最近はクリエイティビティーについての話題がホットなので、今日もそれについてです。

今日は、クリエイティビティーを発揮して、自分のビジネスにつなげる流れをお話ししてみましょうか。

 

どうやって自分のビジネスを作るのか

「大好きなことでお金を稼げるようになりたい」とか、「大好きなことをビジネスにしたい」とか、ありますよね。

でも、どうやったらいいのか分からないものですよね。

だから、多くの人が自分に合いそうな「職業」を探してしまったりするわけです。

「小説家かな」とか、「編集者かな」、「プログラマーかな」とか、そんな感じで「完成品」を選んでしまうと。

 

でも、自分なりのビジネスを作るっていうのは、そういうんじゃないんですよね。

それは、「自分にぴったり合ったビジネスを、部品や材料から作る」ってことなんですよ。

このビジネスをクリエイティブに作る流れを、ちょっとたとえ話を使って説明してみましょう。

 

「本棚」を作る例

昨日の記事で、本棚の例を挙げましたよね。

「本棚が欲しい」っていう場合、クリエイティビティーがない人は、「本棚」を買おうとするでしょう。

そして、「お金がないから」とか、「本棚を作る能力がないから」って言って、「お金が貯まるまで待ってます」みたいなことを言って、いつまでも本棚が得られないと。

 

でも、本棚の本質的な機能って、「本を置くための枠組み」ですよね。

だったら、木の板を買ってきて組み立てることもできるでしょうし、木の板でなくとも、もっとコストの安い、木の「棒」で組み立てて支えてもいいですよね。

もしくは、突っ張り棒とたこ糸でも作れるかもしれません。

「それぐらいなら安いし、手元にあるし、自分でもできそう」って感じるものです。

 

だったら、別に本棚を買わなくても、自分で「本棚に相当するもの」を作れますよね。

そして、「やった、本棚が手に入った」と喜ぶわけです。

これが、クリエイティビティーだということです。

わざわざ完成品を買わなくても、手元にある安価なものや、ありふれたもので、欲しいものを実現する、ってことですね。

 

ならここで、突っ張り棒とたこ糸で本棚を作ったとしましょうか。

でも、強度が弱いかもしれません。糸だとぶらんぶらんになっちゃうかもしれません。

「うーん、強度が欲しいなぁ」と思うことでしょう。

すると、例えば通勤や通学途中の電車の中で、鉄橋とか吊り橋が目に止まるものなんですよ。

そこで、「あ、鉄橋とか吊り橋の構造を使うと、強度が作れそう!」と気づくんですよね。

すなわち、クリエイティビティーがさらに発揮されて、クオリティが高くなると。

 

同じように、「突っ張り棒だと格好悪いから、デザインをよくしたいなぁ」とか思うことでしょう。

すると、安い木の棒で枠組みを作るかもしれません。

インテリアにマッチするように、色や形も工夫することでしょう。

 

クリエイティビティーを発揮していると、いつしか圧倒的になっている

そんな風に自分に合うように工夫して仕上げていると、いつしかその「本棚」は、圧倒的に優れた「新しい本棚」になっているわけです。

例えば、細い木の棒と糸で作っているために、超軽量かもしれませんし、持ち運びとか移動が簡単かもしれません。

今まで考えたことがないようなデザインかもしれませんし、鉄橋みたいな構造があると、見た目も美しいかもしれません。

 

そして、そういう「圧倒的なもの」っていうのは、見る側も楽しいものなんですよ。

改良を積み重ねていけば、他の人から見ると、次第に「すごい、こんな本棚作ったの!?」と言われるようになるわけですね。

すると、必ず「私も欲しい!」っていう人が出てくるわけです。

だったら、そこからビジネスになりますよね。

 

しかも、この技術は本棚だけでなく、いろんなもので応用できるでしょう。

ちょっとした棚とか、物置とかもできるかもしれません。

なら、シリーズ化とかも簡単で、どんどん横展開できますよね。

 

最初は「自分のため」、「自分が必要だったから」

最初は、必要に迫られて作ったものなんですよ。

「本棚が欲しいなぁ。でも、お金がないから、どうしよう」って考えて、クリエイティビティーを発揮して作ったと。

その後もずーっと「必要に迫られて」なんですよ。

だから、ずっと「自分のため」ですし、モチベーション高くできるわけです。

 

で、そんな「自分のため」が、気がついたらビジネスになっていると。

この流れなんですよ。

最初から「本棚でビジネスをしよう」という流れではない、ということですね。

「自分に必要なことをやっていたら、いつの間にかビジネスになっていた」、という形です。

 

この流れは、最初から「プロの○○になろう」とか「すごい○○を作ろう」なんて考えてませんよね。

もしそんな風に考えたら、こんな「新しい本棚」なんて生まれないんですよ。

自分にとって必要なこととか、欲しいこととか、楽しいことをクリエイティブに追求していたら、それが新しい自分の魅力を作っていた、ということです。

でも、「既にあるものになろう」とすると、クリエイティビティーもへったくれもないですよね。

 

「貴方にとっての本棚」は何か

だったら、「貴方にとっての本棚」は何ですか?ということです。

私にとってのその「本棚」とは、アニメであったり、ゲームであったり、写真加工技術であったり、心理学であったり、自己啓発だったり、ストーリーライティング技術だったりしたわけです。

どれも、私自身が切に欲していたものです。

だから、私は自分でそれを作り上げたわけですね。

 

そしてこれらの技術は、もし私がお金持ちだったら、きっと生まれなかったことでしょう。

だって、お金があったら、大金をはたいて人にやってもらえばいいんですから。

お金がなかったから、初めて私は工夫をして、研究をして、技術を作ったわけですね。

すると、それがいつの間にかビジネスになっていたと。

 

その「本棚に相当するもの」を見つけることが大切かなと思います。

自分にとっては切に欲しいものなのに、お金がなくて手に入れられない。

クリエイティビティーってのは、そこから出発するものなんですよ。

 

だから、「こんなビジネスを始めようとしているんですが、どうでしょうか」とか言われても、私は「分かりません」としか答えられないんですよね。

でも、「これだけファンがいます」であれば、かなり分かるんですよ。

自分に必要なものや好きなものをクリエイティブに作って、そういうのを公開していたら、ファンはできているものです。

すると、「うまくいきそう」っていうのは、私に問いかけるまでもなく自分で分かるものです。

だから、自然と自分のビジネスができるものなんですよね。

 

まとめ

そんな風に、「自分にとっての必要なもの」を元に、道をたどっていく、みたいな流れの方がいいんじゃないかと思います。

「完成品」を求めるのではなくて、まずはクリエイティビティーを発揮する、ということですね。

すると、喜んでくれる人が出てきて、ファンができるものです。

ファンができさえすれば、何を出しても買ってくれるものです。

こうして、ビジネスが成り立ってゆくと。

 

こういう流れをイメージすると、分かるかなと思います。

 

ってことで、今日は自分のビジネスを作る流れについてお話ししてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share