今日は、精神的なお話です。
マイペースで生きることについて、つらつらと語ってみることにしましょう。
昨日は運動をしすぎてしまった
少し前に肝臓を痛めたんですが、ここ最近は回復中なので、それなりに運動をしているんですよ。
もちろん、運動量は以前よりも少なめではあるんですが。
でも、最近はだいぶ回復してきたので、「ちょっといけるかも」と、少し強めの運動に挑戦したくなって。
で、昨日は運動をしすぎて、今日はぐったり気味だったりします(笑
「明らかに、調子に乗ってやり過ぎちゃったな」みたいな(笑
いやぁ、私は「これをしよう」と決めると、結構のめり込めるタイプなんですよ。
そして、「いけるかも」と直感すると、後先考えずに突っ走ってしまうことがそれなりにあって。
もちろん過度な無茶はしませんが、「ちょい無茶」ぐらいはすると(笑
なので、今日明日は安静にしておこうかと思います。
好きなことに打ち込める人ほど、マイペースが最速
とはいえ、こういう「マイペースでできる」って、いいですよね。
私はマイペースが好きなんですが、好きなことに打ち込める人ほど「マイペースが最速」になるように感じます。
それは、自分なりにペースを作れるからですね。
で、自分のペースで歩く場合、次のような2つのモードがあるように感じます。
1つが「何か他に解決策がないかな」とアンテナを張って方法論を探すモード、もう1つが「いけそう」と感じて突っ走るモードですね。
1つめは、今の方法論でうまくいかないときは、歩調を緩めて、「何か他に解決策はないかな」といろんなアンテナを張るモードです。
これが、チャンスを探すモードですよね。
こういう時は不安とか焦りを感じやすいんですが、あまり1つのことに集中しないことで、他の可能性に目を向けられると。
もう1つが、「いけそう」とか「いけるかも」と直感すると、一気に集中して突っ走るモードです。
この場合、「こっちに行けばいい」と進む方向が見えているので、驚くほどのエネルギーも出るし、一気に未来が展開することが多くて。
「いつでも突っ走る」がいいわけではない
だから、「いつでも集中していたい」とか、「いつでもエネルギーを爆発させて、突っ走る状態がいい」とか思いやすいんですが、あまりそういうことはないように思います。
というのも、突破口に集中している状態って、確かに気分的にはハイになるんですが、周囲は見えてませんからね(笑
その上、ついオーバーペースでやってしまうので、身体にも負担がかかりやすくて。
それに、とっかかりとか、ある程度の確信が得られないと、「いつでも突っ走るモード」にはなれないこともあって。
ある意味、「いい解決策はないかな」という方法論を探すモードと、「これだ!」と解決策を見つけて突っ走るモードは、それぞれ一定量は必要なものかなと思います。
あまり考えずに突っ走ってばかりでも、やっぱり「周囲が見えていない」になりやすくて、非効率ですからね。
すなわち、人生では、「どうやって生きればいいだろう」とか、「どうすればうまくいくだろう」と、それなりに考える時期があってもいいように思います。
人生では悩まないのがいいのではなくて、悩んで、方法を模索しつつ進めばいいかなと。
焦りは他者のペース
ただ、そういう時期ほど焦りを持ちやすい、という問題があります。
実のところ、焦りって「他者と比較したとき」に生まれるように思います。
例えば、「同い年のあの人は、もうこんなに成功しているのに」とか感じると、焦ったりして「もっと頑張らなきゃ」とか感じたりもしますよね。
でも、方法論が見つかってもいないのに突っ走っても、うまくいかないものです。
それは、「今までの方法論を繰り返すだけ」になりやすいからで。
だから、自分でペースを作れる人ほど、焦りを持ってもうまくいかないと。
ある意味、焦りは「他者のペース」であり、最速にできるマイペースを阻害するもののように思います。
確かに、競争をする人とか、自分でペースを作れない人にとっては、「焦りを持つ方が、動き出せる」というメリットがあるでしょう。
でも、自分から動ける人とか、自分でペースを作れる人にとっては、焦りは必要ないかなと思います。
まとめ
なので、なかなか集中できない時期でも、「人生では、まぁこういう時期もあるよ」と思うのでいいように感じます。
人によって、状況も、見える方法論も違いますからね。
状況によっては、なかなか突破口が見えない時期もあって。
そういう場合は、焦らずに「マイペースで生きていればいい」と思うのもいいかと思います。
一つのことに集中できずに、「何かいい発想とか、方法論はないかな」と余裕を持ちつつ、いろんな浅く広い方法論に目を向ける、そういう時期もあっていいように思います。
突っ走るばかりが人生でもありませんからね。
すると、「今はゆったりアンテナを張るモードだな」とか、「今は突っ走るモードだな」と分かって、焦らずに、マイペースで進めるかと思います。
ということで今日は、マイペースで生きることについて、つらつらと語ってみました。
今日はここまで~。