今日はお休み日記です。

「苦手なら、別にやらなくてもいいよ」という助言って、ほっとできますよね、という短いお話です。

 

ここんとこ、いろいろやることあるので、短め日記が続くかもしれません。

 

サイトデザインはチープでいい

ってことで、今日のネタ記事。

「サイトの豪華さは消費者に伝わらない」高級ブランドの販売サイトが驚くほどチープな理由(President Online)

 

記事の内容は、「100万円を超える商品があるようなブランド物の販売サイトなのに、サイトデザインはすっごいチープだったし、それでいい」というものです。

この記事では、「すでにブランドは知れ渡っているので、サイトで高級さを説明する必要はない」としているんですが。

 

サイトデザインは、重要ではなくなる

私の中では、これからはそういう「サイトデザイン」は重要ではなくなるように思います。

サイトの美的なデザインよりも、「目的とする情報にたどり着きやすい、操作や構造的な統一感」が重要かなと。

 

というのも、今はもうみんなスマホでサイトを見ているので、デザインなんてどうでもいいんですよね。

PCディスプレイで見るなら、「余白」が多くあるのでデザインが生きます。

でも、スマホは画面が小さいので、デザインを入れる余地がないし、無駄なデザインなんてない方がいいと。

 

ある意味、スマホでは「情報をすぐに欲しい」という欲求が大きくて。

すると、SNSのように「標準的な操作で、行きたい場所に行けたり、欲しい情報を探せる」というUI(ユーザーインターフェイス)の方が重要になりそうに感じます。

 

私の場合、ほっとしました

実は私、この記事を見て「サイトデザインはどうでもいいんだ」と知った時、すごくほっとしたんですよ。

きっと私の中では、そういう「豪華さを作らなきゃ」みたいなデザイン部分が、それなりに負担だったのかもしれません。

昔は好きだったんですが、最近はどうも「シンプルにできれば、それがいいよな」と思うようになってきていて。

 

もちろんそういうのが好きな人なら、デザインに集中するといいんですよ。

でも、「苦手なら、別にやらなくてもいいよ」と言ってくれるのは、苦手な人にとってはだいぶ肩の力を抜ける、いい助言になるように感じたりもします。

 

まとめ

そんな感じで、今日は短めで。

これから4~5日ぐらいで、雑用とか、終わらせる必要があるものを一斉に片付けておこうかと思います。

 

ということで、今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share