今日は、生き方のお話です。

「間違ったけど、結果オーライ」ってことありますよね、というお話です。

 

ヨガを学びたかった人

ちょっとした面白い人がいたので、ご紹介。

その人は、「何か人を癒やせる技術を学びたいな」と思っていて、それでヨガを学ぼうとしたと。

 

だけど、学校か通信講座かで申し込みをする際に、チェックを間違って、アーユルヴェーダに申し込んでしまったと。

アーユルヴェーダというのは、インドの伝統的な医療技術ですね。

まぁ東洋で言う、漢方薬とか鍼灸(しんきゅう)と似たようなものです。

 

間違ったけど、ハマっちゃった

それでその人は落ち込んだんですが、お金も払っちゃったし、せっかくなので受けてみたって言うんですよ。

すると、アーユルヴェーダが面白くて、思いっきりハマってしまったと(笑

 

こういうことって、結構あると思うんですよ。

すなわち、「当初の見込みからは間違ったけど、結果オーライだった」ってことですね。

 

最初からゴールが分かるわけではない

だいたい、私たちは最初から自分の個性を理解しているわけはないし、最初から完璧に、人生の計画ができるわけでもありません。

「自分の知らない自分の側面」はいくらでもあるし、「実はこっちの方が面白かった」ということも、山ほどあるわけで。

 

すると、「最初に決めた決意」なんて、さして意味はないし、信憑性もないと分かります。

それよりも、むしろ「間違いも含めて楽しんでみよう」というぐらいの方が、可能性は見えやすいように思います。

 

最初から正しい方向に行けるわけではない

だいたい、私たちは最初から正しい方向に行けるわけではありませんからね。

それに、もし私たちの判断が正しければ、私たちはすでに億万長者になっていて、最高の幸せになっているものです。

なら、むしろ「自分の知らない場所」ほど、意外な可能性があることも多いように思います。

 

私自身、ブログでこういう生き方とか、メカニズムについての話をするなんて、ブログを始めた当初はまったく思ってませんでしたからね。

それに、そういう本を書くことになるとも思っていませんでしたし、それで喜んでくれる人が出てくるなんて、もっと思わなくて。

単純に、私は「書きたかったから、書いた」だけだったりします。

 

まとめ

なので、そういう「間違ったけど、結果オーライ」ってことも、結構あるように思います。

「たまたま違う道に入ったら、そこでよさそうなカフェを見つけた」的な出来事って、よくあるでしょ。

 

そのためにも、「決意から離れたところにも、オアシスがある」と思うのもいいかなと。

「決意」というのは、「そこにオアシスがあると判明しているもの」に対してのみ設定できます。

でも、「自分だけが発見する、独自のオアシス」というのは、知らない場所とか、思いもよらない場所にあるもので。

 

そういう風に肩の力を抜いて、「せっかくだし、試してみよう」ぐらいのノリもいいように思います。

すると、独自のオアシスを見つけられるかもしれません。

 

ということで今日は、「間違ったけど、結果オーライ」ってことありますよね、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share