今日は日記というか、雑記です。

「最近こういうの始めました、やめました」というのを語ってみましょうか。

 

「Google検索」やめました

先月ぐらいから、「Google検索」をやめました

というのも、過去の検索ワードとかもがっちり保存されているし、個人の内容もGoogleには完全に把握されてしまっているんですよね。

さすがに私のプライバシー内容が丸見えになるのは怖いので、やめてみました。

いや、別に危険な内容を検索しているわけではないんですが(笑

 

で、今はDuckDuckGoという、プライバシー保護重視な検索エンジンを使ってます。

Googleに似ているし、設定も細かくできるし、1ヶ月程度使ったぐらいですが、こちらで全然困っていません。

 

そしてGoogleに限らず、いろんな大手サービスからも、少し離れようかなと検討しています。

ちょっと新しいスタイルを模索してみたい時期ですね。

 

ATOK再び始めました

3年ぐらい前から、日本語入力はGoogle日本語入力を使っていたんですが、ATOKに戻しました

ブログを書く程度であれば、Google日本語で十分なんですけどね。

ただ、本を書くのであれば、ATOKの方がいいように感じます。

 

というのも、Google日本語だと、表記揺れが結構起きるんですよ。

細かい部分の変換を覚えてくれないというか、すぐに忘れるというか。

ブログみたいに1記事が原稿用紙20枚以下で収まるならいいんでしょうが、文章量が長いものは、ATOKの方が表記揺れを意識しなくてすむ分、書きやすくて。

なので、ATOKに戻しました。

とはいえ変換能力についてはほぼ同等なので、ブログを書く程度であれば、無料のGoogle日本語がコスパでは最強かなと思います。

 

フリーザーバッグが小物整理に使える!

まぁ最近の記事を見たら分かるでしょうが、私の中で節約ブームが来てます(笑

で、冷凍庫を導入してから、フリーザーバッグ(冷凍庫で使う透明な密封袋)のすごさに気づきました。

 

フリーザーバッグって、小物入れにとても合うように感じます。

特にチャックで簡単に開閉できるものがよくて、サイズもいろいろあるし、中身も見えるし、ふにゃふにゃと変形できるので、まとめやすいんですよね。

何より、物を置くスペースを圧縮できるのが一番素晴らしくて。

まぁ見た目はあんまりよくないので、見えない部分の小物収納に大活躍してます。

 

ちなみに料理研究家の平野レミさんは、ジップロックというフリーザーバッグを財布として使っているようで。

確かに、中身も見えるし、開け閉めしやすいし、防水だし、かさばらないしで、現金のみを使う場合、機能性は十分なんですよね。

「料理研究家だから、財布にジップロックを使う」っていうのも、なんか世界観が調和していていいですし(笑

まぁ私は財布をポケットに入れるので、耐久性に難ありなので私は使っていませんが、こういう合理的思考は好きだったり。

 

ポリエステルでいいじゃない

あと、服でも、今までは綿の服を選んでいたんですが、特に冬服は「ポリエステルの方が暖かいな」と分かりました。

何というか、綿の方が「自然素材」って感じじゃないですか。

でも、よくよく考えると、石油も元は自然素材なんですよね。

 

ある意味、私はそういう「自然素材」とか「植物生まれ」というイメージに左右されすぎていたように感じます。

特に糖質制限を初めてから、「肉類(動物性)メインでもいいんだ」と、動物性生まれに抵抗感がなくなったんですよ。

で、綿は植物で、石油は動物の身体にある炭素からできているので、結局はどちらも炭素素材なんですよね。

なら、「植物性も、動物性も、どっちも自然でいいじゃない」と感じるようになって、「綿もポリエステルも、うまく使い分ければいい」と思うようになりました。

 

そういう表面的なイメージを、より手放せるようになった、ということですね。

それで、見た目やイメージだけでなく、より中身でも検討できるようになったと。

 

まとめ

そんな感じで、いろいろと始めたりやめたりしています。

新しいことをするのって、なんかわくわくしますよね。

 

いろいろ変えつつ、より自分に合うスタイルを模索しています。

 

ということで今日は、「最近こういうの始めました、やめました」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share