なんと言うか、ここ最近は雨が多くて気温も下がって、気温差にやられてます。
もう夜寝るのがすっごい気持ちいいぐらいですから(笑
「ああ、やっと眠れるーっ!」みたいな(笑
なのでこういう時は、早めに寝ますかね。
ってことで、今日は短めで、精神的なお話です。
ランキングをモチベーションにするVTuberは、遠からず消えていく、というお話です。
ランキングをモチベーションにするVTuberは、遠からず消えていく
先日、とあるVTuberで、やたらとランキングを気にする人がいたんですよ。
で、私はそういう人を見ると、「ランキングをモチベーションにするVTuberは、遠からず消えていきそうだな」と思ったりもします。
まぁこれはVTuberに限らず、動画配信、ブログ、イラストでも、何でも同じかなと思います。
「活動をする場合、何にモチベーションを置くか」ということですね。
ランキングで「上がり続ける」はない
で、「ランキングで上がっていくこと」とか「人気が出ること」みたいなモチベーションの作り方だと、おそらく早めにそういう人は消えると思うんですよ。
というのも、そういう動画配信とかブログ、イラストみたいな活動って、もう半分趣味の領域で続けるようなものじゃないですか。
ある意味、同人誌とか、同人活動同じようなものです。
売れても売れなくても、自分が好きなものを作って出して、それで少しずつ仲間を作って楽しむ、みたいな。
半分趣味だから、続けられるわけですね。
それに、ランキングはずーっと上がり続けることはありません。
長い間やっていれば、上がる時期もありますが、停滞する時期、いろんなことがかみ合わずに下がる時期もあるわけです。
すなわち、「ダメな時期」って、誰にでもあるものなんですよね。
そういう上昇や下落に一喜一憂するのは、しんどいものです。
最強なのは、「楽しんで続けられる人」
なら、私の中で最強なのは、「ランキングを気にせずに、自分が楽しんで続けられる人」かなと思います。
で、その中から、少しずつフィードバックを得ていったり、新しいことを試したりして、自分を満たしつつ、他の人にも喜んでもらえる人かなと。
それに、個人動画配信なんて、いくらでも「自分が興味がある内容」をメインジャンルにできるわけじゃないですか。
なら、無理に「わざわざ自分の興味がない部分で配信して、売れようとする」なんて、だいぶずれてますよね。
自分の興味ある分野にすれば、好きでしゃべり続けられるし、かなりのニッチでも興味がある人はいるわけで。
後は、しゃべりとか編集とか、BGMとか、いろんなコツを身につけて、少しずつ向上してゆけばいいかなと。
まとめ
そんな風に、「短期の上下に一喜一憂しなくていい」と分かると、大切なものが見えてくるかと思います。
ダメな時期は誰にでもありますし、好きなことを地味に続けられるだけでも、十分に素晴らしいことなんだと。
それでいろいろ工夫していれば、あるときにふっとコツが分かったり、上昇したりするように思います。
すると、気楽に続けられるし、楽しみにも目を向けやすいかなと思います。
ということで今日は、ランキングをモチベーションにするVTuberは、遠からず消えていく、というお話でした。
今日はここまで~。