今日は、楽しみを作る考え方についてお話ししてみましょうか。

「どんなものでも、自分なりの楽しみ方で味わおう!」というお話です。

 

講演動画を一つ、ご紹介

今日は、一つ講演動画をご紹介しましょう。

高城剛トークライブ!★読者大感謝祭★「旅は、人を幸せにするのか?」

(本編は8:12ぐらいから始まります)

1時間半ぐらいある講演の内容です。

 

この高城さんという人は、世界中でいろんなCM映像などを作っている、映像クリエイターな方ですね。

クリエイターなだけあって、感性が私とすっごく近いんですよ。

初めて私がこの人の本を読んだとき、自分が感じている内容を端的に文章にしてくれていて、とても共感したことを覚えています。

 

私は自分の内面を見つめるのが得意な人ですが、その視点を内面ではなく、外の世界に向けた場合、こんな人になる……って感じのお方です。

言い方を変えると、私は心のあり方とか考え方を通して未来や生き方を語りますが、この人は世界とか、世界中の変化を通して未来や生き方を語る、そんな感じですね。

だから、この人は旅が好きなんですよ。

世界中を飛び回って、見て、触れて、そして未来とか、これからの生き方を模索していく……という話の内容になってます。

 

で、面白かったところをピックアップして、2つほどご紹介しましょうか。

 

「未来」はどこにあるのか?

一つ目は、「未来」へのとらえ方なんですよ。

「これは面白い未来の考え方だな」って思った内容があったので、ご紹介。

「新車と30年もののぼろっちい車が目の前にある場合、未来はどちらにあるのか?」ってことですね。

普通、「新車が未来だ」って考えますよね。

でもそうじゃなくて、ぼろい中古車の方が未来なんだと。

 

なぜかというと、今は新車でも、30年後にはぼろぼろの中古車になってるわけですよね。

だったら、その「未来の姿」は、「30年もののぼろっちい車」なんですよ。

その新車の未来を知りたければ、30年ものの車を見れば、だいたいが分かると。

だから、未来は中古車の方にある、と言えるわけです。

こうやって、未来を捉えるんですよ。

 

例えば私の場合、会社勤めをしていたとき、その時点で10年後、20年後が見えたんですよ。

10年後は5m離れた課長の席、20年後は10m離れた部長の席を見れば、分かるんですから。

それで嫌気がさして、「独立しよう」という思いを強化したわけですが。

 

それと同じで、「今の延長線上にある未来」っていうのは、実は今すぐに見えるものなんですよ。

自分の周囲にいる人を見れば、すぐに分かるものです。

もしそうなりたくなければ、「延長線上」から外れることですよね。

そして新たな線上に入ればいいと。

 

で、その新たな線上の延長線上にある姿が理想的なものであれば、放っておいても流れでそうなる、ということです。

簡単ですよね。

そういうとらえ方をすると、簡単に未来を知ることができて、必要に応じて変化を起こせるような気がします。

 

旅にも、自分らしさを

で、もう一つ面白かったのが、この方は旅をするのでも、「どうせ旅をするなら、世界中の『南国の島』を行き尽くして制覇しよう。こんなことをやってる人は、世界中他にはいないだろうし」って言ってるんですよ。

この感覚が、もうすごく共感できるというか、いいんですよね。

私の場合でも、旅行をする場合でも、ただ普通に名所を見るとか、あんまりやりたくないんですよ。

なんと言うか、「自分らしさ」がないじゃないですか。

 

なら、旅をするにしても、私の場合は「自分らしい旅」を作りたくなるんですよ。

私で言うと、世界中の南国の島は肌に合いそうにないので、より身近な「瀬戸内の島を全て制覇してみよう」みたいなことをやるかもしれません。

日本で瀬戸内の小島を全て行き尽くした人とか、滅多にいないと思うんですよ。

それって、面白そうですし、挑戦しがいがありますよね。

 

他にも、例えば私はウォーキングが好きなので、どこかに行くにしても、「歩いて楽しめるルート」を自分なりに調べて、ベストルートを作ったりするかもしれません。

10kmコースとか、5kmコースとか、ウォーキングを楽しみながら巡れるルートを開発すると。

ついでに、人の価値観や、考え方の違いを紹介したりだとか。

もしくは、ストーリー作りの現地ネタとかも交えて紹介したりだとか。

だったら、とても私らしい旅になって、小さな変化でも面白さを作り出せると思うんですよ。

 

こういう風に、何をするにしても、自分らしい楽しみ方を作る、ということですね。

すると、工夫次第で面白くできる上に、自分らしさを表現できるので、楽しんだことを公開すれば、ファンにも喜んでもらえると。

そういう流れなんですよね。

 

こういう感性というか、考え方があれば、旅行一つするにしても、名所をただ巡るよりかは、俄然そこに行く意味ができて、面白くなるんじゃないかと思います。

そういうクリエイティビティーもある、ということですね。

 

まとめ

そんな感じで、「自分なりの生き方、楽しみ方」というのを考えてみるのもいいかもしれません。

すると、旅行でも未来でも、手元のアイテムでも、自分らしさを発揮できるものを選んで、自然と自分に合うもので囲まれることでしょう。

それは、高価なものではなくても、「その人らしさ」という価値を作り出すわけですね。

 

ということで、今日は「自分なりの楽しみ方」についてお話ししてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share