今日は日記です。

「サツマイモでチーズケーキを作れるんですね」という、どこからどう見ても、どうでもいい日記です(笑

 

いやもうタイトルがすべてを物語ってるんですが、一応流れを書いておきましょう(笑

 

チーズケーキを食べたい!

「ケーキの中で、何が一番好きか」と問われると、私は「チーズケーキ」と答えるかと思います。

まぁガナッシュみたいなチョコレート系も好きですけど、やはりチーズケーキは外せないなと。

私は乳アレルギーですが、少しなら普通に大丈夫なタイプだと発覚したし、今は糖質制限も軽いものにしているので、最近はそういう乳製品+甘いものもちょいちょい食べてます。

 

でも、ちゃんとしたケーキって、チーズケーキに限らず値段が高いですよね。

なので、たまにクリームチーズを買ってきて、チーズケーキを自作していたりもしたんですが。

とはいえ、やっぱり自作だと少し違って、「ちゃんとしたチーズケーキを食べたいな」と思っていたりして。

 

で、その欲求をうまく満たせる方法を、ようやく最近に見つけたわけです。

それが、「サツマイモでチーズケーキができる」ということですね。

 

サツマイモがスイートポテトになった!

きっかけは、この秋に、サツマイモを大量に入手したことだったりします。

「収穫時にちょっと傷がついたけど、普通に食べられるサツマイモ」が、段ボール1箱280円でたたき売りされていたら、そりゃもう買うでしょ!(笑

それで、いろいろサツマイモの料理を楽しんでいたんですが。

 

で、サツマイモを細かく切って炒めて、卵を加えて、「スクランブルエッグ+サツマイモ」にしてみたんですよ。

すると、これが「ほぼスイートポテトの味やん!」と判明したわけです。

ちょっと甘さを強くすると、まさにスイートポテトで。

 

実際に、スイートポテトのレシピを見ると、大枠では似たような材料構成なんですよ。

なので、理論的にはスイートポテトになると。

私からすると、「むしろ、スクランブルエッグ+サツマイモみたいに、食材が別々になっている方が、食感も2種類あっておいしいやん」と感じたり。

 

「これでチーズケーキができないかな?」

そこで、ふと思いついたわけです。

スイートポテトって、基本は「卵+サツマイモ+乳製品」なんですよね。

なら、「チーズを入れたら、よりスイートポテトにならないかな?」と推測できます

 

で、私の場合、さらにそこから一気に理論が広がったんですよ。

「なら、チーズだけでなく、バニラエッセンスとレモン汁(酸味)を加えれば、チーズケーキ風になるんじゃないか」みたいに。

 

実際に、チーズケーキのレシピは、大枠ではそれと同じなわけです。

ただ、チーズはクリームチーズではなくて普通のナチュラルチーズだし、小麦粉の代わりにサツマイモを使うだけで。

 

自分の理論を信じよ!

だから、私の理論が正しければ、これでチーズケーキに近い、チーズケーキ風な食べ物ができるはずなんですよ!

いやもう、「理論で料理を作るなよ」とか言われそうですが(笑

 

ここまで来ると、もう好奇心ですよね。

そして、「自分の理論を信じよう。うまくいくかいかないか、結果は自分の理論力次第だ」という、なんだか妙な覚悟が決まっていたりして(笑

 

実際に試してみた

で、実際に試してみたら。

「これ、チーズケーキだ! ケーキとおかずの中間ぐらいの、チーズケーキ風おかずだ!」と判明したと(笑

いやもう、ちょっとした感動でした(笑

 

でもまぁ、よくよく考えると、まずくなることはないんですよね。

というのも、材料構成だと、普通のメジャーな料理になるからですね。

「卵とポテトを炒めて、チーズをかけて、ケチャップ(酸味と甘み)を加えたもの」と同類なら、まず間違いはありません。

欧米ではよく食べられていそうですし。

 

で、それにさらに甘みを加えても、子供向けになっておいしくなると分かります。

例えばオムライスにしろ、バーベキューソースにしろ、甘みがあってもおいしいものです。

だから、酸味と甘みを加えても問題ないと。

 

バニラも意外と合う

最後は、「バニラの香りが合うかどうか」という問題だけです。

いやまぁ、これが一番のためらうポイントだったんですが(笑

 

でも、バニラの香りがあると、ぐっとケーキっぽくなって

バニラがなければおかずに近いんですが、バニラがあれば「ケーキとおかずの中間」ぐらいになると。

甘みを強めて冷やして形を整えれば、ちょっとしたデザートとして通用しそうに思います。

 

まとめ

いや~、こういう料理の新境地開拓も、面白かったです。

「理論ではうまくいくはず!」と推測して、それが本当にうまくいったときって、なんだか妙な感動がありますよね(笑

 

ちなみにチーズは、クリームチーズでなくとも、ナチュラルチーズでも普通にチーズケーキになると知って、驚きだったり。

 

そんな感じで、「これで好きにチーズケーキを食べられる!」と発見して、うきうき気分だったりします。

いやもう、本当にどうでもいい話ですが(笑

 

ということで今日は、「サツマイモでチーズケーキを作れるんですね」という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share