今日はびっくりするほど時間がないので、短め日記で。

これから年末にかけて、だいぶ内容は薄くなるかもしれません。

 

クリスマスと正月、近すぎ問題

ちなみにここんとこ集中して大掃除をしていたので、なんとか寒波が来る前に大掃除を完了できました。

これで、穏やかに新年を迎えられそうです。

 

まぁよく言われていることですが、日本の場合はクリスマスと正月が近すぎるんですよね(笑

本来なら25日がクリスマス本番なのに、24日にクリスマスを区切らないと、年末の準備が間に合わないぐらいで。

 

中国は旧暦で正月を祝うので、2月ぐらいに正月があって、バランスがいいように思います。

日本の場合、そういう旧暦正月がないので、2月にはイベントとしてバレンタインが主流になったのかな、と予想したりもします。

 

季節ネタ

そして今日の季節ネタ。

あなたは冬が好きですか? 雪や寒さの厳しい地域での生活は? 全国の地域差を解説(tenki.jp)

「冬にはどんなイメージを持っていますか?」という調査内容のようで。

 

私にとっての冬のイメージは、「晴れていて、風が強い」ですかね。

まぁ雪が降らない温暖な地域なので、私は冬が好きな側です。交感神経優位万歳!

一度、北海道で冬を過ごしてみたかったりもします。

 

今日のネタ

ついでに、今日のネタツイート。

 

なんと言うか、こういう「小さくてかわいいアイテム」って、数をそろえたくなりますよね。

さらには、ぬいぐるみみたいにモフモフのものって、つい触りたくなるという(笑

そういう誘惑をシンプルにして研ぎ澄ませると、こういうスタイルになるのかな、とか思ったり。

 

まとめ

ということで、今日はお休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share