今日はお休み日記です。

 

ブログの方向性を少し変えます

このブログですが、少しずつ方向性を変えようかと思ってます

いや、まだ検討中なんですけどね。

 

以前も触れましたが、実のところ、ここ最近になってほぼ精神的な問題を解決できて、すっきり生きられるようになったんですよ。

そして、「今まで精神性について熱中して語っていたのは、こじれとか、生きにくさを解決したかったからだな」と分かったわけです。

つまり、必要に迫られてせざるを得なかったことなんだと。

 

で、そういう精神的な問題をほぼ解決できたように感じる今では、そういう精神的な方面への興味が落ちちゃったんですよね。

「もう精神性については、十分満足できた。そろそろ別の興味あるものに移ろう」みたいな。

 

精神的なお話は、減らしていきます(たぶん)

そういうことで、今までは精神性について山ほど語ってきましたが、これからはそういうのを減らしていくと思います。

たぶん。

 

ここ数年は、「英語と金融」に思いっきりハマってるんですが、それを語るか、もしくは日記的な内容を増やすかと思います。

それか、そういう英語とか金融から、生き方について関連させて語るか、ですね。

まぁ、「生き方」とか「自由」というキーワードは、まだ十分に興味ある内容なので、その辺もいろいろ書くかもしれません。

 

とはいえ、「今まで本やブログで書いた内容を焼き直して書くのも、なんだか違うな。新たに発見したことを書きたいな」と感じていて。

なので、ブログの方向性を少し変えようと思ってます。

 

長期的には、英語をメインで

ちなみに長期的には、「英語で文章や本を書いていこう」という方向性に向かってます

以前どこかで見たんですが、ウェブにある情報は、60%以上が英語で書かれていて、日本語はたった1.2%ぐらいだとか。

 

それに以前から、「自分の本を英語版にしたいな」という願望はあったんですよ。

特に、ストーリー関連本は、英語でも地味に売れるであろうコンセプトだと思っていて。

ただ、「あんな膨大な文章量を翻訳発注すると、膨大な費用がかかる」という問題に悩んでいたと。

 

自分が学んで、書けばいいだけ

でも、よくよく考えれば、私が英語をマスターして、自分で書けばいいだけなんですよね。

それなら私も英語を使えるようになるし、今後も英語で書いてゆけるしで、最高の解決策だと分かって。

なら、「自分が英語を身につけるのが、一番楽で、効率的だな」と分かって、それで英語に突き進んでいる状態です。

 

だいたいYouTubeを見ていると、「英語」と言っても、堂々とカタコト英語とか、インド英語、なまりのある英語でしゃべっている人もいますからね。

でも、それでもニュースのインタビューで特集されていたり、視聴者数が多くあったり。

つまりは、「英語は、流ちょうにしゃべれるかどうかなんて、さして関係ない。世界中の人も、それが分かってるし、期待もしていない」と分かってきて。

なので、「長期的には英語メインで」という方向性で進んでいるところです。

 

中期的には、日本語メインです

まぁ、中期的には、日本語メインだろうと思います。

今書いている本も日本語ですし、それ以外にも後2冊は書きたい内容があるし、書ける本の内容は6冊分ほど残ってます。

それを出し切るまでは、日本語をメインにしていているかと思います。

なので、「英語は長期戦略」という位置づけで、地味に進めてます。

 

それに、このブログは完全に趣味ですからね。

広告もないし、このブログから収益を作っているわけではなくて。

なので、「書きたいことを書けばいいし、休みたい時は休めばいい」というノリで、進めていこうかと思います。

 

書いている内容は似たようなものかも

まぁどのみち、何かを研究したり、説明したり、書くこと自体は好きなので、方向性は変わっても、書いている内容は似たようなものかもしれません。

私の場合、「これって、こういうことだったんですね!」という、目からウロコを味わうのが好きで。

過去の焼き直しとか、ちょっとしたノウハウよりも、やっぱりそういうものを書いてゆけたらいいな、と思ってます。

 

で、精神的な方面では、もうだいぶこじれを解消できたので、「目からウロコ!」というのは起きにくくなっていて。

なので、新たな方向性に進もうかと思ってます。

金融というか、未来予測は私の中でも好きなものなので、その辺もメインにしてゆくかもしれません。

 

まとめ

そんな感じで、これからは少し方向性が変わるかもしれません。

いやまぁ、私が書くことなので、どうなるかは分かりませんが(笑

 

今のところ、私の中での興味を持っているキーワードは、「英語、金融、自由な生き方、未来予測、ストーリープロット、ストーリー、ミニマムで低コストな生き方」というところです。

いやまぁ、旅とか、多国籍な料理作り、魚釣り、FPSゲーム、プログラミングとか、興味ややりたいことは山ほどあるんですが(笑

とはいえ、すべてはできないので、優先度の高い順番から楽しんで行こうと思ってます。

 

そんな感じで、ブログの方向性を少し変えてゆこうかと思います。

まぁ今までも、ゲームを作ったり本を書いたり、技術開発やプログラミングをしたりと、いろいろ変化してきましたからね。

なので、「いまさら何を」と言われるかもしれませんが(笑

 

でも、そういう「その時々、変化してゆく興味あるものに飛びついて、それで楽しみつつ生きていく」というのを今後もやってみようかと思ってます。

 

ということで今日は、新しい方向性と、長期戦略日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share