今日は、普通に日記です。

「今年、私に起こった変化ランキング」ということで、今年を少し振り返ってみようかと思います。

 

いや~、もうクリスマスで、今年もあとわずかですね~。

年末も近づいてきたということで、今日は今年の私に起こった変化を、ランキング形式で発表してみましょう。

題して、「今年、私に起こった変化ランキング、トップ5」です!

 

第1位: 「ストーリー作家のネタ帳」シリーズ刊行

portfolio_book_neta_event

今年一番の内容と言えば、やはりストーリー作家のネタ帳」シリーズの刊行開始でしょう。

今年の3月から作成開始をして、7月に第1巻をリリースしました。

それから8月に第2巻、10月に第3巻をリリースしてます。

 

最初は1冊で仕上げようと思っていたんですよ。

でも、1冊だと「抽象的で分かりにくい!」というフィードバックがあったので、具体例を大幅に加えて今の形になりました。

今思えば、6冊構成にして大正解でしたね。

いいフィードバックを得られて感謝していたり。

 

ありがたいことに、ごく一部の作家さんから絶大なる支持を得られて、好評だったりします。

第4巻も制作中で、来年リリース予定なのでお楽しみに。

 

第2位: 「プロットインフォグラフィック」との出会いと作成

次が、「プロットインフォグラフィック」との出会いと、その制作ですね。

11月ぐらいから公開を開始して、既に6作品ほどここでストーリープロットを公開しています

 

なんか、インフォグラフィックにワクワクしたんですよ。

で、いろいろやっていたら、「物語のプロットをインフォグラフィックで表現すればええんやん!」とひらめいたわけですね。

こうして「プロットインフォグラフィック」という新表現形式が生まれました。

 

これも一部の方から好評を得ていて、どんどん作っていきたいな~と思っていたり。

スマホで見にくいという問題があるので、その辺のデザインはまだまだ考え中です。

 

第3位: 「糖質制限」の出会いと開始

実は私の中で、今年一番の変化が「糖質制限」の開始でした。

糖質制限っていうのは、簡単に言うと、「炭水化物(米、パン、麺類、砂糖類)を食べるのを減らして、その分、タンパク質(肉や魚、卵など)をたくさん食べると調子よくなるよ!」という健康法だと思えばいいでしょう。

 

今年の1月に、この本を読んで知ったんですが、これがもう圧倒的に理にかなってるんですよ。

それで実際に試してみると、すっごい調子がよくなって。

それからもう、やめられなくなっちゃいました(笑

それまでビタミン剤とか結構飲んでいたんですが、全部必要なくなったほどです。

 

あまりにも体調がよくなって、しかも身軽になって動けるので、これはもう一生続けるだろうな~と思っています。

食べた後でも眠たくならなくて、その上血液がお腹に集まらないので作業に集中できるようになるので、1日の活動時間が1~2時間ぐらい増えた実感です。

私の中では、これを1位に持ってきたいぐらい、大きなインパクトがあった出来事でしたね~。

 

第4位: 「乳アレルギー」発覚

私にとって、今年は「食」に大きな変化がありました。

「私は乳アレルギーだったんだ」と、この歳になってようやく発覚したんですよ(笑

高濃度の生クリームをふんだんに使ったバニラアイスを、しかも大量に食べて、それでぶっ倒れて発覚したという(笑

 

いや、私は幼い頃、アトピー持ちだったんですよ。

実はそれはアトピー単体の病気ではなくて、乳アレルギーの反応でアトピーが引き起こされていたんですよね。

これがもう、衝撃で衝撃で。

多分、もう一生乳製品は口にしないだろうな、と予感しています。

これは工夫次第でいくらでもカバーできるので、むしろ変化を楽しんでいるぐらいです。

 

第5位: あやえも研究所Webサイトの改装

地味なところで、11月だったか、このサイトを改装しました。

見た目はほとんど変わってないんですけどね(笑

この改装ができたおかげで、プロットインフォグラフィックをどんどん追加できるようになったり、ストーリープロット講座をリニューアルできたりしました。

 

まとめ

ということで、今年の私に起こった、5大変化ということでお話ししてみました。

これからもどんどんと変化を起こして、挑戦して、楽しんでゆきたいですね~。

 

ってことで、今日のお話はここまでっ。

この記事をシェア:
Share