年末ということで、今日は簡単な日記で。

 

昨日に体力勝負な大掃除をしたら、今日はもう筋肉痛で動けない状態だったりします(笑

今年というか、ここ3年はずっと集中して作っていたので、たまった片付けをどばっと済ませておきました。

これで、だいぶ気楽になれたかも。

 

今年の私を漢字一文字で表現すると

ちなみに、今年の私を漢字一文字で表現すると、「解」かなと思います。

「解放」の解であり、「解決」の解かなと。

 

今年は3年近く費やしたプロットシステムも完了できて、ようやく解放されたように感じます。

これは人生でも作っておきたかったものなので、出せただけですっきりです。

そういう意味で、「やっと解放された!」という一年でしたね。

 

あと、近日リリース予定の新作本では、今まで私が追い求めていた「劣等感を抱く原因となる、心理的なロジック」をだいぶ解決できました。

私の中では、だいぶ大きな到達点に来られたかなと。

なので、そういう意味で「解決できた」という状態です。

この内容公開は、来年に持ち越しになりますが。

 

やっぱりブログは面白い

そして、「解放された!」というよりも、「ブログに戻ってこられた!」という喜びの方が大きいような気もします。

いやぁ、やっぱりブログを書くのは面白いですね~。

3年前にブログを休止したものの、解放されて嬉しかったのは最初の3日間ぐらいで、1週間後からはずっと「ブログを書きたい」ばかりでしたからね(笑

この再開できる日をどれだけ待ち望んだことか!

 

私にとっては、ほんと熱中できることだったりします。

まぁ、ネタとは毎日格闘していますが(笑

 

ちなみに私にとっては、Twitterよりもブログの方が楽に書けたりします。

短い文章でまとめるのが苦手だし、実例を出したいんですよ。

Twitterでも長文を書くことはできるんですが、「Twitterは短い文章だからこそいいし、価値が高まる」っていう世界ですからね。

 

あんまり多くの人に見せようとは思っていなかったり

それに、私はあんまり、不特定多数の多くの人に、自分の価値観を見せようとは思わない人なんですよ。

「こういうのが好きな人だけに見てもらいたい」、みたいな感覚で書いてます。

 

というのも、私の生き方はメジャーな生き方ではないし、「普通の人には逆効果になりそう」という方法論や価値観は、山ほどありますからね。

普通の人は、社会のレールに従って、ポジティブになって競争をして、我慢比べをして生きればいいわけで。

でも、そういう「社会の歯車になって、我慢して生きる」という生き方が本当に合わないタイプの人もいて。

そういう人にだけ読んでもらえればいいな、と感じていたりします。

 

だいたい、私みたいな生き方を大衆の前で言うと、普通の人からはいろんな負の感情を向けられますからね。

私は静かに穏やかに、そして豊かに生きたい人なので、ひっそりと理解できる人に分かち合うぐらいがちょうどいいな、という感じです。

Twitterは拡散するリスクがあるので、あんまり大胆なことは書けませんし(笑

そういう点でも、ニッチな生き方をしていて長文癖の人にとっては、ブログの方がのびのびとできるし、気楽に楽しく書けるように感じます。

 

まとめ

まぁとにもかくにも、今年はいろいろと解放されて、少しずつ再始動できてよかったように感じます。

そういう意味で、「解」という一年でした。

 

ということで、今日は今年一年を漢字一文字で表現してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share