今日は日記です。

「人生でやりたいことは、少しでもチャンスがあれば、どんどん前倒し」ぐらいでいいな、と思ったことを、つらつらと書いてみようかと思います。

 

だいぶ体調も回復してきました

ここんとこ肝臓を痛めてましたが、おかげさまで、順調に体力は回復中です。

まぁ多少の上下を繰り返してますが、体中の傷は小さいものは消えて、大きなものもかさぶたでふさがっていますし、だいぶ動けるようにもなりました。

ベストな状態の、半分ぐらいまでは体力を取り戻せたような気がします。

 

いやぁ、一番ひどいときは、外の風が身体の負担になるので、外に出ること自体ができませんでしたからね。

そして外に出たとしても、最初は100メートル歩くだけでも、ぜーぜーと息が切れるほど心肺機能が落ちてましたから(笑

それに、食事量の調整をしたことで、急激に体重が落ちて、ベルトの穴も2個以上ずれるほどやせてしまっていて。

 

それが、外に出られるようになって、「今日は少し外に出られた、素晴らしい!」と感動して。

で、「昨日は100メートル歩いただけで体力の限界だったのに、今日は150メートルぐらいは歩けた!」と、少しずつ歩ける距離が長くなっていくことに感動して。

その後、自転車に乗れるようになったり、お気に入りの散歩道を再び歩けるようになったり。

体重も、以前から比べるとベルトの穴1個分ほどやせた程度、というところまで戻ってきました。

 

毎日できることが増えると、希望が出てくる

以前も触れましたが、毎日少しずつでもできることが増えていくと、希望があふれますね。

私たちが幼い頃って、実力はないのに、エネルギー量がやたら高いじゃないですか。

それは、「去年よりも今年の方がより成長したし、できる領域も、行ける距離も増えている」と実感できているからじゃないかと思います。

 

言うなれば、「このまま進めば、未来はもっとできるようになる」という実感が、エネルギーを与えてくれると。

何というか、今の私がまさに、当時のような「どんどんよくなっていく」という感覚になってますからね。

 

やりたいことは、どんどん前倒しで

で、思ったのが、「90歳になって健康を失ってから自由になっても、意味がないな」ということですね。

なので、人生でやっておきたいことほど、前のめりでやっておくのでいいように感じます。

 

ほら、よく「老後になったら」とか「引退したら」とか言うじゃないですか。

でも、そういう「引退した老後」に今のような健康とか、エネルギー量があるとは限りませんからね。

「自由を得たときには、他のものが致命的になくなっていた」というのは、やはり怖いなと。

それだけでなく、老後に十分なお金とか、余裕があるとも限らなくて。

 

なら、「人生でやりたいことは、少しでもチャンスがあれば、どんどん前倒し」ぐらいの勢いでもいいように感じます。

そうやって、どんどん人生でやっておきたいことを、経験してゆくと。

 

すると、自然と「あれも知りたい」、「これも、もっとやってみたい」という新たな希望が出てくるので、さらに世界が広がるし、エネルギーも増えてゆく、というサイクルです。

ある意味、これは「自分を殺して、やりたいことをどんどん先送りにして、エネルギーが減っていく人生」の反対ですね。

 

無駄を作っていい

そういう場合、「これを予定していたけど、無駄になっちゃうな」というような、無駄だとか損を出すことがよくあるんですよ。

でも、「無駄を作る」よりも、「より得るものを作る」ことを優先する、という生き方ですね。

 

得るものがあれば、少々の無駄や犠牲ができてもいいじゃない、というアプローチです。

例えば、夕食のために用意していた作り置きがあったとしても、他に「これを食べたい」というのを見つけたら、その作り置きを犠牲にする、ということです。

今まで決めた「現状を効率的に続けるスケジュール」をやめて、「新たに得るものがあるなら、少しの犠牲もいいや」と割り切るわけですね。

これもある意味、「無駄や損を恐れて、余計なことを何もしない人生」の反対になります。

 

だいたい、未来を変えるために効率化をしているのに、「スケジュールを守るために未来を犠牲にする」のは、本末転倒だと分かります。

だから、未来を変えうることは、どんどんスケジュールとか予定を犠牲にして、塗り替えればいいかと思います。

 

まとめ

そういう、前倒しでどんどん実現してゆく、というのもいいように感じます。

もちろん焦る必要はないんですが、「できることはどんどん前倒し」ですね。

すると、「後は時間の問題」になって、安心して進めるように感じたりもします。

 

いやぁ、私はどちらかというと、無駄を嫌うタイプなんですよ(笑

それはそれでいいんですが、今は少し「新しいことをするなら、無駄ができてもいい」と思って動いてます。

それで、いろいろと「従来の方法論で効率的にするために、用意していたもの」を無駄にしたりしているんですが、まぁそれはそれでいいかなと。

 

未来を変える時って、必ず無駄はできますからね。

「未来を変えるためだ、犠牲にしよう」と思えると、損を受け入れられるし、どんどん動けるように感じたりもします。

 

ってことで今日は、「人生でやりたいことは、少しでもチャンスがあれば、どんどん前倒し」ぐらいでいいな、と思ったことを書いてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share