今日はお休み日記です。

久しぶりに、水耕栽培の途中経過でも語ってみましょうか。

 

水耕栽培は進行中

水耕栽培は順調に進行中です。

いや、昨日に強風があって、キュウリが8割方滅んでしまったので、順調と言っていいのかは分かりませんが(笑

 

↑現状では、こんな感じになってます。

下の左側がサニーレタス類と、下の右側がバジルとシソ、上側中央のびん3つがトマト、上側左がキュウリです。

 

もう一つ大きな容器でキュウリを4本ほど育てていたんですが、前述のように強風で茎の根元から折れてしまって、全滅で。

「キュウリは支柱を立てる方がいい」という意味を、身をもって知りました(笑

あと、画像右下の白い容器だと、中に光を通すので藻が繁殖しやすくなったりして、「白はダメだな」と学んだり。

まぁ「初めてだから、そういう失敗もあるだろう」と織り込んでいるので、今のところは想定外なところはない状況です。

 

水耕栽培の場合、葉物野菜が一番いい

ただ、やっぱり水耕栽培の場合、葉物野菜が一番いいですね。

以前も触れましたが、キュウリとかトマトみたいな「実のなる植物」は、育つまで時間がかかるわけです。

葉物野菜なら1~2ヶ月もあれば食べられるものができますが、実のなる植物の場合、3ヶ月以上は待たされますし。

最初は「キュウリとかトマトが食べられるといいな」と何も考えずに種を買ったんですが、葉物野菜の方が効率がいいし、水耕栽培に合っているように感じます。

 

レタス類はそろそろ食べられそうなほど育ってきたので、もう最近は、うきうき気分だったりします(笑

何というか、育ってゆくのを見るのは嬉しいですね~。

 

現状のシステムではいろいろと手間がかかる部分もあるんですが、ちゃんとした水耕栽培システムを作れば、手間はだいぶ省けそうに思います。

もしくは、普通に空きびんとか、空きペットボトルを使う方が楽な気がしてきました。

その辺も、いろいろ経験しつつ学び中です。

 

サングラスは素晴らしい

話は変わるんですが、以前触れていたサングラス、これは素晴らしいですね。

昼頃のまぶしい時に散歩しても、目の負担がだいぶ楽になったのが実感できて。

なので夏場のまぶしい時期は、サングラスは継続して使っていこうかと思ってます。

 

ちなみにサングラスは、明るさとゆがみさえ合っていれば、1000円ぐらいの安いので十分かなと思います。

というのも、普通に落としますから(笑

例えば散歩ついでにスーパーに買い物に行って、店内に入ると胸ポケットにサングラスを入れるわけです。

そして買い物をしていると、そのサングラスの存在をすっかり忘れて。

で、下の方にある商品棚から商品を取ろうとかがんだだけで、すこーんとサングラスが胸ポケットから落ちて、傷がつくという(笑

 

それ以外にも、すでに合計3回ほど落としています(笑

なので、「安物で十分だ」と思うようになりました。

 

まとめ

そんな感じで、水耕栽培も進めてます。

レタス類はそろそろ収穫なので、楽しみでしょうがないっ。

 

ということで今日は、水耕栽培日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share