(ブログの再開は、11/21(月)夜からを予定しています)

 

今日はブログ更新一時休止のお知らせです。

突然ですが、1週間ほどブログの更新をお休みしようかと思います。

 

私にとっては、激動の一年だったり

先月末ぐらいから、ちょっと私の側でショックなことが連続していて、少し休息を取ろうかと思います。

いやもう、私にとって今年は、本当に激動な一年だなと思ったりもします(笑

 

健康面、能力面、金銭面という方向では、絶好調なんですけどね。

特に健康面は、よくかんで食べるようになってから、人生の中で最高状態を保ててます。

「小学校の頃よりも肉体的に元気なんだけど、これってどういうことよ?」とかツッコミを入れたくなるんですが、まぁそういうこともあるんですね(笑

 

あと、人間心理もいろんなメカニズムが理解できるようになって、まだまだ目からウロコな現象は続いています。

それを書ける日が待ち遠しくてしょうがないぐらいです。

 

そして金融方向では、まぁ「絶好調」とは言えませんが、「まぁなんとかなっている」という程度です(笑

私は長期的に余ったお金はシルバーETFをメインにしていますが、現状では私の理論に沿った動きになっていて。

なので、もちろん質素な毎日ですが、お金の不安も手放せている状況です。

 

いろんなバランスが崩れる時期

まぁそんな風に、私個人の範囲では、絶好調もしくは良好な状態に変化していたりします。

そしてこれが、この1年間で急に起きたことです。

 

ただ、今まで私はそっち方向で苦しんでいたので、サイクルが逆になったのか、もしくはいろんな影響が出てきたのかもしれません。

まぁよくよく考えると当然で、私は今まで「自分が苦しんでいる」という状態で普通だったわけです。

そしてそういう状態だったからこそ、私を含む環境や状況も、それで安定していたと。

 

そんな中、そんな私がこの1年で急に健康体になったら、当然私を含む環境や状況は変化するし、いろんなバランスが崩れるように思います。

ある意味、抑圧の解放が「自分の内面の精算」だとすると、今は「外面の精算」に入った、と言えるかもしれません。

そういう意味で、今、私はいろんな「周辺からのショック」を抱えているし、同時に「今までに経験したことがないような種の、変化を迫られるストレス」にさらされていると。

 

さっさと白旗を揚げよう

で、「こりゃ無理だ! さっさと早めに休んだ方がいいや! マイペースに行こう!」という身軽な判断です(笑

この夏にいろいろ抑圧を解放できて、あまり我慢をしなくなって、白旗、降参、そういう見切りは早くできるようになったように思います。

 

ってことで、ちょっと気軽にブログのお休みをしてみようかな、と。

それで、今抱えているショックの波にうまく乗って、崩壊させるものは崩壊させて、片付けるものは片付けようかと思います。

 

おとといの記事で「方向性をたどっていたら、よく分からない不思議な連続性が生まれる」みたいなことを触れましたよね。

ふと思うと、「このショックの連続を乗り越えさせるために、天は私に抑圧を解放させたのか」と邪推してしまうぐらいだったりするんですが(笑

 

「どちらを選びたいのか」という問いかけ

まぁ変化をする時期には、こういうことは避けられないことなのかもしれません。

私が好きな「陰と陽」で言うと、「変化をする」というポジティブな中でも、いろんな「関係の破壊や、状態の死」というネガティブなものがあるように思います。

なので「変化できる方がいい」というわけでもなく、「変化する方向も、変化しない方向も、同じように楽しみと苦しみがある」という感覚です。

 

そしてその上で、「ならどちらを選びたいのか」という意思の問題だろうと思います。

もしもどっちも同程度の「喜びと苦しみ」の配分なら、どちらで生きたいのか、と。

 

なら私は、「変化する方を選ぼう」と決断した、ということですね。

確かにこれはショックと哀しみの連続なんですが、過去の自分がまいた種ですからね。

それでいろいろと「苦しんでいた時に植えてしまった、過去の因果」を清算して、また新たな人生の旅に出よう、と思ってます。

 

まとめ

その辺りでいろいろ片付ける必要があるので、少しブログをお休みしようかと思います。

ブログの再開は、11/21(月)夜からを予定しています。

その間は、Twitterの更新も止まるかもしれません。

 

タイミングがいいことに、昨日の記事でネガティブ療法のまとめをしています。

なので再開までは、そのまとめをお楽しみくださればと思います。

 

「ネガティブ療法まとめ」では、中には2年ぐらいの前(2020年頃)の過去記事もあって、見てみると「こういう時期から、似たようなことを言っていたのか!」と驚く内容もあったりします。

そういう意味でも、振り返って見てみると、改めて楽しめる内容もあるかもしれません。

 

私は波で考えるのが好きなんですが、そういう波で考えると、1週間後ぐらいにはだいぶ楽になれているように感じます。

まぁポジティブなのかネガティブなのか分からないのがこのブログなので、そういうものだと思ってください(笑

私も今がポジティブなのかネガティブなのか、分かりませんから(笑

 

ただ、私たちには波があるし、その波に合わせればいい、という生き方です。

まさに「陰と陽」ですよね。

この概念、大好きです。

 

そしてこの「陰と陽」的なスタイルが分かると、ネガティブ療法の本質も分かるし、抑圧も解放できて、より気楽に生きられるかもしれません。

これが、ここ数年で私が伝えたかった、「共感性が高く、自分軸を持つタイプ」に合う、生き方かなと思ってます。

 

ってことで、今日はブログ更新一時休止のお知らせでした。

また1週間後にお会いしましょう。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share