挑戦には、失敗はつきもの。

だから、失敗を恐れて挑戦するのが怖くなる。

 

そういう場合、「プランB」(ダメだった時の次の手)を用意できていると、ぐっと挑戦しやすくなる。

そもそも、「これを実現できなきゃ、未来はない」と思うから、怖くなり、行動できなくなり、現状維持を選択してしまうのだ。

実際のところは、第一志望に落ちたとしても、好きな人に告白してフラれたとしても、挑戦に失敗したとしても、現状より大幅に悪くなることはほとんどない。

それに、「次の手」がある人は、最初がダメでも、少し落ち込めば、すぐに次の手に着手できるものだ。

 

私たちの目的は、「毎日に幸せな時間をできるだけ増やすこと」だ。

プロになることや、独立すること、好きな人と結ばれること、挑戦することは、その手段でしかない。

すると、「プランB」や「次の手」は、いくらでも思いつくもの。

そして、「プロになること」ではなく、「幸せな時間を増やすこと」を目的として考えると、挑戦そのものは、失敗したとしてもメリットはあるものなんだ。

例えば、「ダメだと分かった」だけでも、安心して「失敗する不安が減り、幸せな時間が増える」なんて場合もある。

これをしっかりとわきまえていれば、落ち込む時間も少なくて済む。

また、不安は、飛び込めば消える性質がある。

「行動を起こし続けている」ことそのものが、「安らぎ」に身を置くことにもなるのだ。

 

私たちが幸せを味わう方法というのは、思っているよりも多くあるものなんだ。

「これを叶えなきゃ、未来はない」なんてことはない。

智恵を働かせよう。

可能性を見つけよう。

その「プランB」を用意できているそのこと自体が、元気に、どんどんと行動を起こし、挑戦してゆけるようになる大切な要素なんだ。

この記事をシェア:
Share