メリークリスマス!

今日はクリスマスということで、「与えること」についてお話ししてみましょうか。

「与えられるものに目を向ければ、いくらでも売れるものは作れる」、というお話です。

 

与えようとすると、余っているものに目が向けられる

もうこの記事の結論はタイトル通りです。

「与えられるものに目を向ければ、いくらでも売れるものは作れる」ということですね。

 

これは、原理はとってもシンプルなんですよ。

私たちは、「誰かに与えよう」とすると、豊かな面に目を向けることになります。

というのも、与えるには「余っているもの」を探さないとできませんからね。

与えようとすればするほど、自分にとって「余っていて、必要ないもの」が目につくようになります。

そして「他の人は持っていないけど、自分は持っている」というものばかりが見えるようになって、自然に自分軸と独自性が磨かれます。

 

一方で、「誰かからもらおう」とすると、自分の貧しい面に目を向けることになります。

「もらう」というのは、余っているものをもらってもしょうがないので、「ないもの」を探さないとできませんからね。

だから、人からもらおうとすればするほど、自分にとって「足りないもの」が目につくようになります。

そして「他の人は持っているけど、自分は持っていない」というものばかりを見るようになって、嫉妬したり、他人軸で評価するようになります。

 

まあ、どちらでも豊かになれるんですよ。

「誰かに与えよう」というのを極めれば、独自性を作って、他者に与えることで豊かになれます

「誰かからもらおう」というのを極めれば、競争で他者を蹴落としたり、他者から奪うことで豊かになれます

ただ、私の場合、人を蹴落としたり、他者から奪うというのは好きではないんですよね。

だから、私は「誰かに与えよう」とすることで、豊かさを得ている、ということです。

 

「自分の豊かさを作るために、人に与える」

私の場合、最も基本的なところには、「自分のため」というのがあります。

私は聖人でもなんでもなくて、「私が豊かになりたいから、人に与える」ということですね。

出発点は、完全に利己的なものです。

だって、他の人が豊かになるよりも先に、自分自身が豊かになりたいでしょ!(笑

なんで自分が豊かでも何でもないのに、他の人を豊かにせにゃならんねん!みたいな(笑

 

私はそういう自分の思いに素直なので、一番最初に、誰よりも私を豊かにしたいと。

だから、人にどんどん与えていく、ということですね。

 

与えようとすれば、与えられるものはいくらでも見えてくる

で、与えられるものなんて、与えようとすればいくらでも見つかるんですよ。

多くの人が、「与えるもの」っていうと、「お金」とか「物質」だけだと思ってしまうものです。

でも実は、与えられるものって、ものとかお金だけではありません。

今では「情報」も売れる時代になりました。

すなわち、お金がなくても、時間がなくても、技術がなくても、「今はまだ何にもないもの」ですら与えられる、ということです。

 

例えば私の場合、プロットインフォグラフィックとか作ってますよね。

だったら、「プロットインフォグラフィックの作り方&制作キット&素材集」みたいな教材でも作れば、「やってみたい」と思う人は結構いると思います。

そして、これを売れば、そこそこ売れると思うんですよ。

 

他の例で言うと、私の大好きブログ「コストコ通」があります。

ここでは、「こういう発見があった」、「こうすると、美味しく味わえるよ」、「こうすると、上手く保存できるよ」みたいな工夫がたくさん掲載されているんですよ。

すると、こういう記事をまとめた本やムックが飛ぶように売れると。

 

他にも、「都会の空」だって、誰の目にも映るものじゃないですか。

でも、例えば「都会の空の楽しみ方」とかいう観点で見ると、いろんな価値が見えてくるようになるでしょう。

「都会の空」を「価値がない」ととらえるか、「価値あるもの(与えられるもの)」ととらえるか、その違いでしかありません。

 

こういうのって、情報なので、「元は何にもないもの」ですよね。

教えようが教えまいが、何にもないところから価値ができて、それがどんどん売れるわけです。

そんな風に、私たちの周囲には、「目に見えないけれども価値があるもの」であふれているんですよ。

ただ、私たちが気づいていないだけで。

 

目の向け方次第で、与えられるものは作れる

だったら、ちょっとした目の向け方がありさえすれば、与えられるものはいくらでも作れると分かります。

これは、次の2つのステップで与えられるようになります。

  • (ステップ1): 「工夫したこと」もしくは「独自のライフスタイル」を見つける
  • (ステップ2): ビジュアル化、説明化、物質化する

 

まず最初に、ステップ1として、自分なりに工夫したことを見つけてみましょう。

何か工夫をして、発見したことをメモしておくといいでしょう。

もしくは、「他の人はしていないけど、自分はしている独自のライフスタイル」を見つけるのでもいいでしょう。

「誰も都会の空を見上げていないけど、自分は見上げてみよう」とかいうので構いません。

 

次にステップ2として、それをビジュアル化したり、説明化したり、物質化してみましょう。

文章にするのでもいいですし、写真や絵にするのでも、説明書でも、何らかの形にするのでも構いません。

これだけで、何にもないところから、与えられるものを作れます。

 

多くのお金や時間、資源を持っている必要もありません。

ちょっとした「自分の特異性」と「与える工夫」で、何にもないところに「あ、こういう価値がある!」と気づいて、与えてゆくことができます

 

「自分が中心だ」、「自分の特異性が、実は一番楽しめる」、「自分は誰よりも恵まれていて、幸せに近い場所にいる」

こういう風に考えて、その豊かさに気づくことができれば、売れるものなんていくらでも見つかります。

「新たにできるようになって、それを売る」なんて必要もありません。

「新たに学んで、それで活躍する」という必要もありません。

だって、「今まで自分がしてきたこと」が売れるんですから。

 

まとめ

そんな風に、私たちは見えていないだけで、与えられるものはたくさんあります。

「もの」や「時間」を与える必要はありません。

「何にもないもの」、「目に見えないけれども、手には触れられないけど、あるもの」に目を向ければいいだけです。

そして、それをビジュアル化なり物質化するなりして具現化すれば、それは立派な「価値あるもの」になります。

 

そんな価値は、いろんなところにあります。

それらをどんどん与えてゆけば、勝手に豊かになっていく、ということですね。

与えられるものを膨大に見つける目があれば、「これが一番売れそうだ」ってのが見えてきます。

なら、一番売れそうなものから与えてゆけば、勝手に豊かになれる、ということです。

 

特に競争が苦手だったり、他者を蹴落とすのが嫌な人は、こういう「見抜く目」を持つといいでしょう。

 

ってことで、今日はクリスマスということで、「与えられるものに目を向ければ、いくらでも売れるものは作れる」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share