今日は、日記です。

「変化する時期は、ものや関係が壊れやすくなる法則」ってありますよね、という日記です。

 

いろんなものが壊れつつある時期

いやもう、ここ1週間ぐらいで、いろんな持ち物が壊れつつあったりします

長年使っていた自転車もそろそろ限界だったり、普段使いの銀行、連絡方法、それに伴う契約関連も、いろいろ再検討する必要が出てきて。

急に連続して起きたので、ちょっと問題点を紙に書いて整理をしていたりします。

 

これはいわゆる、「変化する時期は、ものや関係が壊れやすくなる法則」って奴ですね。

いやまぁ、私が言っているだけで、根拠も何もありませんが(笑

 

まぁより正確に言うと、「普段からいろいろ壊れているけど、特に変化する時期ほど、そういう変更作業が負担になる」かなと思います。

というのも、使い慣れたものを変えるほど、ライフスタイル自体を変える必要があるわけで。

すると、「変化しつつある時期」ほど、「ライフスタイルを大きく変えている時期なのに、そんな中で普段使いのものを変えると、もっとライフスタイルを変えなきゃいけない」と負担に感じてしまうと。

だから、そういう時期にものが壊れると、印象深くなるんだろうなと思ったりもします。

 

これからのライフスタイルをどうするか

まぁ変化する時期は、どのみちライフスタイルを大きく変える必要がありますからね。

そんなこんなで、最近の私は「これからのライフスタイルをどうするか」ということで、いろいろと考えていたりします。

 

私の中では、基本的に「身軽に生きたい」なんですよね。

所有物だけでなく、契約とか、支払いとか、登録とか、そういうものはできるだけ減らしたいタイプです。

そうして、毎日できるだけ気ままに、予定とかしがらみを入れずに、その日にやりたいことをやって生きたいと。

 

ネットからも距離を取りたい

そして今の私は、「ネットからも距離を取って、身軽に生きたい」だったりします。

「ネットと常に接続されている」というのは、確かに便利ではあるんですが、私にとってはちょっと重たいなと。

私にとっては、「ネットにつながっていない状態」が、リアルを心地よく感じられる時間で、大切にしたくて。

なので、スマホ本体は持っていますが、キャリア契約はしておらずに、Wifi接続のみだったり。

 

とはいえ、今の世の中では、認証だとか本人確認とかが必要になることも多くて。

銀行振込一つでも、SMSで認証が必要になりうる時代ですからね。

 

なので、「どうすれば、その辺を手放せて、身軽にできるか」と、工夫を考えていたりします。

お金で解決すれば簡単ですが、そういうのは私のスタイルではありませんからね。

この辺の「まずはお金以外の方法で解決する」というのが、工夫のしどころだし、面白いところだったりします。

 

まとめ

どのみちこれからインフレになるので、長く使える道具はいいものにしておいて、不要なものはどんどん処分しようかなと。

まぁそんな感じで、いろいろ未来を考えつつ、工夫を考えているところです。

 

ちなみにこれからしばらくの間、いろいろと日常関連でやることがあるので、記事も短めのものが増えるかもしれません。

 

ということで今日は、「変化する時期は、ものや関係が壊れやすくなる法則」ってありますよね、という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share