今日は昨日に引き続き、精神的なお話です。

今日は、「自分を取り戻す方法」ということで、お話ししてみましょう。

 

「楽しいはずなのに、面白くない」、「幸せなはずなのに、喜びを感じられない」という問題

いや~、昨日の記事は、ちょっと刺激的に書きすぎたかな、と思っていたりもします。

でも、「楽しいことをしているはずなのに、なんか面白くない」とか、「幸せなはずなのに、喜びを感じられない」という人は結構いるように思います。

「好きで始めたことなのに、いつの間にか面白くなくなった」とか、「自分よりも恵まれていない人は多くいるのに、なぜか日々の幸せを味わえない」みたいな。

 

こういうのは、自分の価値観と他者の価値観が巧妙に入れ替えられていることによって起きるものです。

そこで、自分の価値観を取り戻しさえすれば、自分が進みたい方向性が分かります

そして、どんな状態であったとしても、たとえ苦しかったりしんどい状態だったとしても、「充実している」、「私は生きている」と感じることができるようになります。

 

じゃあ、どうすれば自分の価値観を取り戻せるのか。

とりあえず結論を先に言っておくと、それが「シンプルに考えよう」と、「嬉しいよりも、楽しいを主軸にしよう」ということです。

この二つを組み合わせることで、冷静な思考力を取り戻して、軌道修正できるかと思います。

 

詐欺師はほとんど正しいことを言う

詐欺師というのは全て間違ったことを言うことはありません。

詐欺師は9割以上正論を語って、重大な一部分だけを自分の都合のいいことにすり替えます

それは本当に巧妙で、昨日の新人漫画家さんと編集者のやりとりだって、私は今までずっと違和感を感じていたんですよ。

でも、どこがおかしいのかはずっと言語化できませんでしたからね。

それぐらい、詐欺師の言う「正論の落とし穴」は見つけにくいわけです。

 

だから、ここで「何がおかしいんだろう?」と考えたって、分からないものなんですよ。

昨日のこの漫画家さんのこの独白でも、悩みそのものは正しいことを言っていますよね。

「人が喜んでくれて嬉しい」、「面白いと言ってもらえて嬉しい」、「読者に会えて嬉しい」、「仕事ももらえて嬉しい」、「ツイッターのフォロワー数も増えて嬉しい」、「おだてられて嬉しい」、「漫画を描けて嬉しい」、「取り柄がない自分の、唯一の取り柄で貢献できて嬉しい」

全て、正しいことなんですよ。

 

「でも、何か違う」と。

それぐらい、詐欺師は巧妙におかしい部分を隠します。

だから、何がおかしいのかを見つけようとしたって、ほとんどの場合は徒労に終わります。

ぐるぐる思考が回転して、答えのないループに陥ったことがある人は多いんじゃないかと思います。

 

シンプルに考えて、「楽しい」を主軸にする

そういう場合は、まずはシンプルに考えるといいでしょう。

複雑に考えるから、ぐるぐると思考が回ってしまうことになります。

「とりあえず、これだけできていればいいや」と、単純化して考えるわけですね。

いきなりピンポイントの正解を見つけようとするのではなくて、「アバウトでいい。細かいことは、後で調整すればいいや」というアプローチです。

すると、まずは落ち着きを取り戻せて、正常な思考ができるようになります

 

次に、「嬉しい」ではなくて、「楽しい」を主軸にして考えてみましょう

先の漫画家さんでも、「人が喜んでくれて嬉しいはずなのに」、「面白いと言ってもらえて嬉しいはずなのに」、「仕事ももらえて、お金も稼げて嬉しいはずなのに」と考えてますよね。

これらは全て、「嬉しい」を主軸として考えてしまっているわけです。

そうじゃなくて、「楽しい」という軸を取り戻しましょうと。

「こうすれば楽しい」、「こうやっていれば楽しい」を考えていると、人生から嫌なことがどんどんなくなっていきます。

 

ただし、詐欺師はここで、必ず「楽しいことをすると、こんなひどいことになりますよ」と不安や焦りを与えます。

ですが、シンプルに考えて正常な思考ができていれば、「そんなにひどいことにはならない」と分かります。

だいたい少しぐらい楽しいことをしたところで、破滅するような悲劇なんて起こらないものなんですから(笑

シンプルに考えることができていれば、そういった不安や焦り、脅しが幻想だと分かります。

 

すると、そこから「なんか、あの人の言うことは変だぞ?」、「なんか、社会やみんなの言うことは変だぞ?」と、違和感に気づけるようになります。

そこから、常識に隠された落とし穴とか、世間の大多数の人が信じている嘘とかが見抜けるようになります。

みんなが信じているからといって、みんながそう行動しているからといって、それが自分にとっての正解だとは限らないと分かります。

むしろ、大多数の「常識的な行動をする人」が奴隷で、ごく一部の「非常識だけど、筋が通った人」がまっとうだったりと、世の中の構造が分かるようになるんですよね。

 

まとめ

だから、「シンプルに考える」ことと「嬉しいよりも、楽しいで動く」ことを組み合わせれば、自分軸を取り戻せるでしょう。

そこから新たに、目的地を設定するなり、動き始めればいいだけです。

 

「少し道を踏み外したら、自分は真っ逆さまに破滅する」なんてのは、ただの幻想です。

「本当にそうだろうか?」、「そんなにすぐに破滅するだろうか?」と冷静になって考えてみると、実は全然恐れることではなかった、みたいなことがほとんどです。

実際に、予想される損失金額を出してみるといいでしょう。

すると、意外とたいしたことがない損失で、すぐに取り戻せるぐらいなんですよね。

もし不確定要素があったとしても、ちゃんとリスク管理をしていればなんとかなることがほとんどです。

 

シンプルに考えてみるだけでも、効果はあります。

シンプルに考えれば、俯瞰的に見ることができますからね。

自分の立ち位置を少し上から眺めてみると、少々楽しいことをしたところで、たがが外れたり自制心を失ったりすることはありません。

リスク管理を全て放棄するなんてことも、ありえません。

そうして少しずつ安心を得ていくと、「挑戦しても大丈夫そうだな」と、落ち着いて行動できるようになります。

 

何かに挑戦する場合には、不安と焦りで動くのではなくて、安心と豊かさで動く方がうまくいくかと思います。

 

ということで、今日は「自分を取り戻す方法」ということで、お話ししてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share