今日も日記です。

今日はノウハウとか説明はなく、主にこのブログの方向性について書いておきましょう。

 

結論から言っておくと、次の2つの内容になります。

  • ネガティブ療法については出し尽くしたので、以前のまったり更新に戻ります
  • 質問の受け付けをやめます

 

以前のまったり更新に戻ります

ここ数ヶ月はネガティブ療法で盛り上がっていたんですが、これについてはようやく出し尽くせたように思います。

なのでその辺の話題は、今後だいぶ減ってゆくと思います。

文章量のインフレもだいぶ収まって、以前のまったり更新に戻るかと思います。

 

いやまぁ、今まで何度も「ブログの規模を縮小します」と繰り返して反故(ほご)にしてきたので、私の言うことにはまったく信頼性がないんですが(笑

 

ネガティブ療法のまとめサイト作りは、見送り方向

ちなみにネガティブ療法のまとめサイト作りは、見送り方向です。

まとめサイトを作ろうとしても、なぜかどうしてもモチベーションが出ないんですよね。

 

先月ぐらいの記事でも語りましたが、私の場合、そういう方向性は内面のモチベーションに従うようにしています。

内側の深い部分からにじみ出てくる「これが面白そう!」という声に従うのが、私の中では一番納得できて、満足度が高い、というのが私の経験則です。

逆に、「これをしなきゃ」と表層意識にとらわれるほど、後から後悔しやすいと。

 

そして、最近はそういう感覚を信頼できるようになれたので、そういう「深層意識の赴くまま」というのをできるようになりました。

「なぜこっちの方に行きたくなるんだろう?」と自分でも意味不明で理解できないことでも、「とりあえずそうしてみよう」と信頼し始めたわけですね。

 

この展開は予想できない!

すると、今年にかけての大きな変化がつながったことになります。

「なぜか分からなかったけど、金融業界に入った。するとお金の心配が消えた」

「去年に肝臓を痛めて対策して、今年からよくかんで食べるようになった。すると健康が自分史上最高によくなった」

「お金と健康の心配が消えると、安心できて、抑圧を解放できて、ネガティブ療法につながった」

そんな連続性が生まれてしまったわけです。

 

こんな展開、予想できるわけがありませんよね(笑

現状から出る時って、こういう不思議な連続性があるように思います。

それは表層意識でどれだけ考えても理解できずに、たどった後で初めて「そういう意味、こういう方向性だったのか」と分かるようなものです。

 

なので今回の「ネガティブ療法まとめ」という方向性も、自分の深い部分が、何か「まだ必要なピースがそろっていない」と判断しているのかもしれません。

実際に、よくある「動き出せば、勢いがつく」という法則で着手してみても、それでも全然やる気が出ませんからね。

ということで、ネガティブ療法については、近いうちに簡単な「関連記事へのリンク集」のブログ記事でも作って、それでしばらく放置する形になるかもしれません。

 

質問の受付をやめます

あと、質問の受付をやめることにしました

これはもう、最近いろいろあって、「これはもう続けられない」という判断ですね。

 

私の中では、「刺激に鋭くて、工夫ができるタイプは、カウンセラーとしては続けられない」という法則があるように思います。

私がよく使う4つの性質分類(外向型と、3つの内向型タイプ)で言うと、次図のHSPタイプ(右上)ですね。

↑ これの右上側です。

そういう「HSPタイプは、カウンセラーとしては続けられない」ということです。

 

実際に私が今までチェックしていた、「工夫できて、共感もできるタイプの占い師やカウンセラー」って、必ずある時点で限界を迎えているんですよ。

特に人気が出て、人々が集まるようになると、続けられなくなると。

 

私には、他タイプへのカウンセリングは無理!

これも最近になって、実体験でようやく「確かにこれは無理だ」と理解できたように思います。

まぁ同じHSPタイプを相手にするにならいいんでしょうが、他タイプが絡んでくると相当難易度が高くなるように思います。

 

そして私もそれを実体験すると、すぐに「これは無理。お手上げです」と降参できました(笑

いやもう、こういう見切りの早さは大切だと思います。

なんと言うか、これは「明らかに合わない世界だ」って分かりましたからね(笑

 

もちろん、できる人にはできるんでしょうけどね。

私には、確実に無理な世界だなと。

 

ただのあこがれでしかなかった、ということ

私は今まで、「人の抱える問題を解決できることが素晴らしい」と思っていたんですよ。

ですがそれは、「私の性質には合わないものだな」と理解できた、ということですね。

「私にとってそれは、ただのあこがれでしかなかった」と強く知った、ということです。

 

とりあえず言えるのは、「HSPタイプの気質が強い人ほど、もしカウンセリングをするのでも、HSPタイプ向けに集中する方がいい。他タイプを相手にすると、ほぼ確実につぶれる」ということです。

この細かい原理については、また後日に詳しく語ることにしましょう。

 

境地開拓の気楽なところ

そんなわけで、質問の受付をやめることにしました。

だから、今まで質問してくださった方には、心から感謝していますし、嬉しかったです。

 

まぁ私がほのぼのと新境地開拓をして、それで発見したものをこのブログで分かち合うだけでも、結構楽しめるかと思います。

境地開拓のいいところは、私が好きなことをして、それを置いておくだけでも喜んでもらえることかと思います。

私がいろんなことに触れて、考えて、発見すると、このブログを読んでくださってる方から「助かります!」とか「面白くてためになりました!」と言ってもらえると。

 

とにもかくにも、今まで質問してくださった方には、心から感謝です。

工夫ができるタイプなら、時間はかかっても、未来はよくしてゆけるものです。

そういう自分の性質を信頼できると、HSPタイプほど、苦しみつつも未来を作ってゆけるかと思います。

 

まとめ

ということで、以前のまったり更新に戻そうかと思います。

 

でもまぁ、いろんな「不思議な展開」があるものですね。

私自身、未来がこんな風につながるとは思ってもいませんでした。

 

深層意識の示す方向を信頼できるようになってきたので、もう少しいろいろ探検してみようかと思います。

で、それで気づいたこととか、その原理をこのブログでお伝えできればな、と思います。

 

ということで今日は、このブログの方向性についてのお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share