今日はお休み日記です。

 

再び1章分を没に

次回作の本、再び1章分ほど没にしてしまって、ちょっともだえていたりします(笑

まぁ前作のプロットシステムでは「半年分の作業を没にした」とかあるので、それと比べると10日程度の没なんてたいしたことないんですが。

もちろんクオリティを上げるためにやっているので、この辺も仕方ないんですけどね。

 

で、そういう没にした部分って、やっぱり苦しんで書いた部分なんですよね。

逆に仕上がりがよくて面白い部分ほど、楽に楽しく書けた部分で。

そういう「面白いものは、一気に書ける」というのが、私の中ではよくあったりします。

 

まぁ作っていると「1日でも早く仕上げたい」と感じるんですが、焦ってもしょうがないですからね。

「今日明日にでも死ぬことではない」と思って、着実に進めてます。

 

ものが壊れるタイミングは、変化のタイミング

ここ1ヶ月ぐらい、ちょっと立て続けに、いろんなものや関係が壊れているんですよ。

それで、少しヘコんだりもして。

こういうタイミングって、私の場合は「変化のタイミングなのかな」と思ったりします。

 

で、作るのが好きな人ほど、「また一から作り上げる」というのも、悪くないもので。

確かにしんどいのはしんどいんですが、「次は今までに抱えていた問題を全部事前に対処して、もっと自分の好きにしてやろう」とできますからね。

 

しんどいけど、新しいものはわくわくする

例えばブログとかサイトでも、「また一から作ろう」というのは、作るのが好きな人ほど「しんどいけど、それなりにわくわくする」って感じでしょ。

それは、今までの自分を手放して、より今の自分に合うスタイルで、新しいものを作れるからで。

特に過去のものを結構再利用している場合とか、自分をどんどん変えてゆく人の場合、「一度すっきりして、今の自分に合うように、一から新しく作りたい」と感じることもあるんじゃないかと思います。

 

そういう意味でも、「作り替える」っていうのは、しんどくてもすっきりするし、新しい未来にわくわくしやすいように思います。

そういうきっかけとなるのが、「壊れるタイミング」かなと。

 

まとめ

そんな感じで、次回作も進めつつ、いろいろ部分的に生き方の再構築中です。

「シンプルにする」というのが、ここんとこの私が好きな方向性だったりします。

 

ま、そんな感じで今日はお休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share