今日も昨日の記事に引き続き、精神的なお話です。

「生きるためにその場にいる」ではなくて、「生きるためにその場から出る」というアプローチもある、というお話です。

 

「頑張って生きなきゃ」の苦しみ

今のような変化している時代だと、不安とか緊張とか持ちやすいじゃないですか。

SNSを見ていても、そういう不安だったり、緊張を持っている人が多いですよね。

 

特に、感性が鋭いタイプの人というか、共感性が高い人ほど、周囲の感情に苦しみやすくて。

例えば、親とか上司、環境にいる人々が嫌なタイプだったり、相性の悪い人がいた場合、もうもんどり打って苦しむでしょ(笑

それでも、「頑張って生きなきゃ」と、頑張りがちなんですが。

 

そういう場合、「生きるためだ」と思えれば、嫌な環境から逃げ出しやすくなるように思います。

すなわち、「生きるためにその場にいる」ではなくて、「生きるためにその場から出る」というアプローチもある、ということです。

 

強い不安は、短命をもたらす

私の中では、「強い不安とか緊張を強いられると、それだけで短命に終わる」という感覚があります。

これは人間だけでなく、動物ならそうだと思うんですよ。

 

例えば私のごく身近な親類で、犬を虐待していた人がいたんですよ。

自分の飼い犬を蹴り飛ばしたりして、憂さ晴らしをして、「蹴飛ばすと、すっきりするぜ」みたいに高笑いをしていた人がいたんですが。

で、その犬は、特に怪我をしていないのに、やはりすぐに死んでしまったんですよね。

おそらく、不安や緊張を強いられる状態が続いたからだろうと思います。

 

不安や緊張は、肉体的に負担がかかる

不安や緊張を強いられると、肉体的に負担がかかります

実際に、不安や緊張を抱えると、「すぐに危機に対処できるように、常に筋肉や肉体を活性化しておく」という状態になります。

心拍数も高まるし、血圧も上がって、筋肉の活性状態を維持するために、ブドウ糖とかの栄養素もどんどん消費します。

すると、「不安や緊張を持つ」だけで、そういうエネルギーを消化してしまって、肉体的に疲れるわけです。

 

私たちの身体は、通常は「動かない時は、省電力モード」に入っています。

動かない時は結構休息モードに入っていて、そして例えば歩き出したりすると、少しずつ活動モードに入る、みたいな流れです。

常に「いつでも全力活動できるようにスタンバイしている」というわけではないんですよね。

 

だから、「不安や緊張がない」というだけで、まったく身体の中で消費されるエネルギー量が違うことになります。

実際に、例えば旅行に出て普段の日常から出ると、身軽になったように感じますよね。

それは、「日常の不安や緊張から解放された」という状態になるから、無駄なエネルギー消費がなくなって、元気になるんだろうと思います。

 

我慢生活は「寿命の前借り」

なので私の中では、「強い不安や緊張でも頑張ろうとすること」というのは、「寿命を削って、エネルギーを前借りしている」とも言えるように思います。

ほら、よく「困難でも耐え抜ける、強靱な精神を身につけよう」とかして、メンタルを強くしようとして、自分からストレスに飛び込む人がいるでしょ。

でもそれは、ある意味「いつか返さなきゃいけない借金をして、今を耐えようとしている」ということです。

なんと言うか、それって無意味ですよね。

 

そう考えると、「強い不安や緊張を我慢して生きること」よりも、「心地よい緊張感で毎日を過ごすこと」の方が、いいように思います。

で、「心地よい緊張感」とはどういう状態かというと、「面白い」とか「楽しい」、「熱中できる」と感じる状態だということです。

 

「生きるためにその場から出る」という発想

なら、「生きるためにその場にいる」ではなくて、「生きるためにその場から出る」というアプローチもあると分かります。

だって、「その苦しい場」に居続けることは、寿命をどんどん削って耐えていることになりますからね。

それに、自分を殺して生きることになるので、「今も生きていない」とも言えます。

だから、「生きるためにその場から出よう」という発想が効果的になる、ということもあるように思います。

 

「生きるためだ」と思えれば、少々の困難は乗り越えられますからね。

例えば私たちを縛り付けるものに、「他人を裏切る罪悪感」とか、「期待に添えずに、相手を落胆させることへの恐怖」とかがあるかもしれません。

でも、「自分が生きるためだ」、「命を守るためだ」と思えれば、そういう罪悪感とか恐怖は、かなりどうでもいいことだと分かります。

 

まとめ

なので、「生きるためにその場にいる」ではなくて、「生きるためにその場から出る」という発想ができると、生き方が変わるかもしれません。

無理に我慢する必要はないですよ、と。

その我慢は、寿命の前借りなんですよね。

 

すると、「心地よい緊張感で生きられる環境に身を置けばいい」と分かって、環境を移動しやすくなるかもしれません。

 

ということで今日は、「生きるためにその場にいる」ではなくて、「生きるためにその場から出る」というアプローチもある、というお話でした。

今日はここまで~。

 

おまけ

ちなみに、不安や緊張の毎日でぐったりしていても、実際に簡単な運動をして、身体を動かす方がすっきりすることもあります。

というのも、「不安や緊張」は「スタンバイ」であって、身体を動かしているわけではないからですね。

なので、ちょっとウォーキングをしてみたり、自転車に乗ってみたりして運動するのもよさそうに思います。

それが気分転換や緊張をほぐす役割になって、すっきりするかもしれません。

この記事をシェア:
Share