今日はお休み日記です。

 

次回作のリリースは、来年になりそう

次回作は、地道に仕上げを進行中です。

多少は面白くできたかも。かも。

 

ただ、リリースは来年になりそうにも感じてきました。

まぁ焦ることではないので、着実に進めていくことにしましょうかね。

 

ここ最近は、英語と金融を学んでます

なぜこんなに時間がかかっているのかというと、ここ最近はずっと、英語と金融を学んでいるからですね。

最近でも、「英語&金融」ジャンルからの話題がちらほらあるのは、そういう理由です。

その学習のために、相応の時間をかけているので、あまり次回作には時間を費やせていなかったり。

 

最近ようやく英語を聞き取れるようになってきたんですが、英語を聞けるようになると、やっぱりだいぶ変わりますね。

特にニッチなことほど、得られる知識量が変わるように思います。

 

日本では、英語がなくてもなんとかなる

日本人で「英語をできるようになりたい」という人は多くても、なかなか使えない人が多いじゃないですか。

その一因として、「日本語でも、それなりに情報は入る」ということがあるように思います。

 

例えば東南アジアなんて、「地元の言語をしゃべっている人が500万人もいない」みたいなことは、よくあるわけで。

そういう場合、英語を学ばないと、勉強もできないわけです。

一方で、日本語は1億人以上使っているので、たいていのことは日本語に変換されて、英語を使わずとも得られると。

なので、相当ニッチなことでないと「英語が必要!」とならないので、モチベーションが動かないのかな、と思ったりもします。

 

いやまぁ、私は米軍基地のすぐ隣に住んでいるんですよ。

なので周囲にアメリカ人はいくらでもいるので、その辺で親近感とか興味を持てているのかもしれませんが。

ちなみにこれを書いている今現在も、窓の外ではアメリカ人たちが陽気に歌いつつ、何かパーティーをしていたりしますが(笑

 

私がおすすめする英語学習法

ちなみに私がおすすめする英語学習法は、「新しい趣味を作って、その情報をすべて英語動画で学ぶ」ということでしょうか。

例えばキャンプを趣味にした場合、そういう英語動画ばかりを見て学ぶと。

動画だと映像もあるので、言葉が分からなくても「こういう内容を言っている」っていうのがアバウトでも連想できるんですよね。

すると、半年ぐらい見ていればなんとなく理解できるようになるし、1年見れば語彙も理解できるようになるかと思います。

 

私も、金融系の英語動画とか、最初はびっくりするほど理解できませんでしたからね(笑

だって、英語も聞き慣れていないのに、その上金融用語がじゃんじゃん出てくるわけで。

 

でも、地味に聞いていると、「この単語、よく聞くよな」と感じて、調べて、覚えていくわけです。

すると、気がついたらそれなりに理解できるようになっていると。

 

実際にしゃべると、能力が育つ

あと、やっぱり「実際に自分の口に出してしゃべってみる」というのは大きいように思います。

私はちまちま、動画をリピートして自分でもしゃべっているんですが、自分でしゃべると、少しずつ発音コツが分かってくるんですよ。

すると、「なんか英語っぽく発音できるようになった!」と楽しくなって、モチベーションが高まるように思います。

 

まぁ、これは何年もかけてゆっくり楽しめる人向けですね。

1ヶ月とか短期間でしゃべれるようになりたい場合、同じ趣味を熱く語り合える、外国人の友達や恋人を作る方が早いかと思います(笑

 

私は今のところ、しゃべる必要はないので、「聞き取れればいいや」という程度です。

なので、動画で聞くばっかり、という程度に抑えてます。

 

まとめ

そんな感じで、いろいろと準備を進めてます。

 

実のところ、長期的には「英語を主軸にして、作品を出していきたい」という展望もあったりします。

単純に、「日本経済がクラッシュしても、海外に売れれば大丈夫そうだから」という理由です。

運がいいことに、今の私は余裕があるので、そういう意味でも焦らずに、未来に向けて地味に準備をしているところです。

そういう、「短期(次回作のリリース)を犠牲にしてでも、少し長期の安全確保をしておこう」ということで、時間配分をして動いてます。

 

ま、期待せずにお待ちくださいませ。

ということで今日は、お休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share