ここんとこビジネスのお話とかお金のお話をよくしているので、今日もお金のお話をしてみましょうか。

お金を稼ぐ上での、「時間を味方につける」、という考え方についてのお話です。

 

どうやって、「多くのお金」を稼ぐのか

まあ言うまでもないんですが、お金って多く稼げる方がいいですよね。

私はお金が大好きですから!(笑

そりゃ多い方がいいわけです!(笑

 

じゃあ、その「お金の多さ」をどうやって実現するか、ということだと思うんですよ。

それで、私なりの「多くのお金」にする方法を説明してみようかと思います。

 

で、その「多くのお金」にする方法というのが、時間を味方にする、ということです。

特に私が提案しているニッチな領域を攻める場合、時間を味方につける方が効果的になります。

 

「時間を味方につける」とは、どういうことか

じゃあ、「時間を味方につける」とは、どういうことなのか。

これは、ローンの反対だと思えばいいでしょう。

ローンって、「未来に払うことで、今の負担(今月の支払い)を軽くすること」じゃないですか。

そうじゃなくて、私がしているのは、「未来に『もらう』ことで、人生全体の負担(生涯収入)を軽くすること」です。

これを、「リバースローン」と呼ぶことにしましょうか。

 

例えば、昨日の例で考えてみましょう。

夜寝る前に30分をかけて、毎月100円程度の豊かさを得られるアイデアを発見したとしましょう。

「毎月100円なんて、微々たるものだよ」とか笑う人もいるかもしれません。

これは、「今月」というくくりでしか考えられていないから、そう感じるわけですね。

 

でも、それは残り40年間で、48,000円と同等の利益をもたらすことになります。

すなわち、30分の思考でおよそ5万円を手に入れたわけです。

時給換算で10万円の生産性です。

これは、なかなかいい収入じゃないかと思います。

コンビニのバイトで5万円を稼ぐとなると、1週間ぐらいは時間を拘束されそうですからね。

 

ただ、その利益は、今全て入ってくるわけではない、ということです。

未来に分散して受け取る、すなわちリバースローンを組んで「未来にもらう」、ということです。

 

「生涯収入を早めに稼ぎきる」という発想

以前も触れましたが、私は「今月の収入」よりも、「生涯収入を早めに稼ぎきる」ことを重視しています

嫌なことを一切しないで生きるためには、生涯収入を先に稼ぎきっておこう、という考え方です。

私は夏休みの宿題を最初の1週間で全て終わらせて遊びほうけていましたが、その「夏休みの宿題を、先に済ませておいて、後顧の憂いなく遊びほうけよう」というのと同じノリです(笑

 

で、その「生涯収入」という面から見ると、30分の思考で得られる利益も、バイトで1週間程度働いて得られる利益も、どちらも同じ5万円です。

実際のところ、30分の思考で得られる利益は、5万円どころか100万円、1000万円を超えることもざらにあります。

私が劣等感を解決できた経験なんて、普通の人が数十億円出しても得られないような、貴重な体験ですからね。

そう考えると、「30分の思考」というのは、とてつもない生産性を持つ労働だと分かります。

 

これが、時間を味方につける、ということです。

今だけでなく、時間軸で全体の利益を考える、ということですね。

 

「毎月の500円」が大切な理由

もう一つ、例で説明してみましょう。

私はよく、「大好きなことでビジネスを立ち上げたい場合、最初は毎月500円の不労所得を大切にしなさい」って言っているんですよ。

例えば費用を1万円かけて、そして作業期間を1ヶ月かけて、大好きでニッチな同人誌とか、電子書籍を作ったとしましょう。

それで、毎月500円の収入(不労所得)が得られるようになりました。

 

毎月たった500円って、全然生活できるレベルではありませんよね。

しかも、1万円かけて500円とか、全然リターンになっていないと。

だから多くの人が、これを軽視するわけです。

そして、「もっと一気に売れたい。なら、新人賞やメジャーしかない」みたいに動いてしまうんですが。

これは、「今月」というくくりでしか考えられていないから、そう感じるわけです。

 

ですが同様に、その本が今後20年間売れ続けるとしましょうか。

「商品は、ニッチであればあるほど寿命が長い」という性質を持ちます。

だから、「一つの商品が、10年、20年売れ続ける」というのも、普通に可能です。

 

すると、その商品は結果として12万円の利益を与えてくれるわけです。

1万円の投資で12万円のリターンなら、それなりの利益があると分かります。

そして趣味の延長で楽しくそれを作れたのなら、1ヶ月という制作期間は「楽しい時間」なので、コストではなくなります。

さらには、不労所得でメンテナンスフリーな形にしておけば、維持費は必要ありません。

そう考えると、「ニッチな領域で毎月500円の不労所得」というのは、それなりの利益だと分かります。

 

