今日は、日記的な雑記です。

「人生のステージを変えるタイミング」ってありますよね、という日記です。

 

人生のステージを変えるタイミング

人生では、「ステージを変えるタイミング」とか、「今までしてきたことをやめて、大きく変えていく段階」って、あると思うんですよ。

人によっては5年に一度とか、10年、20年に一度とかあるかもしれませんが。

 

そういう時には、いろんなものが不調和になったり、壊れやすいように思います。

今まで我慢できていたものが、我慢できなくなったりだとか。

ものや人間関係、周囲との調和、心や体の健康が壊れ始めたりだとか。

売り上げや収益が先細りになったり、モチベーションが上がらなくなって、今まで普通にできていたことができなくなったり。

それとか、落ち込みやすくなったり、疲れやすくなったり、時には病気になったりだとか。

 

そういう、「そろそろ限界だな」という感覚が分かる時があるんですよね。

そういう時期に、いろいろ変えていくと、スムーズに次のステージに進めるように思います。

 

そろそろ新しい方向性を模索する時期かなと

私の場合、今がまさにそういう段階で、「そろそろ大きな方向性を変える頃なのかな?」と感じていたりもします。

いやまぁ、今までもさんざん新しいことをやっているので、「またか」とか「もう慣れてるよ」とか言われそうですが(笑

 

あ、いや、私も「やりたい放題やってるな」という自覚はあるんですよ(笑

このサイトでも、ゲームあり、素材や技術説明もあり、プロット技術や心理本もありで、すでにカオスですからね(笑

 

でも、「人生でやりたい放題やってみる」というのも、一つの道だと思うんですよね。

そういう生き方があってもいいかなと。

少なくとも、私自身はそう願っているし、それで未来に喜んでくれる人も出てくればいいなと。

 

次の方向性を模索中です

ってことで、今は少しペースを落として、「次はどっちに向かってみようかな」と考え始めています。

まぁ、ちまちまと次回作(今までの延長のようなもの)もやっているんですが、なかなか勢いに乗らないので、進めるかどうか自体を再検討をしているところです。

 

モチベーションが上がらない時に作ってもしょうがないし、勢いよくできるときに作りたいものですからね。

なので、「もうちょい人生の夏休みをもらってもいいかな」と感じていたりします。

 

まとめ

そんな感じで、最近は少し今までのような怒濤のペースではなく、ゆったりめで生きています。

ここ数日は何年ぶりかというぐらい、ブログ以外の製作をまるっきりしませんでしたからね。

いや、ブログは好きなことというか、なんとなく書きたくなるものなので、続けてますが(笑

 

「人生でも、少しメリハリがあってもいいかな」ということで、少しくつろいでいます。

いろいろとやりたいことはあるので、どういう優先順位で進めようかとか、うまくまとめてできないかなとか、いろいろ考えてます。

 

ということで今日は、「人生のステージを変えるタイミング」ってありますよね、という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share