今日は、昨日に引き続いて、業界とチャンスのお話をしてみましょうか。

チャンスな業界を見極める、一つの指標をご紹介しようかと思います。

 

チャンスは何を基準に見ればよいのか

「どこがチャンスなのか、知りたい」っていう思いはありますよね。

でも、どういう場所がチャンスなのか分からない。

だから、「みんなが歩いている道」を選んでしまうのではないかと思うんですが。

 

昨日の記事で、「業界や社会が変化するときに、チャンスは生まれる」って言いましたよね。

なぜチャンスが生まれるのかというと、究極は「競争率」になります。

競争率が低い場所があれば、そこなら実力が低くても、簡単に勝てるわけです。

でも、競争率が高ければ高いほど、相当な実力を持っていても、ダメなことが多いんですよ。

なら、競争率が低い場所で、しっかりとお金にもなる場所を見極めることが大切ですよね。

 

でも実は、「競争率」って、とても把握することが難しいんですよ。

どれだけの参加者がいるのかも分からないことが多いですし、参加している人がどれぐらいの実力レベルなのか、分からないことがほとんどなんですよね。

多くの人が参加していても、みんなたいしたことないレベルなことだってあるわけで。

逆に参加者が少なかったとしても、実力がすごい人たちが集まっている場合もあるわけです。

 

すると、「競争率」という指標は、得られにくいんですよ。

なら、どういう数値を参考にすれば、チャンスを見極めやすくなるのか。

それでオススメする一つの指標が、「人口の増加率」です。

 

人口が増える業界ほど、チャンスがある

これは言うなれば、その業界で、お客となる人口が増えつつあればあるほど、チャンスはあると言うことです。

そして伸びる率が大きければ大きいほど、チャンスは大きいと。

逆に、お客となる人口が減りつつあるほど、チャンスはない場所だということです。

 

ある世界的な億万長者が、こう言っていたっていうんですよ。

「不動産投資を成功させる絶対的な要素は、人口が増えている国に投資することだ」

これは言われてみると当然で、人口が増えることが分かっていれば、不動産はどんどん必要とされますよね。

逆に、人口が減っていれば、不動産は余ってゆくわけです。

 

とても、「当たり前」のことですよね。

私はこれを聞いて、「あ、確かにこれは当たるな」と分かったんですよ。

だからどんどん彼らはお金持ちになるんだと。

難しい論理を駆使しなくても、簡単な指標で分かるんですよ。

 

もちろん、厳密に言うと、そこで供給過剰になっていたら競争率が激しくなるので「必ず当たる」とは言えないでしょう。

でも、「確率」という点で考えると、直感的に「うまくいくことの方が多そう」って分かりますよね。

 

それと同じで、「人口が増えている業界や分野にチャンスがある」と思うといいでしょう。

日本では、これからどんどん人口が減っていきますよね。

だから、不動産投資とか、世界的な億万長者は日本ではやらないんですよ。

今なら東南アジアとか、アフリカとかでやると。

もし日本でやるとしても、東京とか、今後人口が増えると見込まれる地域に限ってやるわけです。

 

ゲームや電子書籍業界はどうなるのか

じゃあ、身近なスマホで言うならば、これからどうなるのか。

私は今後数年は、まだまだ伸びるかと思ってます。

例えば、少し前に、「ガラケーのOSをAndroidに統一する」みたいなニュースがありましたよね。

こういうニュースが、時代を見抜くポイントになるんですよ。

すると、日本ではまだまだガラケーの人が多いので、全体の人口減だとはいえ、伸びる余地は十分にあるわけです。

 

なら、日本向けに限って言うと、電子書籍業界は、もう少し伸びてゆくでしょう。

特に、若者向けではなくて、少し年代が上の人たちを対象にしたものが、伸びる余地があるように思えます。

作家も増えつつあるので競争率という点では分かりませんが、今から始めるとするならば、紙媒体を目指すよりも、よっぽどチャンスがあるように思えます。

そこで早めに地位やポジションを確保しておくことで、有利に立ち回れる、ということです。

こういうのは、早めに着手していればいるほど、有利になりますからね。

 

例えばアメリカの西部開拓時代、土地は有り余るほどあったんですよ。

だから、「好きに旗を立てて、自分の敷地を確保しなさい」っていう状態だったって言うんですよ(笑

市もなければ町もない、国の管理もないような状態ですからね。

ですが、西部開拓が進むにつれて、人が集まってくると、次第に人が密集しているような土地には価値が出てきます。

なら、先に確保しておくほど有利になりますよね。

もちろん、うまくいかないリスクもあるわけですが。

 

まとめ

そういう風に、「人口が増えている場所や業界」という指標で、チャンスを捉えてみるといいかと思います。

そういう場所に、チャンスがあるんだと。

逆に、お客の人口が減っているような場所では、現状維持をするような人が集まるので、既に既得権益を握った、強い人たちがひしめいています。

そういう場所では、弱者は太刀打ちしにくいですよ、と。

 

弱者は、新天地を求めるのが一番有利かなと思います。

「既に力がある人に認められよう」とするのではなくて、「自分で理想の環境を作り出す」と。

これが、私がよく言う「一つのパイを奪い合うのではなく、新しいパイを作り出す」ということです。

新しいパイを作るなら、パイオニアになりなさいと。

パイオニアであればあるほど、有利になりますよ、ということです。

 

ってことで、今日はチャンスを見つける指標についてお話ししてみました。

今日はここまで~。

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