時間を味方にすると、複利的な利益が得られる

実は時間を味方にすると、複利的な利益が得られる、というメリットもあります。

これは実際に複利の形になる場合もありますし、「複利のような利益率上昇」として得られることもあります。

 

じゃあ、「複利のような利益率上昇」とはどういう現象になるのか。

実のところ、「ニッチな領域を攻めれば、競合が少ないので、短期間で第一人者になれる」という性質があります。

で、第一人者になればなるほど、目立って利益率が上がります。

 

だから、次の作品、さらに次の作品とリリースしていけば、より目立って、利益率は上がっていくという、不思議な現象が起きるんですよ。

まあ、何かを作っている人には、当たり前のように感じるかもしれませんが。

例えば新作本を作ったら、毎月の収入が「前作500円+今作500円=毎月1000円」ではなくて、なぜか「前作750円+今作500円=毎月1250円」みたいに増えちゃうわけですね。

また、中にはヒット作も出ることで、一気にステージが上がることもあります。

作れば作るほど、スキルも上がるでしょうしね。

 

そんな風に、お金を「今、短期的な日収や月収として全てをもらう」という発想ではなくて、「未来にもらう」という風に、リバースローンを組み込むわけです。

これが、「時間を味方につける」ということです。

 

生涯収入に対して、どれだけインパクトを与えられるか

この根底には、「生涯収入に対して、どれだけインパクトを与えられるか」という考え方があります。

大切なのは、月収でも年収でもなくて、生涯収入へのインパクトだ、ということです。

 

だから私は、ローンとか分割払いとかは、結構避けていたりします。

それは、今月は楽になったとしても、生涯収入に対してはダメージを受けるからですね。

 

ただ、もし今手に入るものなら、今手に入れる方がいいこともあります。

また、ローンや分割払いをすることが、利益になることもあります。

例えば、「1万円ずつ10年間もらえる」のと、「8万円を今、先にもらう」のどちらかを選べるのであれば、私は後者の8万円を選びます。

 

なぜかというと、その8万円を投資できるからですね。

年20%の利率で10年間運用すれば、複利でおよそ50万円になります。

1万円を10年間もらうよりも、よっぽどいいリターンになりますよね。

 

これも、時間を味方につける、ということです。

もし今お金が入ってくるなら、まずはしっかりと受け取って、そしてそれを未来に入ってくるようにリバースローンを組むと。

 

まとめ

どちらにしても、「今だけではなくて、未来にももらう」という考え方です。

リバースローンを組む、ということですね。

今お金を手に入れられるなら、それを投資して未来にも入ってくるようにする。

今作業をするなら、短期間で大きく稼ぐのではなくて、未来にも継続的に入ってくるようにする。

 

そして、その入ってくる期間が長ければ長いほど、私たちが想像している以上に大きな額となります

これが、「時間を味方につける」ということです。

特に、ニッチな戦略をとっている場合、これが有効になります。

 

多くの人が、「今」しか考えられていないんですよね。

「年収こそが豊かさの基準」とか、「月収こそが豊かさの証」とか思っているわけです。

生涯収入に対するインパクトで、考えていないと。

 

でも、「未来にもらう」という発想をすると、年収とか月収というものは、豊かさに対してさほど重要な要素ではなくなります。

「未来に入る豊かさも含めた、トータルの豊かさ」が、豊かさの証になります。

それは、知恵や経験であったり、ニッチな専門知識であったり、ニッチな商品、地味でも売れ続ける商品、狭くても根強いファンの存在、信頼してくれる仲間やパートナー、維持してくれるスタッフや外注会社、そういうものが重要になります。

私はそういう全てをひっくるめて、「豊かさを与えてくれる、その人の資産」だと思ってます。

目に見えないものに、多くの価値がある、ということです。

 

で、これのいいところは、積み重ねができることですね。

寿命が長いので、未来の負担が楽になると。

だから、作れば作るほど、未来が楽になっていく、ということです。

「未来に収入がなくなったらどうしよう」とか、ほとんど心配しなくなります。

 

そして、そういう「資産」が生涯収入を上回ったとき、「じゃあ余った分は、周囲と分かち合おうか」と思えるようになります。

それは、圧倒的な未来への安心があるから、そう思えるわけですね。

私はそういうものを、「豊かさ」や「資産」だと思ってます。

 

ということで、今日は「時間を味方につける」、という考え方についてお話してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share