今日は、精神的なお話です。

「楽しみたいなら、どんどん新しい世界や遊びを見つけよう」、というお話です。

 

「熱中できることが欲しい」という問題

人によっては、「熱中できることが欲しいな」とか、「もっとはまれることが欲しいな」って思う時って、あるんじゃないかと思います。

毎日同じことばかりをしていたら、必ず飽きが来るものです。

今まではそれが楽しいことだったとしても、しばらく続けていたら、やっぱり新しいものを求めたくなりますよね。

 

で、新しいことをするには、エネルギーが必要なんですよ。

でも、そういう飽きが来ている状態って、エネルギーが落ちている状態になります。

 

「面倒くさい」を優先すると、悪循環に陥る

そういう場合でよくある問題が、「熱中できる新しいことを見つけたいけど、新しい方向に動くのが面倒くさい」となっちゃうことですね。

こういう風に面倒くささを重視してしまうと、必ず「少し飽きてきたけど、今まではまっていたことを続けよう」となります。

で、「飽きてきたことを続ける→ますます飽きてくる→もっとエネルギーが落ちてくる→もっと面倒くさくなって、新しいことを見つけられなくなり、飽きてきたことを続ける」という悪循環に入ってしまうと。

 

よくあるでしょ、こういうの(笑

これは一度こういうスパイラルに入ると、なかなか出にくくなってしまいます。

 

ということで今日は、そういう人のために、エネルギーが出た状態を再体験できるネタをご紹介しましょう。

すると、「あ、新しい刺激って面白そう」と感じられて、「面倒くさい」という低エネルギー状態から脱出できるかもしれません。

 

5歳の女の子が興奮した「ぷちサンプルコレクション」

ってことで、今日のネタツイートをご紹介。

リカちゃん人形では飽きてきた小さな女の子が、「ぷちサンプルコレクション」という新しいおもちゃを手に入れたら大興奮した、という内容です。

上記の画像を見ても分かるように、いろんな小さな道具や食品、日用品があって、可愛いですよね。

 

女の子の興奮を体験してみよう

じゃあ、ここで女の子の立場で見て見ましょう。

女の子にとっては、リカちゃん人形でおままごとをするのが大好きでした。

 

でも、人形だけではどうしてもできることは限られてしまいます。

というのも、「自分でイメージできる世界」には限界があるからですね。

 

もちろん、人形を得た当初は、「この人形があれば、あれもできる、これもできる」と興奮したことでしょう。

そして人形と一緒に、いろんな遊びを思いつき、おままごとでイメージを膨らませて楽しんだことかと思います。

その中でも、例えば「家族の食事風景」とか、「ピクニックに行っている風景」とか、「子どもを寝かしつけている風景」とか、いろいろ好きなシチュエーションがあるかもしれません。

 

でも、その人形を使って成長していくと、必ず「使いこなす時」が来るものです。

すると、女の子が持っている経験量とかイメージ量では、できることに限界が来てしまうわけです。

こうして、どうしても同じようなシチュエーションを何度も使ってしまい、飽きが来てしまうことになります。

 

可能性を得られると、大興奮できる

そんなときに、こういう小さく可愛い、無数のアイテムを渡されたらどうでしょう。

それは、自分がイメージできる限界を越える、ヒントの数々になるわけです。

 

ある意味それは、「多くの可能性」だとも言えるでしょう。

「ああ、これがあればこういうシチュエーションが作れる。こういうシチュエーションも作れる」という風に、今までできなかった多くのイメージを与えてくれるものです。

すると、もう大興奮できるのが分かるでしょ。

目の前には、「これを使えばこういうシチュエーションができる、こういう楽しみ方ができる」という、数え切れないほどの楽しみ方があるんですから。

それは何もない状態で人形を得たときと同じように、自分の可能性が広がった瞬間だと言えます。

 

すると、「あれもやりたい、これもやりたい」となって、好奇心が炸裂します。

そして、知らないものがあれば、「これは何? あれは何? どう使うの?」と学びたくなって。

使い方を学ぶと、それをおままごととして利用して、「これはこう使うのよ」と人形に教えたりするわけです。

こうして新しいことをどんどん身につけて、おままごとの力、すなわちイメージ力を磨いてゆくことになります。

 

この女の子の興奮を、味わってみるといいでしょう。

新しい世界や新しい可能性を知ることで、もう世の中が面白くて面白くてしょうがない状態ですよね。

その「新しい世界を知る」という、爆発的なエネルギーを感じてみるといいでしょう。

 

「新しい世界」の喜びをイメージしよう

これって、大人でも同じですよね。

例えば作家さんでも、同じシチュエーションばかり描いていたら、「もっと興奮できるシチュエーションがないかなぁ」とか思うものです。

でも、そこで「飽きてきたけど、面倒くさいから」で、今までと同じようなものばかりをしていたら、やっぱりエネルギーが落ちてくると。

 

そんなときに必要なのは、新しい世界に出るエネルギーです。

その場合、こういう「大量のぷちサンプルコレクション」という可能性と、そういう興奮をイメージしてみるといいでしょう。

すると、「そういう興奮が得られるなら、新しい世界に飛び込んでみたい!」と、エネルギーが出てくるものです。

新しい喜びや興奮がありありとイメージできるほど、動き出す原動力になるんじゃないかと思います。

 

まとめ

そういう風に、同じことばかりをしていたら、どうしてもつまらなくなってしまうものです。

で、そこで「面倒くさいから、飽きてきたけど続ける」を選んでしまうと、悪循環になってしまいます。

 

そういう悪循環を断つためにも、たまにはこういう「新しい世界の喜び」を体験してみるといいでしょう。

すると、「新しい世界って、こういう興奮が味わえるんだ!」となって、行動するエネルギーが得られるようになるんじゃないかと思います。

 

ということで今日は、「楽しみたいなら、どんどん新しい世界や遊びを見つけよう」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share