今日も生き方のお話です。

工夫で人生をよくしていく考え方実例を紹介してみましょう。

 

「ストッキングの袋詰め」に加える工夫

いい記事があったので、ご紹介。

単純作業は創意工夫の小宇宙(note:shinshinohara)

 

記事の内容は、40年ほど前の、内職をしていた人のお話です。

ストッキングを袋詰めする内職を発注していると、普通なら6時間ぐらいかかる作業を、ある元職人さんは1時間ぐらいで仕上げていたっていうんですよ。

しかも、慣れてくるとその元職人さんは、最終的に30分ぐらいで仕上げるようになったとか。

 

それで「どうしてそんな風に早くできるんですか?」と訊いたら、いろんな細かな工夫をしていた、ということです。

普通の人は「ストッキングを一枚ずつ取って、一枚ずつ袋に入れて、封をする」みたいな単調作業でした。

でもその元職人さんは、「袋をうまく放り投げてばらけさせて、1枚1枚取りやすくする」、「ストッキングも一度に4つ、指に挟んで取る」、「シールも貼りやすいように、台紙を折る」みたいな。

 

で、それだけで他の人よりも6倍のスピードでできるので、同じ時間でも6倍の量をこなせて、収入が6倍になっていた、ということです。

「同じことをしても、収入6倍」って、すごいですよね。

 

矢作りの例

他にも上記の記事では、山本周五郎著「日本婦道記」の一部エピソードが出てきます。

矢を作る内職の女性がいたんですが、その女性は棒の材質を調べたり、羽の角度などを調整して、試行錯誤でうまく飛ぶように仕上げていったと。

 

すると、殿様が矢の試し打ちをすると、中でも特に飛ぶ矢があると見つけます。

で、その矢にはたいてい「大願」という彫りがあったので、殿様は「その矢を作っている者を探し出せ」と命令した、ということです。

 

コピー機担当、お茶くみ担当の例

他にも、私が知っているのでは、「入社後、最初の仕事でコピー係を担わされた人」とか、「入社後、最初の仕事でお茶くみばかりだった人」のエピソードがあります。

どちらも、会社に入社したんですが、最初の仕事はコピーだったり、お茶くみだったりと、そんな単調仕事を延々とさせられたと。

 

だけど、そういう人たちは「こういう現状になったんだから仕方ない」と現実を受け入れて、小さなことからでも工夫をしてゆきます。

「仕方ない、コピー機の機能をすべて使って、両面印刷や写真の濃度調整などをして、最高に見やすいものにしよう。重要度に応じて、ホッチキスの位置も調整しよう」とか。

「仕方ない、それなら最高においしくなるお茶をいれよう。お茶もプライベートでいろいろ試して、経理に安くておいしいお茶を買うように申請してみよう」とか。

 

そして楽しみつつ工夫していると、たまに用事が入るなどで、他の人が担います。

すると違いが判明して、そういう「工夫できる人」に脚光が当たって、その人は出世していく、という流れなんですが。

 

「身近なところから工夫していく」スタイル

こういうエピソードって、いいですよね。

なんと言うか、「身近なところから工夫していく」みたいなところが、私の好みだったりします。

 

私たちはよく、「大きな資産があれば」とか、「大きな仕事を担えて、それで成功すれば」と思いがちじゃないですか。

そういう「大きな豊かささえあれば」と願うほど、それを持たない自分は悲劇のヒロインになるし、身近で小さなチャンスは見えなくなるんですよね。

 

まずは現状を受け入れる

そうではなくて、「いろいろあって、こんな境遇に陥ってしまった。その過去の経緯は仕方ない」と、今、こんな現状にいることを受け入れると。

その上で、「今、手元にあるもの、天から与えられたものを使って、少しずつ行きたい方向に向かおう。豊かにしていこう」というスタイルです。

 

日本に生まれてしまったこと、この時代に生まれてしまったこと、こういう境遇に生まれてしまったこと、すべてを受け入れるわけです。

そしてそこから、「なら、今の自分に与えられたものを総動員して、豊かさを築いてゆこう」という発想です。

 

「一国一城の主」マインド

この時点で、「一国一城の主」的な発想ですよね。

たとえ今は末端で、社会的な地位もなく、落ちぶれた状態だったとしても、マインド的には城主と同じです。

ストッキングの袋詰めでも、矢作りでも、コピー機担当でも、お茶くみでも、「それらを管理できる地位」と「手元に資源を持つこと」は同じなんですから。

 

すると、そうやって「自分に与えられた資源」を効率的に管理できる人ほど、現実がマインドに追いついてくると。

つまり、実際に一国一城を治めるだけの知恵や工夫が身について、豊かさも増えていく、ということです。

実際に、工夫って小さなものも、大きなものも、似たようなものですからね。

 

まとめ

なので、そういう発想ができると、よりマインド的にも落ち着くし、工夫をしてゆけそうに思います。

まずは、「こういう現状に陥ってしまったのは、しょうがない」と現状を受け入れます。

その上で、与えられた地位や資源を再認識して、工夫をすることで、その資源をうまく活用して、豊かさを増やしてゆくと。

 

そして、例えばストッキングの袋詰めでも、人や機械に投資して使うことで、10倍、100倍の生産量ができるかもしれません。

その機械を、別の袋詰めでも応用できるかもしれません。

そうやって、可能性を広げることもできるでしょう。

 

すると、手元にあるお金とか時間、境遇、資源、人脈、情報、個性、好奇心、そういうものを総動員して、うまく豊かさを作れるかもしれません。

こういう「一国一城の主」的なマインドでいられると、嘆くこともなく、うまく可能性に集中できるかもしれません。

 

ということで今日は、工夫で人生をよくしていく考え方実例を紹介してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share