今日は結構どうでもいい日記です。

米軍基地隣の日常と、時事ネタについて語ってみようかなと思います。

 

今年の大統領選は、平和のように感じたり

久しぶりに、時事ネタでも。

アメリカの大統領選挙も、とりあえず実施されましたね~。

今年は結構、平穏だったように感じます。

 

実は4年前の大統領選では、ドナルド・トランプ氏に決まった後、うちの隣の米軍基地ではすっごい物々しい状態になってましたからね。

アサルトライフルを持ったフル装備の米軍兵が、主要道路の要所要所に配備されて、警戒していて。

しかも装甲車まで配備されていて、選挙後にそういう状態が丸2日続いたと。

 

こういうのが、その国の状態を表しているように感じます。

すなわち、アメリカって「それだけ暴動が日常的な国」だってことなんですよね。

 

それに、以前に私は、アメリカンポリスが身柄を拘束する現場に出くわしたことがあるんですよ。

もう警官が大声で怒鳴って警告して、銃を構えていたかどうかは忘れましたが、相手のアメリカ人の両手を挙げさせて、そして荒々しく相手の体を車両に押し付けて身柄を拘束すると。

まさに、アクション映画と同じです。

それを見て、「アメリカって恐ろしいっ」と身震いしたんですが。

 

そういう状態を見ていたら、今回はだいぶ平穏に感じます。

まぁ、前回がすごかったのかもしれませんが(笑

 

あまり時事ネタは扱わない事情

話は変わりますが、なんか久しぶりに時事ネタを語ったような気がします。

 

ちなみにこのブログでは、あんまり短期的な時事ネタは取り扱わない方向性だったりします。

それは、結構前のブログまでさかのぼって読んでくれる人がいるからですね。

あまりにも短期しか通用しないネタばかりだと、今はよくても「未来にこのブログを見てくれる人」は楽しめなくなって

なので私の場合は、「ニッチで長期的に」、「中長期的でも理解できる内容を、細々と」というスタンスにしています。

 

それに、短期的な時事ネタを扱うと、競争になるんですよね。

私は競争は苦手なので、競争から離れた場所で居心地のいい場所を確保して、ゆったり安定的に時間を過ごすのが好きだと。

 

ちなみに、短期的な時事ネタを扱うほど、ページビュー数は稼げるんですよ。

それはまぁ当然で、みんなが話題にしているものをいち早く提供できれば、みんなが集まってくるからで。

ただ、その場合、体力勝負の競争になるし、「読んで楽しめる期間」は長くは続かないと。

逆に中長期的に通用するネタだと、訪れる人は少なくなりますが、「読んで楽しめる期間」は長くできるし、「未来に来てくれる人」も楽しめるようになります。

 

短期メインか、長期メインか

言うなればこれは、「目の前の短期処理を頻繁に繰り返して、まとまった短期収益を得る」か、「長期的に通用するものから手を出して、少しずつ長期収益から得る」か、というスタンスの違いだろうと思います。

これを収益スタイルで言うと、「毎日バイトをして、まとまった額をその日ごとに得る」か、「一度長期で売れる作品や商品を作って、一度作ったら手放せるようにして、少額だけど積み重なる利益を長期的に得る」かの違いかなと思います。

 

で、今の私は長期から得る方が好き、という好みの話ですね。

もちろん過去には比較的短期目線でやっていたこともありますが、私には合わなかったと。

自分の好みがなくて、流行が好きな人ほど、短期的なものがいいかと思います。

でも好きな分野が固定されて、限定されている人ほど、長期目線の方がうまくいきやすいように感じます。

 

まとめ

ま、そんな感じで、ここ最近のことと、時事ネタについて語ってみました。

次回作は地道に進行中です。

今年中にはリリースしたい、ということで進めてます。

 

ってことで、今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share