしかありません。

その刺激というのは、視覚的な刺激だったり、聴覚だったり、論理や考えることだったり、指先を使うことだったり、フィードバックを味わうことだったり、いろんな形があります。

私たちは、そういう「刺激の組み合わせ」を味わっているに過ぎません。

 

なら、例えば絵を描く人ならば、意外と料理とかも楽しめるものなんですよ。

それは、似たような刺激量ですし、視覚や色彩を扱えるし、指先も使って、何より作ることができるからですね。

絵と料理は、刺激が似ていると。

 

世の中には、好きになる要素があるものはたくさんある

そうやって考えると、「私はこれが好きだ」というのは、かなり限定的なものだと分かります。

世の中には、好きになる要素があるものはたくさんあるわけです。

 

ならば、「工夫すること自体を楽しもう」と考えるといいでしょう。

すると、今まで「これが好きだ」と思っていた以外の、「自分にとって適度な刺激を味わえること」が見つかるようになります。

 

実は、便利なものとか道具、他者に頼っていることで、楽しみを失ってしまっている部分もあるんですよ。

例えば音楽でも、YouTubeとかで聞くと、便利ですよね。

でも、その便利さを手放して、「実際に自分で演奏して味わう」としてみると、意外と別次元の楽しさが得られたりします。

 

他の例で言うと、「誰かのセミナーに参加して勉強する」というのも、学ぶ場合には便利かもしれません。

でも、「自分がセミナーを開催する」としてみると、全く別次元の楽しさが得られることもあるものです。

今の時代、オンラインですれば、簡単に配信できますからね。

それは、ちょっとドキドキして、ぐっと面白さの次元が変わると分かります。

 

まとめ

そういう風に、「好きなこと」にとらわれないぐらいでいいように思います。

それよりも、工夫すること自体を楽しむわけですね。

すると、意外とどんなことでも楽しめるようになって、人生を味わえるようになるんじゃないかと思います。

 

ということで今日は、「好きなことにとらわれずに、工夫自体を楽しもう」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share