今日もいろいろとやることがあるので、短めの日記です。

「なぜゴールドをジュエリーにするのか」を考えると、意外と意味があって面白かった、というお話です。

 

「意味」を考えるのが好き

私はいろんな「意味」を考えるのが好きなんですよ。

いわゆる、「なぜこれは、わざわざこういう形になっているのか」ということを考えるのが好き、ということですね。

 

例えば私たち個性でも、個性の強い人ほど「なぜ私はこんな性質に生まれたの?」とか感じやすいように思います。

「他の人たちと同じような性質で、同じようにできれば、悩むこともなく生きられたのに」みたいな。

 

だけど、そこで意味を考えると、意外と意味や新たな発見があるものです。

私たちの個性も、「他の人とは違うのは、他の人にはできないことをするためのものだ」と分かれば、それを生かせると分ります。

 

「クズでゴミ」が「宝の山」になる

すると、今までは自分の中で「世の中のクズでゴミ」だったものが、一転して「宝の山」になったりするんですよ。

それは、意味が理解できるようになったので、本来の目的として使えるからですね。

 

つまり、世の中にあるいろんなものの「意味」を理解できるほど、価値を理解できて、豊かさを作れると。

それは当然で、「これはこう使える」というものをたくさん得れば、豊かになって当然ですよね。

 

だから、「価値を知ること」と「存在意味を知ること」は同義のようにも感じます。

裏を返すと、多くの人が「お金の価値しか知らない」から、「お金さえあれば」と、お金ばかりを求めるんじゃないかと思います。

 

なぜゴールドをジュエリーにするのか

で、最近になって、そういう「今まで気づかなかった意味」に気づいたことがあるんですよ。

それが、「なぜゴールドをジュエリーにするのか」ということですね。

 

きっかけは、とある海外(ロシアの近隣国)に住んでいる投資家の人が、「SNSで金(ゴールド)のジュエリーを買う場面を、さりげなく写真で出していた」というのを見たことですね。

その人は男性だし、飾ることは好きではなく、むしろ合理性ばかりで動く人なのに、なぜかゴールドのジュエリーを買っているわけです。

そういう「文脈に合わない写真」が印象深くて、少し心に引っかかってしまったと。

 

リスク対策のためにゴールドジュエリーを買う

それで「なぜ?」としばらく考えると、「ああ、この人は投資家だから、ゴールドを現物で買っていたんだ」と理解できたわけです。

つまり、それも投資の一形態だったわけですね。

 

で、ふと考えると、「ゴールドをジュエリーで買う」というのは、投資という側面もありますが、むしろリスク対策の方が強いんですよね。

だって、普通の投資なら、ゴールドはコインとか延べ棒で買うものでしょ。

なのに、なぜジュエリーで買う必要があるのか、ということです。

 

ジュエリーにすることで、身につけて持ち出せる

すると、「ジュエリーは身につけられる」というメリットがあると分かります。

つまり、「戦争などの非常時には、ジュエリーとして身につけて脱出すれば、身軽に最低限の資産を持って、その場から逃れられる」ということです。

 

なら、「金はジュエリーになりやすい」という意味がようやく分かったように感じます。

それは、「非常時には、邪魔にならない形で資産を身につけて、持ち出せる」ということです。

非常時に延べ棒を持ち出すのは大変ですし、コインも「邪魔にならない形で持つ」とは言いにくいものですからね。

特に、「着の身、着のままで逃げなきゃいけない」という状況では、身につけられるものの方が楽で。

 

危機管理の知恵

こういうのは、危機管理の知恵だろうと思います。

以前どこかで見かけたんですが、「なぜ海賊は、多くの装飾品を身につけているのか」というものがあったんですよ。

それは、「海賊は誰も信用できないので、身につけるのが一番安全だし、他に安全に資産を置く場所がないから」というもので(笑

でもこれって、納得できますよね。

 

他にも、例えばユダヤ人の教えには、「資産はダイヤか金(ゴールド)でも持っておいて、いざとなればそれを持って逃げなさい」、「その国のお金(通貨)を信用するな」みたいな内容もあるわけです。

それはきっと、歴史的に迫害されて、なかなか定住することができずに、世界中に散らばらざるを得なかったからでしょう。

国が変われば、お金(通貨)も変わって使えなくなりますからね。

 

そして、逃げた先で、そのダイヤやゴールドを換金して、生活費にすると。

ユダヤ人の教えには、そういう危機管理の内容が多くあるわけです。

 

まとめ

そういう風に考えると、「ゴールドやダイヤをジュエリーにする意味」が分かったように感じます。

それは見栄のためではなくて、本来はリスク対策なんですよね。

 

だから、冒頭で触れた「飾りっ気のない投資家」の人が、ゴールドのジュエリーを買っていたんだと。

特にその人は、ロシアの近隣国で、しかもロシアとは対立している地域に住んでいるので、そういう場面をさりげなく出していたんだろうと思います。

 

で、こういう「意味」が分かると、ジュエリーを本来の目的として使えるように感じます。

ただ単純に「装飾品は好きではないから」と遠ざけるのではなく、いざというときのリスク対策としても使えると。

 

なら、「ジュエリーにも、それなりの価値があった」と分かって、人生にジュエリーをうまく組み込めるかもしれません。

特にこれからは、通貨の価値は落ちる時代なので、「そういうのも、一つの発想だな」と感じたりもします。

 

ということで今日は、「なぜゴールドをジュエリーにするのか」を考えると、意外と意味があって面白かった、という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share