今日はお休み日記です。

 

年末ですね~

クリスマスも間近で、年末ですね~。

ってことで、大掃除を始めました。

私の場合、毎年12月下旬になると、少しずつ大掃除を始めるんですよ。

で、特に今年は年末に寒波が来そうだというので、早めに済ませておこうかなと。

 

「人生が好転し始めた」きっかけ3つ

他のサイトで見たんですが、「私はこれで人生が好転し始めた」っていう紹介があって面白かったので、私もやってみようかなと。

 

で、私の場合、今のところは次の3つに出会ったことで、人生が好転し始めたように思います。

  1. 制作と出会ったこと
  2. 自分の内面と向き合い始めたこと
  3. 本を書き始めたこと

 

制作、内面、本

まずは大学時代に、制作と出会ったことですね。

当時はゲーム制作にハマっていたんですが、「あぁ、こんな風にゲームとか作りながら生きられたら、最高だなぁ」と漠然と感じて。

それがあったので、会社勤めが決まって絶望していた時でも、「そうだ、ゲーム制作で独立すればいいんだ」と道が開けて、突き進めたと。

 

次に、独立後に、自分の内面と向き合い始めたことでしょう。

独立してから自由になり、歯車として動かなくてもよくなったので、だいぶ余裕ができました。

 

それなのに、好きな制作ができているのに、なぜか毎日が血を流し続けているようで、苦しいわけです。

そこで自分の内面に向き合うと、ドロドロと抑圧していた過去が出てきて、それを掃除するとすっきりして。

いやほんと、一番大きなドロドロ部分を出し切ってすっきりした時、「ああ、私は自由だ!」とすがすがしかったですからね。

 

で、3つめが本を書き始めたことですね。

まぁそれまでも成功した作品はちらほらありましたが、独立後、全体の流れで言うとずっと下降線だったんですよ。

でも、本を書き始めた頃に底を打って、少しずつ上昇を始めたと。

そういう意味でも、「本を書くこと」を試して、そちらに進めたのは、大きなきっかけだったように思います。

 

「なんとなく」で始めたことばかり

で、それらはどれも、「なんとなく」で始めたことなんですよね。

大胆な決意することもなく、なんとなく初めて、なんとなく気がついたら人生を大きく変えていた、みたいな。

 

そういう「自然に始めたことが、いつの間にか人生を変えて、自分にとって大切なきっかけになっていた」ということもあるように思います。

言うなれば、「天に導かれるがまま」みたいな感覚ですかね。

 

「周囲に流される」ではなく、「自分の中にある天に導かれる」という感覚です。

「周囲とは違う」という部分を受け入れて、自分独自に、自分の内面が求める言葉に従って進む、みたいな。

もしくは、自分の内なる声を素直に聴いて、それに従う、みたいな。

 

たぶん私はその声を楽に聞けるし、楽にできるタイプだろうな、と思います。

こういう生き方が万人向けだとは思いませんが、こういうスタイルが合う人もいるかな、と思います。

 

まとめ

今のところは、そんなところでしょうか。

ひょっとすると、今なんとなくやっていることが、4つめのきっかけになるかもしれませんが。

まぁそれも、楽しみだったりします。

 

ということで今日は、私の人生が好転し始めたきっかけを語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share