新年からずっとハイペースで書いてきましたが、今日はお休み日記です。

いやまぁ、なんと言うか、長文ばかりだと読む側もしんどいかな、みたいな。

 

今年から、ブログの方向性を変えてます

ちなみに今年から、試しにブログの方向性を少し変えて、金融や社会心理面を多く語っています

今までは、社会の話題をすると、どうしても社会維持的な人たちが来やすいように思ってたんですよ。

なので今まで社会的な話題は避けていたんですが。

 

でも、私が興味を持った金融は、ある意味「社会の中心にある、自由な場」なわけで。

なら、「社会維持というよりも、境地開拓的な人が多いかも」と思うようになって。

で、社会的な話題も始めた、という経緯があったりします。

 

旅気分で、見知らぬ場所を楽しんでます

ちなみに今までの私は、言うなれば「社会の外れで、ひっそりと新たな境地を開拓して、静かに生きていた」という状態です。

それが、「社会の中心に入ってみた」みたいに、今までとは正反対の世界に足を踏み込んだことになります。

 

まぁ、「ちょっと見知らぬ土地に入ってみるか」的な、旅をするような感覚です(笑

人生では、こういう「人生の社会見学」みたいなものも、いいかなと思ったりもします。

 

実際に金融業界って、田舎の静けさとは違って、都会っぽくて、情報が行き交うにぎやかな世界なんですよ。

今までは「静かに熟考する」がメインでしたが、今は「がっつり学ぶ」を中心としていたり。

そんな感じで、今までとの違いにいろいろ面白さを味わいつつ、社会勉強ということで新たな場へと踏み込んでいます。

 

お金か精神性か

最近はお金の話を多めにしてますが、私は「お金か精神性か」と言われると、結構悩むように思います。

「ニワトリが先か卵が先か」と似たようなもので、どっちも役に立つものなんですよね。

だからもう、こういうのは「そういう時期だ」と割り切るのもいいかな、と思ってます。

 

今の私は、「好奇心が示す方向」という前提はあるんですが、本格的に「お金を増やそう」という方向に進んでいます。

ただ、今までやってきたことを思えば、私はお金よりも、精神性や好奇心を優先して、そういう本や作品を出してきたわけで。

でも、そのために「嫌な会社を辞めて、独立しよう。そのために、好きな制作でお金を稼げるようになろう」と、お金に集中した時期もあって。

だけど、その前にはどっぷり自己啓発本とか経営本にはまって、ゲーム制作をしつつ、それを売って利益にしていた時期もあったり。

 

そういう時期です

すると、もう「そういう時期だ」としか言えなくなるでしょ(笑

片方が豊かになってきたら、もう片方を向上させようとする、みたいな流れです。

 

私は「陰と陽」の概念が好きですが、これも陰と陽の関係になるのかもしれません。

「こちら側だけが素晴らしい。それがあれば、他はいらない」というスタイルではない、ということですね。

 

これはある意味、「手段や可能性が多くできる」という発想かもしれません。

普通の発想なら、「精神性は、精神性に集中することで満たしうる。お金も、お金に集中すると満たしうる」というのは、すぐに思いつくかと思います。

で、それに加えて、「精神性が物質的な豊かさを満たしうるし、物質的な豊かさも精神性を満たしうる」という発想です。

すると、「心理学を、金融理論として使える」みたいな発想ができて、いろんな可能性が開けそうに思います。

 

まとめ

そんな風に、少しずつ変化しつつ、進めてるところです。

 

でもまぁ、金融業界は「理論をお金にできる業界」ですからね。

現実に即した理論で、現実の因果関係を正しく認識できるほど、ダイレクトにお金になると。

「社会ではほとんど役に立たない、キワモノ能力」がお金になる、一つの大きな業界のようにも思います。

 

いやまぁ、もちろん痛い目を見るリスクもあるし、うまくいく保証はないわけで。

なので、「早々に撤退して、今までの場所に戻ってくる」という可能性も十分にあるんですが(笑

 

それでも、まぁ今までも、成功したものもあれば、大失敗したものも多くありますからね。

それに、たとえ成功しても、結局方向転換したものもありますし。

なので、これぐらいいろいろ試行錯誤で生きていれば、いまさら少々好きに回り道をして生きても、変わらないかなと(笑

 

そういうこともあって、「人生を楽しめれば、元は取れる」というノリで進めてます。

それで、結果として豊かさもついてくれば、最高だなと。

 

そんな感じで、いろいろ楽しんで試行錯誤しつつ、挑戦しているところです。

 

ということで今日は、お休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share