今日は、クリエイティブで精神的なお話です。

「一つでも世界観を仕上げると、世界が変わる」、というお話をしてみましょう。

 

ペンギンのイラストを描く絵師さん

興味深い絵師さんを見つけたので、ご紹介。

しば(@niwazekisho) on Twitter

 

見ての通り、ほのぼの系なペンギンの絵師さんです。

子ペンギンが大好きで、ちょっとほのぼのするような、親子のワンシーンとか、笑えるシーンとか、そういうのを主体に描いているようで。

 

もう、見たら「これだけでお金になるだろう!」って分かりますよね。

まぁこの絵師さんは、農学関係をされていて、そこでさらにニッチな世界観を繰り広げていたりするんですが、今回はそこはスルーしておくとしましょう。

 

「自分には才能が何もない」という思い込みから脱出する

「大好きなことでお金を得たい。だけど、自分には才能が何もない」って感じている人が多いんじゃないかと思います。

でも、こういう例を見ると、「意外と何でも才能になりうるかも」とか分かります。

 

この絵師さんは元々鳥が好きだったらしいんですが、いつしか子ペンギンが大好きになって、子ペンギンを描くのにはまっちゃったと。

きっと、ノートの端っことかにでも、ペンギンのイラストをちまちま描いていたんだと思うんですよ。

「ペンギン可愛いなあ、子ペンギン可愛いなあ」みたいな感じで。

 

でも普通に考えたら、そんなのがお金になるとは思いませんよね。

以前紹介したの甲冑が好きなクリエイターさんと似たようなもので、「君はペンギンのイラストを描くと成功するよ!」なんて言ってくれる人はいないわけです。

この人は絵が好きではあったとしても、美しい背景絵を描けるわけでもなく、売れる美少女絵を描けるわけでもありません。

しかも、感動できるストーリーや漫画を作れるわけでもなく、デザイナーのようなハイレベルのデザインセンスがあるわけでもないと。

そういう風に、「既存の有名職業」から見た場合、「自分には才能なんてないし、できることなんて、何もない」と感じてしまうものです。

 

すると、「君は農学の博士号を持っているんだから、そういう道に進みなさい」って言われるのがオチですよね。

ひょっとすると自分でも、そう思ってしまうかもしれません。

 

一点だけでいいので、世界観を完成させればいい

でも、そうじゃないんですよ。

好きなことで、一点だけでいいので、世界観を完成させればいいんだと。

すると、それが突破口になって、好きなことでお金が得られるようになります。

この絵師さんの場合、それが「ペンギンのほのぼの系イラスト」だったわけですね。

 

「背景絵で圧倒的なクオリティを出せ」とか言われると「そんなの無理だ」と感じますが、「大好きなペンギンのイラストのみで、世界観を仕上げてみよう」なら、なんかできそうな気がしますよね。

描くのはペンギンだけなので、負担も小さいですし。

その上で、自分が好きな「ほのぼのするような親子のワンシーン」という世界観を考えます。

すると、「淡く暖かいタッチがよさそう。なら、手描きの水彩風がいいかな」みたいな世界観に仕上げてゆくことができます。

そして見事にその世界観を作り上げることができたら、「このペンギン絵師さん、可愛い!」と人気が出るわけですね。

 

ニッチでやっていくなら、圧倒的なクオリティは必須です。

でも、「誰もが知る職種」のような広い範囲で、圧倒的になる必要はないんですよ。

まずはごくごく小さな範囲で圧倒的になれれば、それで十分です。

すごい風景絵や、売れる美少女絵を描ける必要はありません。

大好きで大好きでたまらない、ペンギン親子のワンシーンだけでも突破口は開ける、ということです。

 

まとめ

こういう流れを見ると、勇気が出てきますよね。

大好きなことでお金を得てゆきたい場合、多くの人が、「既存の有名職業」と比べてしまいます。

でも、どんなに有名な職業を見ていったとしても、「どれも自分にはダメだ。才能がないし、競争に勝てるはずがない」と感じてしまうものです。

むしろ、見れば見るほど、「自分には何の取り柄もない」と落ち込んでゆくかもしれません。

 

ニッチで突破口を開く考え方は、そうではないんですよね。

世の中にはありえないほどの、ごくごく小さな「大好き」からでも、お金を得ることができます。

それに必要なのは、「その世界観を仕上げる」ということです。

 

それさえできれば、ちゃんとニッチで有名になって、ファンができて、売れるようになるかと思います。

 

ということで、今日は「一つでも世界観を仕上げると、世界が変わる」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share