7月になって、本格的に暑くなってきましたね~。
最近私は紅茶を味わい始めて、「紅茶っておいしいな~」とか感じるようになったり。
私はコーヒーを飲めない人なので、喫茶店とかでも、頼むのはほぼ紅茶一択になります。
あと、普通に飲むお茶は、麦茶かドクダミ茶を飲んでます。
お茶っておいしいですよね。
ってことで、今日も精神的なお話をしてみましょう。
今日は、「収入源を一つに依存するから、断れなくなる」、というお話です。
無理な仕事をして、ストレスを抱える原因
「仕事先からの無茶な依頼を断れない」とか、「無理な仕事をしてストレスになる」っていうことって多いですよね。
特にクリエイターの人は、よくこういう状態になることが多いんですが。
私はその原因の一つとして、「収入源を一つだけにしていること」があるんじゃないかと思います。
収入源って、いわば命綱みたいなものじゃないですか。
で、命綱一本を他の人にゆだねていると、怖いですよね。
命綱を切られたら、そこで終わりなんですから。
だから、命綱を握られることで、無茶なことでも断り切れなくなると。
こうして健康を害したり、ストレスを抱えたりするようになるんじゃないかと思います。
まあ、別に命綱がなくても登山はできるんですけどね。
それはいろんな意味で危ないので、やっぱり命綱はあった方がいいわけで。
収入源を複数確保する、という考え方
だったら、その弱みに対して、対策を取っておきましょうよ、ということです。
そこで、収入源をいくつか確保することを考えておくといいかと思います。
できれば大きな収入源を2つ、中ぐらいのを1つ、小さいけれども将来性がありそうなものを3~4つぐらいを確保しておくといいかなと。
すると、もし一つの収入源を失っても「まあ、それなりに節約は必要で、不便はあるけど、生きていけないわけではない」と分かるので、安心できます。
それに、「無理にストレスを抱えるような仕事をすることもないや」と分かって、やりたくないことは断ることができるようになります。
言うなれば、「無理をして、現状を維持しよう」とするのではなくて、「少しぐらい不便になっても、自分の幸せを確保していこう」という感覚ですかね。
そもそも何が大切なのかというと、幸せであることですからね。
ちょっとのお金とか、ちょっとのつながりを保つために、心と体の健康を損なうのは割に合わないものです。
それに、今の時代は変化が大きいから、一つの収入源がなくなることもありうるわけです。
なら、ある程度、他の収入源候補は確保して置いた方が、安心して生きられるように思います。
無理なストレス分は、割に合わないことがほとんど
そして実際のところ、冷静になって考えると、その無理をするストレスはほとんど割に合わないものなんですよ。
例えば1ヶ月のうち日曜の休みを全て返上して作業しても、1ヶ月の作業日数が26日から30日に変わるだけです。
収入で言うと、たった1.15倍(15%増)しか変わらないんですよね。
それどころか、ストレスを抱えて作業効率が落ちることで、いつもの80%とか70%しか進められなかった……みたいなことは多くあるものです。
だったら、その「無理なストレス」というのは、ほとんど意味のないものだと分かります。
ちゃんと休む時は休んで、ベストパフォーマンスを保てる方が、結果的にいい形になることが多いんですよ。
だいたい、収入の15%程度なんて、増えたところでそれほど劇的に変わるものではありませんよね。
体を壊したり、強いストレスを感じてまで抱えるような、割のいいものではないと分かります。
まとめ
だから、収入源をいくつか確保しておくことを考慮しておくといいかなと思います。
これはすぐには実現できないでしょうから、意識しておくだけでも未来が変わってくるかと思います。
一つで成功したからといって、他の可能性は捨てきらない方がいい、ということですね。
私も昔は、一度でがっつり稼ぐことを考えてました。
でも最近は、時間を味方につけることで、時間的に安定した収益を長期間得る方向に切り替えました。
実際に、私はリスクに敏感なタイプなので、こっちの方が安心できるんですよね。
収入の基礎が安定した状態だと、気楽に安心して挑戦できますし、何より嫌なことを断れるわけです。
すると、ストレスなく楽しく生きられるようになると。
そういう戦略も、いいんじゃないかと思います。
ということで、今日は「収入源を一つに依存するから、断れなくなる」、というお話をしてみました。
今日はここまで~。